プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、保育園の帰り道で2歳の娘が自転車にひかれてしまいました。
保育園の前が大きな車道になっており、保育園からも行き帰りには保護者がきちんと手をつなぐように指導を受けています。また、側道でも事故が多いため、警察署からも自転車走行者に向けて「保育園あり、自転車走行注意!」の看板を取り付けて下さっている場所です。

昨日は娘の機嫌が悪く、7歳と4歳のお兄ちゃんたちを追いかけて娘はさっさと走っていってしまいました。18時前の真っ暗な道路です。手をつないでいなかった私が一番悪いのは分かっています。しかし、4人兄弟で、私はまだ6ヶ月の赤ちゃんを抱いており、さらに保育園の荷物をたくさん抱えた状態で、危険だという認識もありましたが、正直疲れもあり気が緩んでいました。

そんな所へ娘の号泣が聞こえ、見ると自転車に乗った40代くらいの女性の方が甲高い声で何かを叫んでいました。とっさに「ぶつかったんだ、謝らなきゃ」と思い駆け寄ろうとしたのですが、聞こえてきたのは泣き叫ぶ娘に向かって「何やってんのよ!危ないじゃないの!」とわめき散らすヒステリックな声でした。私がびっくりして立ち止まると、今度は私に向かって「自転車が走ってるのに急に進行方向を変えるなんて一体どういう教育してるのよ!」とおっしゃいました。しかも、自転車を降りず、走り去りながら、です。その方の前カゴには1歳くらいの男の子が乗っていました。

普通は、小さい子どもをひいてしまったら、その子を心配するものではないでしょうか?その子が倒れて泣いている。その状態でその子を叱れるものですか?あまりの剣幕に一瞬ひるんだのですが、私に湧き上がってきたのは激しい怒りだけでした。でもこちらも悪いという意識があったので、走り去る女性に向かって思わず「すみません!!!」と叫んでしまいました。でも怒りも収まらず「でも2歳の子にそんなこと言ったって分かんないですから!」と何とも恥ずかしい言葉を投げ付け、「だったらちゃんと手をつないでおきなさいよ!!」とさらに遠くから言い返される始末(確かにその通りです)。
娘を抱えながら、どこにも持っていきようのない後味の悪い気持ちだけが残りました。

今日からは、下の子はおんぶし、娘の手は絶対に離さないように気をつけたいと思います。自分の子どもは自分で守らないといけないと強く認識しました。
でも・・・今後、絶対に事故が起こらないとは限りません。今回はたいした怪我もなくて良かったですが、もし強く頭を打っていたら、と考えると本当に恐くなります。しかし逆に、相手側の子どもが自転車から落ちて怪我でもしていたら・・・と思うと、その方が恐いような気もします。

本来、私はどのような態度を取るべきだったのでしょうか?もちろん非があるし、相手を危険な目に合わせたので謝罪は必要だと思います。でも、こちらも被害者だという意識が消えません。子どもがいる親ならば、小さい子どもがどれだけ危険な存在かは分かると思うんです(だからこそ私自身の非も大きいのですが)。目の前に小さい子どもがいたら、自転車の速度を落とすべきではないのでしょうか?これは私の勝手な考え方ですか?何だかよく分からなくなってしまいました。

今回の場合、その方が一言でも娘に「大丈夫?」と声をかけて下さったうえで私を怒っているのなら、すんなり納得出来たと思うんです。でも娘を放置して怒り狂いながら去っていった態度がどうしても許せなくて。今度その人を見かけたら何を言ってしまうか自分でも恐いです。

私は、「いい勉強になった」と前向きに捉えていればそれでいいのでしょうか?非を認めつつもどうしてもスッキリできません。客観的で冷静な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

お子さんに怪我がなくて良かったですね。


当然あなたにも非があるでしょうが、自転車で歩行者にぶつかれば普通に『交通事故』です。
歩道を自転車で走ることが出来るのは一部の歩道のみです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadpla …

相手の自転車の方が一番悪いのですが、残念ながら相手も常識の無い方に思えます。
文句の言いたい気持ちもわかりますが、関らないことが一番な気がしますね。

>「いい勉強になった」と前向きに捉えていればそれでいいのでしょうか?

今後、自分や大切な家族を守る為にもしっかりと事故防衛されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交通事故、なんですよね。今回はパニックになってしまいましたが、今後どんなことが起こるか分からないのでしっかりと勉強しておきます。

>相手の自転車の方が一番悪いのですが、残念ながら相手も常識の無い方に思えます。
文句の言いたい気持ちもわかりますが、関らないことが一番な気がしますね。
本当にそう思います。常識的な対応とはとても思えませんでした。でも、ヒステリックに早口でまくしたてている割には的を得た内容だったので、きっと口では勝てないだろうと思いました。私もあまり関わりたくない相手です・・・。

自己防衛、とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 12:58

うーん、まぁ一番悪いのは質問者様ですよね(ごめんなさい)


子どもが多いとかは理由になりませんもんね。1人だろうと10人だろうと子どもの行動は親の責任だから。

>目の前に小さい子どもがいたら、自転車の速度を落とすべきではないのでしょうか?これは私の勝手な考え方ですか?

小さい子どもだろうと大人だろうと関係なく歩行者がいるところを自転車で走る時は速度出すべきじゃないですよね。
でもお子さんが大けがしていないと言う事はその人はあまり速度は出していなかったのではないかと思います(知人が自転車とぶつかって骨折しましたから)
子ども乗せってあまり小回り利かないから予測出来ない急な動きをする子どもの動きに対応しきれずぶつかったのではないかと思いますが。。。

“18時前の真っ暗な道路”との事ですが、相手がちゃんとライトを点けてなかったら相手にも落ち度があると思います(お巡りさんとか点けてない人を注意してますよね)

今回子どもが痛い目にあってしまった上に怒鳴られたから、スッキリ出来ないのだと思います。
たぶんその自転車のママさんは相当驚かれたんでしょう。
心拍数が上がる程驚いた時って一緒に怒りが先に立つ事もあると思いますよ。
そのママさんもそうだったのではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>うーん、まぁ一番悪いのは質問者様ですよね(ごめんなさい)
そうなんです、私が一番悪いんです・・・。ちゃんとそばについていれば起きなかった事故なんです。
一瞬「だって子どもが4人もいるんだから仕方ないじゃない!」と言いそうになり、「管理しきれないならそんなに産むな!」と言い返されそうでぐっと堪えました。全部私の都合ですもんね。しっかりしなければ。

確かに、その方も速度は出していなかったのかもしれません。ただ、私は自分が自転車に乗るときは他の子どもの動きにかなり気をつけていつでも止まれるようにしているので、その方にも出来たのではないかと思ってしまって(これも私の勝手な考え方ですが)。

>今回子どもが痛い目にあってしまった上に怒鳴られたから、スッキリ出来ないのだと思います。
きっとそうなんだと思います。娘を守れなかった自分自身への苛立ちもありますし、邪険に扱われたことが許せないのもあるし・・・。相手の方も相当驚かれたんでしょうね。息子さんを乗せている手前、「安全を邪魔された」という怒りもあったかもしれません。でも・・・絶対思いやりには欠けていると思います。

お礼日時:2011/01/19 12:52

 自転車といえども交通事故扱いです。

 お子さんはお怪我はなかったですか?もしあれば、警察に届けることが出来ます。人身扱いで。

 我が息子も歩道で自転車にはねられ、吹っ飛ばされました。 歩道なので自転車側に問題ありで警察に届けました。救急車で搬送し問題無かったですが。

 自転車を乗っている方は交通法規を良く理解していません。その為に自転車での事故も多いです。被害者としての意識が多いですが、加害者になるケースもあります。

 状況はどうでしょうか?相手の自転車が歩道を走行しているなど、道交法により許されているものでないのなら強気に出ましょう。

 ちなみに私の息子は話し合いにより示談し、警察も人身から対物という形で納めました。誠意を示したの事で。

 子供は飛び出す物なので、注意して走行しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お子さんはお怪我はなかったですか?
恥ずかしながら事故の瞬間も見ておらず、どんな風にぶつかったのかも分からないままなんです。娘に聞いても泣きじゃくるばかりで。家に帰ってから「お腹がいたい」と言っていたのと、足が少し赤くなっていたので、どんとぶつかって足をひかれたのかもしれません。今のところは元気にしています。本当に良かったです。

>我が息子も歩道で自転車にはねられ、吹っ飛ばされました。歩道なので自転車側に問題ありで警察に届けました。救急車で搬送し問題無かったですが。
息子さん大変だったんですね(><)!ご無事だったようで何よりです。でも救急車とか警察なんていう言葉を出そうものならさっさと逃げてしまいそうな感じの方でした。事故って相手側の態度で大きく状況が変わるんでしょうね。いい勉強になりました。

>状況はどうでしょうか?相手の自転車が歩道を走行しているなど、道交法により許されているものでないのなら強気に出ましょう。
完全な歩道です。でも私は車にも自転車にも乗りますが、車道を走っている自転車もまた危険なものですよね。自転車にお子さんが乗っていたりすると運転しながらもドキドキしてしまいます。

>子供は飛び出す物なので、注意して走行しないとね。
はい。私も今後より一層気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 12:37

自転車は道路交通法上の軽車両です、交通事故なのでその女性を引き止めて警察を呼ぶべきでした。


今からでも交通事故として警察に相談する事は可能です。

今回は大した怪我も無かったとの事で良かったですね、相手が車だったらお子さん死んでたかもしれませんよ。
あなた以外はお子さんの機嫌など知るはずもありません。あなたのお子さん中心に動いてるのはあなただけなんです。
お子さんを守れるのはあなたしかいません、くれぐれもご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今からでも交通事故として警察に相談する事は可能です。
そうなんですね。その時は私もパニックになっていたので警察のことまでは考えられませんでしたが、もし怪我をした時にはそのような対応も考えたいと思います。

>相手が車だったらお子さん死んでたかもしれませんよ。
これは本当に反省しています。自転車の事故でも亡くなられる方がいらっしゃいますもんね。

>あなたのお子さん中心に動いてるのはあなただけなんです。
これも心に刺さりました・・・。おっしゃる通りです。
今回の事故を肝に銘じてしっかりと子どもたちを守ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!