アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフクラブのフルセットを頂いたお礼について


ゴルフクラブのフルセットを頂いたお礼について
どの程度のモノをお礼としてあげればいいかわかりません。


【経緯】
ゴルフのクラブのフルセットとバッグを貰いました。
「いらないから、あげるょ!」程度の連絡に
「捨てるならもらいます。」みたいな返答をしたら、
配送までしてもらい、頂く事ができました。


しかし、ゴルフクラブのフルセットって相当高い気が
しているのですが、かなり古そうなクラブです。
その為、お礼について困っています。

・どんなものを
・どの程度の金額で

お礼をするべきかを検討しています。

こういった事は、多い事だと思いますので、
貰った方や、あげた方がいましたら、
意見を頂けると助かります。

A 回答 (3件)

質問者さんは、ゴルフをしていないか、または初心者のようですね。



わたしの経験でいえば、自分が新しいセットを購入して、
いらなくなったセットを譲る相手は、これからゴルフ仲間になってくれれば
楽しいのではないか、と思えるような人です。
会社の部下とか後輩、友人などですね。

お礼は品物ではなく、ゴルフを練習して仲間に加わることです。
練習仲間でもかまいません。雑談仲間でもかまいません。
ゴルフの話題を共有できる仲間に入ってくれれば満足です。
一緒にラウンドできるようになれば最上ですね。
    • good
    • 0

明らかに古いモデル・・・・


例えばドライバーならヘッドサイズが350ccを切るような物なら中古ショップの買取に出してもおそらくほとんど値段が付きません。というのもそれくらいの年代のものはルール改正(高反発規制)前のクラブになりますので、アマチュアがプライベートのラウンドで使用するのは黙認されていますが、クラブ競技やオープンコンペなどでは、やはりルール違反となるため使用禁止です。また今時のドライバーはその頃より体積も大きくなり(420~460cc)やさしく飛だせるようになりました。


その他のクラブ(フェアウェイウッド・アイアン・パター)などはドライバーに比べて古いものでも値段は少し付きますが10年以上前の物になると1本数千円程度付けば良い方で、本数の多い(6~8本)アイアンセットでもかなり良い状態で1万円付けば大したものです。またキャディーバッグは傷みや使用感が出やすいのでクラブより寿命が短く、且つ買取額もクラブより割安になります。


ゴルフクラブも車なんかと同じで新車で買っても乗った次の日から中古扱いされます。大昔数十万円というような高価なクラブであっても現在はただのゴミなんてことは当たり前です。一度どれくらいの価値があるのかお知りになりたければ、お近くの中古クラブ店に持ち込み査定していただいては如何でしょうか。


初心者が使うに難しくないクラブであれば、そのまま有り難く使わせて頂き、査定額の1/2~1/4くらいのお礼の品をその店で購入すれば良いと思います。お礼の品は消耗品ですのでボール無難かと思います。ゴルフがお上手な方なら『タイトリストのプロV1』、好きだけど娯楽の1つくらいな方には『ブリジストンのスーパーニューイング』などのボールが比較的喜ばれます。1ダース買うと大凡¥5000前後です。気持ちだけならスポーツタオルみたいな物でも充分だとは思いますよ。


但しかなり古いものになると物によりけりですが今時のクラブ(ここ5年くらいまでの物)に比べると格段に難しい可能性があります。正直そう言うクラブで練習を始めても上手く打てずに=ゴルフが楽しくないなんてことにもなりかねません。査定してもらったときに店員さんに相談してみて、店で売っているやさしいクラブと比較してもらってくださいね。


仮にわたしなら売っても値段の付かないような物なら言葉だけで充分だと思いますが、一番のお礼は頑張って練習してゴルフが好きに(できれば上手に)なることではないかと思います。この後、一緒にラウンドするような機会があればそのときに『ゴルフを好きになるきっかけを作って頂いてありがとうございます!』なんんて言われたらジーンとくることでしょう。


ということで、ゴルフ楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0

かれこれ30年以上ゴルフをしている者です。


お礼、簡単に言うと「気持ち表す物」ですからどんな物でも構わないのでは無いでしょうか?

クラブをくれる、しかも配送までしてくれる方でしたら恐らく貴殿とは長い(良い)お付き合いをされている方なのでは?と言う気がします。
間違っていたらゴメンナサイ。

どんなもの、どの程度、とありますがあまり高額ではなく日用品程度の物が無難では無いかと思います。

ご気分を害されるかも知れませんが「古いクラブ」と言うものはごく一部を除き処分にも困る物でもあります、よく「中古クラブ買取ます」なんてありますが古いクラブは買取どころか処分料をとられる場合もあります。
質問内容からどの程度(年数)のクラブを頂いたかわかりませんが「いらないからあげる」と言う事からしてあまり過度のお礼にならない方がよろしいのでは無いでしょうか?

ちなみに私も同様な経験は多々あります、その場合ですが
ゴルフをされている方にはボールやタオルなどの小物
ゴルフを止めてしまった方にはちょっとしたお菓子や日用品
金額的にも1~2千円程度の物です。

あくまで自分の経験ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!