都道府県穴埋めゲーム

60~90分のwmv動画をGomプレイヤーで再生(2倍速)するのにファンが回らないor静かなノートPCの購入について

今使っているPCがVersaProのPC-VY10MHBUWで新品の状態から使用期間が4年になります。
一時期ネットゲームをしたり、真横に近い状態で長時間動画を見たりして酷使したせいかファンが回る
時に「ウィーン!」ではなく「カラカラカシャカシャー」という怪奇な音を伴うようになりました。
図書館の自習室で勉強用の動画を観ようとすると冬で気温が低いときでもすぐに例の
「カラカラカシャー」が出てきます。かと思えば「ウィーン!」だけのときもあるのですが、自習室がとても静かなために周囲に迷惑がかかってしまいます。そこで新しいノートPCの購入を考えているのですが
60~90分のwmv動画をGomプレイヤーで再生(1~2倍速)するのにファンが回らないorファンが回っても静かなノートPCというものは存在するのでしょうか?もしあるとすればスペックはどの程度のものが要求されますか?(CPU、メモリ・・・etc)
(※図書館内でPCの利用は許可されていて、他の人はワードやエクセルなどの比較的ファンが回らない使用をしています。)

A 回答 (4件)

あ、

>コスパ考えると~
の前提は中古購入です。レッツノートの現行ラインは「軽量、高性能」に特化してるんでファンレスのラインがありません。
#レッツノートの旧製品に代表される「軽量、そこそこの性能、ファンレスで静音」機は、いわゆるCULVノートに価格面で食い荒らされて絶滅しました

R6とかY7とか、その辺を念頭にしてました。(Y7はまだ結構な値段がするはずですが。)
    • 0
この回答へのお礼

今現在回答を見させていただきました(20:45)
先ほど補足したあとに自分でパナソニックに電話して現行モデルは全てファンを搭載しているとのことを聞き、その後生産品終了一覧のページを見つけて膨大なシリーズ名に「どれがファンレスでどれがそうでないのか!」と愕然としましたが、FAQ→http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/000795 …により
解決。あとはモデル名を順次ヤフオクに入力していき、少し目を瞑れば安価(3~5万)で自分としては満足のいくものが得られそうです。はじめに書くのを忘れていたのですが希望はwindows XPなので購入はR5以下またはCF-T5、CF-W5あたりから中古PCを購入することになりそうです。

と思っていたのですが、今「CULVノート」というキーワードを新たに知ってしまったためにまたグーグル先生のお世話になりそうですw今日一日中パソコンの前で格闘していますが無知な自分に嫌気がさしています。

CULVノートのことについて調べてそれからT5やW5とをはかりにかけたいと思います。
学ぶことが多いですどうも有難うございます。

Dynabook AZみたいなARM搭載のノートPCが増えると

ファンレス長時間駆動は、また広がりを見せると思うんですけどね。

Dynabook AZは、Andoroidのままだと、WMVの再生ができないみたい。

WMV形式にこだわらないのであれば
H.264で720pの動画でも普通に再生できるらしいです。

Ubuntu化しても動画再生は厳しいのが現状かな…

現在お使いのPCがCeleronMですから、CPU性能で言えば
現在のネットブックでも同等以上の性能はあると思います。

画面は1366x768で、SSD搭載、CPUはグラフィック性能が向上したAtom N450で
ファンレスのものを探していけば、それなりのものがあると思います。

ただし、ネットブックは異常なキーボード配置のものが多いので要注意。
右手で隠れる記号や特殊キー、カーソルキー
左下のFnキーとCTRLキーの配置などが
現在利用中のものと違うと、タイプミスが頻発します。
    • 0
この回答へのお礼

価格.comでDynabook AZをみると値段はとても魅力的なのですが一番安い奴でSSD16GBというのがちょっと気が引けました。wmvが再生できないとなるとなおさらですね。拡張子を変換?までいくと自分の技術力だと時間がかかってしまい・・・。という状況です。

結局中古のレッツノートを購入ということになりそうです。回答ありがとうございました。

ちょっと古めのレッツノート(ファンレス時代のもの)にSSDを積んでゼロスピンドルマシンというのを思いついたんですが、費用対効果は非常に悪いですw

最近は静音極振りのPCって見ない気がしますね。VAIO Xあたり静かなのかな?
#やっぱり費用対効果は(略

No.1さんに同じく、音の発生源を突き止める必要はあると思いますけどもね。
レスポンスの極端な悪化がないのであれば違うとは思いますが、HDDが発生源であればHDD買い換えるだけで恐ろしく静かかつ性能向上になったりしますし。

#コスパ考えると、Core Duo/Core 2 Duoの超低電圧版積んでるレッツノートに最近のHDD載せるくらいがバランス取れてるのかな。
#6~10万くらいでそこそこのものになりそう。

この回答への補足

コスパ優先でCore Duo/Core 2 Duoの案が最適なんですが、価格.comではレッツノートの一番安いやつが8万~でした。オークションとか使って探すのが手なんでしょうが機種やらなんやらちょっとわからないことが多すぎて・・・という感じです。

回答ありがとうございました。一応もう少しがんばって調べてみます。

• 0

その「60~90分のwmv動画をGomプレイヤーで再生(2倍速)」はしたことないのでわかりませんが、私が使っている「EeePC(4G)」だと記録媒体がHDDでなくSSDなためか非常に静かです。

もしかしたらSSDを使ったPCならそれだけで大分静かになるかもしれません。

というかその「カラカラカシャー」はHDDの音だと思います。
下手するとHDDが壊れて動かなくなる寸前かもしれません。
できればお早いバックアップをオススメします。

この回答への補足

EeePC 4gを確認してみました、8インチだと僕にとっては少し画面が小さいように思えるのですがssdというのが魅力ですね(ssdがなにかも知らずの状態だったので検索して色々記事を調べてみました。)
今後HDDにかわりどんどん開拓されていくようなものだそうですが、現状だと値段の問題でssdはあきらめることにしました。

カラカラカシャーの件について辛辣な警告どうもありがとうございます。一応明らかにファンの部分から聞こえるのとファンが動作、停止するのとほぼ同時の音なのでHDDの音ではないように思いますが、あまりぞんざいに使わないこととバックアップを考えておきます。

回答ありがとうございました。

• 0