プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットが苦手な人や、外孫を産んでいるお嫁さんには理解できないことだと思いますが、
正直なところ みなさんはどっちに愛情を感じますか?

・滅多に会えない遠いところに住んでいる孫(又は姪でも甥でもいいです)
・いつも傍にいる猫や犬などのペット

私の友人は当り前のことだけど、「孫よりペットの方が可愛いわけない」と言います。
友人と口論した訳ではありません。(友人の義母は一人暮らしで犬一匹を飼っています)
私の母を見ている限りでは、口に出しては言いませんが、年に1度会えるか会えないかの
孫より、家で飼ってる犬(13才)を目に入れても痛くないほど可愛がっているように見えます。
けして 「孫は可愛くない」 とは言いませんが、「孫に会いたい」 などの言葉を、一度も聞いた
ことがありません。
別居していようと、お嫁さんは 「孫が一番可愛いはず」 と思っている人が多いようですが、
正直なところ、どんなものでしょう?

A 回答 (5件)

愛情は日々の積み重ねですからね。


一年に数回会うだけの孫より
いつもそばにいて、話しかけ、
寄り添ってくれる動物の方が孫より可愛いと感じても
決しておかしくはないと思います。
私は犬を飼っていますが、
犬って何歳になっても
(たとえきちんと躾が出来ていて、
こっちの言う事をある程度理解できたとしても)
死ぬまで「子供のまま」なんですよね。
いくつになっても自分を慕い、頼ってくれる
そんな存在が可愛くない訳がないです。

もちろん
「ペットを飼っているけど、それでも遠く離れている孫の方が可愛い」と
思う人もいるでしょう。
人それぞれだと思います。

ただ
たとえ数年でもひとつ屋根の下で一緒に暮らした孫ならば
また別の思い入れがあるかもしれませんが
そうでなければ
(ちょっと語弊があるかもしれませんが)
他人そう変わらないのではないかと
私は思っています。
私は父方の祖父母とも母方の祖父母とも一緒に暮らした事がないのですが、
たまに会っても祖父母から「心からの愛情」を感じた事はありませんでした。
別に人間的に冷たいとか、そんな人達ではありませんでしたが、
一緒に暮らしている内孫とはやっぱり違うんだなと思ったものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそうです。祖父母からの愛情を感じた記憶はありません。
昔は孫が多かったせいもあるのでしょうが、一緒に暮らしていなかったので
それが自然にも感じた時代でした。
ペットは死ぬまで「子供のまま」
その通りですよね。私も愛犬は可愛くて仕方ないのだけれど、滅多に会わない
甥や姪には全く感心がないのです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 15:54

ペットの方が可愛いに決まってます。



可愛いから飼っているのです。

誰かが、ペットを虐めようものなら激怒します。

万に一つでも、ペットが危害を加える可能性があるので、こちらから呼んでもいない来客など来ない方が良いです。被害者に申し訳ないのではなく、加害者扱いされるペットが可哀想だからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

散歩しているだけで、噛み付くんじゃないかとか加害者扱いされることがあります。
あれは本当に迷惑ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 15:59

こんにちは。



ペットと比べるのは、「お嫁さんの子供」ですよね?


正直、一緒に暮らしていないなら、
ペットの方がずっと安心して可愛がれますね。


「娘の子供」は、
安心して可愛がれるし面倒も見れますが、
「お嫁さんの子供」は、どうも遠慮が先にきます。


可愛くないわけではないですが、
端から見るとペットの方が「猫かわいがり」されているように見えるかもしれませんね。


たまに会うのは普段の様子がわからないので、ちょっとお小遣いやおやつをやったり、だらだら遊ばせたりしていたら「しつけが…」とか言われやしないかと
びくびくしてしまいます。


その点、ペットは気兼ねないですから。

可愛くないわけではありませんが、

めったに会わない嫁の子は、
うるさいだけだったりしますよ。


可愛いと思わせたいなら、
もっと頻繁に会わせてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。確かに「お嫁さんの子供」です。
>めったに会わない嫁の子は、うるさいだけだったりしますよ
1~2年に1度程度しか会わない孫が来ると、私の母がとても疲れているので
わかるような気がします。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 14:17

ウチの母は孫(兄の子。

同居に在らず、年一回会う程度)には
あまり興味ないです。

本人いわく、いつも身近にいて成長を見守っていれば可愛く思えるんだろうけど、と。
(兄夫婦は連絡さえも一年に2度程度)
私自身も(甥っ子姪っ子に対し)もともと子供苦手なほうですので
特別な感情はありません。
やはり 身近に暮らしてリアクションも愛情もスグに返してくれる存在のほうが上です(ペット)
**室内ペットで犬猫のように「一緒」にいる動物ならなおさらです**

ただ、世の中 一年に一度会うだけでもとにかく無条件に孫は可愛い。というタイプもいます。
不思議ですね。
もともと子供好きな人とか(そのうえで血のつながりがあれば溺愛するかも)
もともとの家族関係が親密で、その息子、娘から生まれた子だから余計可愛いって
いう事なのかな?
うちはもともと冷淡な家族ですので、ちょっとうまく想像できないのですが。

面白いのは、同じ家族で育った兄(元、家族に冷淡)が
『孫は可愛いはず。だから孫にはなんでもしてくれるはず』ふうに思っていること。
子供が生まれると妙なスイッチ入っちゃう人も多いですから
そういうこともあるってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比べるものでは無いのでしょうけど、tukunezxさんと全く同じ気持ちです。
>『孫は可愛いはず。だから孫にはなんでもしてくれるはず』
こう思っている人は多いですよね。不思議です。

お礼日時:2011/01/20 13:17

 若輩者が偉そうですが、


 比べるモノかどうか根本が疑問です。結論づけて何かプラスになるモノがあるのですか?ペットといるときは楽しいし、孫が来てくれたらうれしい。孫がいちばんかわいいなら、ペットは孫と同居すれば保健所行きなのか?ペットにも失礼な気がします。礼儀を重んじる世代ではなかったでしょうか。
 「仕事と妻どっちが大事」「子どもの中では誰がいちばん好き」「孫では誰がいちばん好き」「お父さんとお母さんどちらが好き」不毛比べはいろいろありますが、好き嫌いもあるのでしょうが、心の中だけに置いておくものではないでしょうか。少なくとも私は、比べる対象になることを半世紀近く生きてきて思ったことが本気でありません。
 態度に出したり、口に出したり、その者が居なくなれば、「あぁ大変だった」嫁いだ姉が実家によく戻ってきたとき、親はこう吐きました。正直「親失格(こんな親にならないでおこう)」と蔑みましたね。その心は、親に対して未だに残っています。ヒトとしてたいしたことないと。妻の親の姿勢を見れば見るほど、自分の親がたいしたことないのを確認するのは哀しいことです。そういうことは、思わないようにしていただけませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

toshipeeさんは立派な人ですね。

お礼日時:2011/01/20 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています