アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSをDVDに保存しようと、Smart Vision でキャプチャし、Ulead DVD Movie Writerで書き込みをしようとしました。
するとMovieWriterのプレビューで画面の下のほうの映像が少しずれるような感じになっています。
実際にRWに書き込んでみたら、やはりずれてノイズのような感じになっていました。

ビデオデッキのチューナーで受信したテレビ放送を直接キャプチャしたものは大丈夫でした。
また、Smart VisionでVHSの再生を直接見るときやVHSからキャプチャしたものをそのままSmart Visionで見る場合には問題ありません。

VHSからのキャプチャには何か設定(Smart Vision の)が必要なのでしょうか?
それともMovie Writerの方で何か設定が必要なのでしょうか?

きれいな画質で保存したいと思い、最近S-VHSデッキを購入したのに・・・。
しかも古いVHSデッキの方はギリギリ気にならない位の幅なのに、新しく購入したS-VHSデッキの方ではかなり見苦しいくらいの幅になっています。

困っています。詳しい方、経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


私もよくでますよ ラインノイズ。
下に2-3mmくらいの映像の乱れ。
VHSソースのときはどうしたって運命です
無理だなって気がします。
トラッキングも そのつど程度も違うし。

私もMovie Writer1.5を使ってますが
これでは出来ません。(たぶん)

そこで
TMPGEncを使います
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
設定>ビデオ詳細>にクリップ枠
のフィルタがあるんでこれで削ります。
これで編集しながらエンコします。

ただ!
TVで見るときは上下左右10%はセーフティーエリア
PCで画面全体に表示される画像でも、
TV画面の場合は10%内側の範囲外は表示されないから
実際はそのラインノイズはそのまんまにしちゃってます。 
はい。
ではでは!

参考URL:http://www.tmpgenc.net/j_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラインノイズって言うんですね。
そういえば下の方の映像が乱れているというよりも乱れた映像が下に付いてるような感じで、正常な映像の範囲は同じような気がします。
どうやら気にしなくても良いようですね。
心強い意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 01:02

録画したテープとヘッドと再生するヘッドとのトラッキングの個体差が原因でしょう。


ビデオデッキのチューナーで受信したテレビ放送を直接キャプチャしたものは、テープ録画しないのでトラッキングは関係なくなります。
録画したときに決まってしまっていると思いますが、一応、キャプチャーをするときの再生デッキのトラッキングの微調整も、だめもとで、やって見てください。

根本的には、編集ソフトのクリップ機能で、下側をクリップ(切り捨てる)すればよいのです。
Ulead DVD Movie Writerを知らないのですが、クリップ機能はありませんか。それともSmart Vision にクリップ機能は有りませんか。

クリップ機能が無いときは、下記URLでの私の回答を参照して見てください。同じ問題と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=643254
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリップ機能はないようです。
参考URLに書いてあるようにプレイヤーで再生しテレビで見るなら問題ないようですね。
今まではそっちで確認していたのですが、今はたまたまそういう環境がないので、パソコンで確認してみて気づきました。
じゃあおそらく今まで作ったDVDも下のほうが・・・。
でもクリップすると再エンコードとかで画質が劣化したりはしないのでしょうか?
まあ今はクリップしなくても良いかなという考えになりましたが。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 00:53

Sync信号にずれが生じているのかもしれません。


タイムベースコレクタをビデオデッキとPCの間に入れると改善されることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応使っているビデオデッキはTBC搭載となっていて、ONにして使っているのですが・・・。

お礼日時:2003/09/06 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!