プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。No.59368で質問したものです。
 くわしくはそちらを見てもらえばいいと思うのですが、実は弟が生徒手帳を落としました。それで、紛失届などを出せというアドバイスを頂いたのですが、ここで質問です。
 弟が生徒手帳を落としてからもう5ヶ月ぐらい経っているし、もう新年度になってその生徒手帳の有効期限も切れたと思うのですが、今からでも紛失届を出すべきなのでしょうか?
 もう一つ質問です。
 紛失届を出せば学校側から警察などにも連絡してくれると聞いたのですが、警察に連絡されるとどのようなメリットがあるのでしょうか?もっと言うと紛失届を出すことによってどのようなメリットがあるのか知りたいです・・・(すいません。無知なもので・・・)
 以上2つの質問に答えてください。どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

生徒手帳に紛失の際の対処の仕方が書いてあると思いますが(誰かのをみせてもらう)、日時、場所などが曖昧だと紛失届も効果がないと思うから、5ヶ月前の紛失物についての届け出は必要ないとおもいます。

仮にその手帳が盗まれたようであれば(万が一ですが)、被害はあなたの弟さんだけではないかもしれないので、警察に通報すべきです。

• 0

紛失届けはなくしたということを公的に強く認証してもらうことです。

そうすることにより、他人が「なくしたのではない」ということを封ずるためにあります。そうすることにより、他人が、それと反することを証明しないと、事実上、認められることになります。
 今からですと、届けることに利益があると思われませんし、5ヶ月も放っておいたことがなにか別の狙いがあると勘ぐられます。
 また普通は、たかが、生徒手帳の紛失に学校側がいちいち警察に届けるとは考えられません。学校に紛失届を出していても、後から問題が起こったとき、なくしたということを推定させる効果はあります。
    • 0