プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは、固形ワックスを板に塗って他は何もせず滑っていたのですが、
新しい板を買ったので、固形を生塗だけしといたのですが、コルクやその後のブラシ
もしないとやっぱり意味ないのでしょうか?
さわった感じとしては、買ったままの何も塗らなかったほうが、手で触った時サラサラしていました。
ぬらなくてもよかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのワックスの説明書や箱にはなんて書いてあったのでしょうか。

もし、生塗りできると書かれているのなら、もちろんコルクやブラシをすれば、より効果が高いでしょうけど、塗るだけでも効果はありますよ。

• 0

固形WAXは アイロンの熱で ソールにしみ込ませるもので

時下塗りは 簡易的な手法 ロウが付着し残り 返って滑走時抵抗になると思います
液体やスプレーの方が良いかと思います。

コルクでこすっても 汚れる様な感じです。

固形ロウwaxは アイロンで塗り 冷却後 プラスティックスクレイパーで 削り取り 表面の余分なwaxを取り除きます。
waxロウが残っていれば 雪が刺さり抵抗になるのです。
ベースWAX塗り ⇒冷却⇒スクレイパー削り 滑走WAX塗り⇒冷却⇒スクレイパー削り です。

アイロン バイス プラスティックスクレイパーが最低限必要になります
使用することで エッジの削れや変形が出るので ファイル(ヤスリ粗め・中目・細目) エッジシャープナーも有ると良いです。

スプレーや液体の簡易WAXは 1滑走で落ちる感じ アイロンで行うHOTWAXなら 半日はもち
大雑把な滑り具合で言えば 一般的には 1日は持ちます。
自分の場合 ベースWAXは 2回に1回塗り直していました。

べた雪には、べた雪用 粉雪には、粉雪用WAXで 雪質とWAXが適合すると 気持ち良い滑りが味わえ 楽しい物です。オールラウンドWAXが無難ですが 感動が少ないです。
    • 0