プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から車で3月23日に37回忌法要のため永平寺に行きたいと思っています。
途中、岐阜の華厳寺にも立ち寄りたいのですが、
雪道なら運転が未熟なため走行に不安があります。
タイヤがノーマルで行けるなら、車で行こうと思いますが、
雪の心配があれば、電車にしようと思います。

如何でしょうか?
アドバイスください。

A 回答 (2件)

現時点では福井県在住ではありませんが、以前は長らく福井に住んでいました。

例年ですと、3月後半であれば雪は大丈夫です。高速から永平寺までも問題なく行けると思います。

ただし、自然現象のことですから、絶対ということは言えません。たまに、4月に入ってからもちょこっと降ったりしますし、今年の天候はちょっとおかしいですから。

華厳寺の方はちょっとよく分かりません。もし国道365線を使われるつもりならやめといた方が無難だろうと思います。雪はもうないだろうと思いますが、凍結が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

華厳寺はあきらめます。
ありがとうございました。

通常、3月末はまず雪はないです。

多くの車は普通タイヤに替えていると思います。
但し、4月初め位まで雪が振る可能性はあります。また、敦賀から武生までなど標高がやや高いので平地に雪がなくても多少積もることもありえます。直前に状況を確認して危険がありそうなら電車に、というのが望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

雪は無くなるようですね。ありがとうございました。