電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノ初心者の、お薦めの教本を教えてください。

お子さんに ピアノ習わせている方は、お子さんが実際使っているものなど教えてください。

しっかり基礎がつき、楽しくできる物がいいなと思っています。初心者の場合 もし2冊なら、何と何がいいでしょうか?

6歳の子供がヤマハの幼児科から、個人のピアノへ変わるので、参考にさせてください。
今はこれが、主流だという物はありますか?

トンプソン バスティンなど・・・私の時代はバイエルでしたので、他の物はよくわかりません。それぞれの特徴など教えて頂ければ 嬉しいです。

A 回答 (2件)

私も小さい頃からピアノを習っていましたが、

一番楽しかったのは、知っている曲とか、好きな曲が弾けたときでした。

現時点でのお子さんの能力にもよりますから、
楽器屋さんなどで楽譜をみて
お子さんが弾いてみたいと思うものを買ってあげたらいいと思います。

子供用の教本だったら少しくらい難しくても
好きな曲は不思議とすぐに弾けちゃったりしました。

小さいうちなら、楽しくできさえすれば
どんな教本でもちゃんと基礎もつくのではないでしょうか。

あくまで個人的な意見ですが、
よろしければ参考までに(^^)

私が使っていたものはもう売ってないと思うので
具体的にお教えできずすみません;;;
    • 0

こんにちは。

おっさんです。

私自身は、バイエルではなくメトードローズでした。
(やめたのは小学校卒業と同時で、ツェルニー30とソナチネアルバム1まで。)

子供には教室に通わせず私が教えました。
(やめたのは小4の途中で、ブルグミュラー25の一部まで弾けるようになりました。)
はじめてのピアノ教本(サーベル社、遠藤蓉子)1~3
 ⇒ こどものバイエル(学研)3~4 + ピアノパレード(学研、加賀美江)4

「ピアノパレード」は、人に聞かせるレパートリーを作れるのがいいです。
うちの子は「大きな古時計」をレパートリーにして、学校や親戚の家で弾きました。
    • 0