プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妻が帝王切開で出産しました。

その際、病院からもらった領収書がいまいち理解できず、
この領収書で、高額療養費の申請など可能なのか疑問に思い、質問させていただきます。
(病院が遠方のため直接聞きに行くことも難しく。。。)

【状況】
・私は会社員で社会保険に加入しており、妻は扶養。
・帝王切開での分娩なので保険適用対象。(のはず) 
・出産一時金直接支払制度を利用。
・退院時の請求額は \207,060 (出産一時金42万を超えた金額) ※請求書兼領収書の画像有り
・高額療養費の「限度額適用認定証」は使用しておらず、事後で申請する予定です。

【疑問・質問】
・高額療養費の支給は、「保険適用対象の自己負担額」に対してなので、
 この領収書では、ほぼ全額「保険適用外負担額」となっており、支給されないのではないでしょうか?
 少なくとも帝王切開の手術料など、「保険適用対象の自己負担額」は存在するはずです。
・仮に、出産一時金42万から「保険適用対象の自己負担額」が支払われていたとしても、
 高額療養費の支給対象となりますよね?
 
以上です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一言でいうと、「高額療養費請求したいけど、こんな領収書じゃムリじゃねーの!?」ということなんです。。。
どうかご教示お願いします。

「帝王切開・出産一時金直接支払での高額療養」の質問画像

A 回答 (1件)

おはようございます。



2度帝王切開で出産しました。
下の子は2010年生まれなので、ついこの前の話として。

私も夫の扶養で夫の加入している保険組合に高額療養費の申請をしました。
高額療養費とは保険負担分が8万円だったか9万は行かなかったと思いますが、
その額を1ヶ月の中で越えた額を組合が負担=返還してくれる物です。
なのでこの領収書できちんと申請出来ますよ。

保険組合に電話して、高額療養費を申請したいと言えば申請書を
もらえますので記入して送れば大丈夫です。
ちなみに領収書がなくても、保険組合は加入者がどんな内容で
治療を受けたかわかるレセプトが病院側から毎月送られてくるので、
適正に計算して返還してくれますよ。

高額療養費は2年前までさかのぼって申請出来るので、
つい最近ご出産であれば、まだ2年は時間があります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに言われてみれば、保険組合側で金額は把握しているはずですよね。
ということは、添付する領収書は、金額の確認というより、
「自己負担分は支払い済み」という証明の意味合いなんですかねぇ。

高額医療費の申請書については、すでに入手済みでして、
この申請書に「病院に支払った保険医療の自己負担金額」を記載する欄があるのですが、
領収書からはわからないため、これもどう書いていいものか困っているところです。

ともあれ、保険組合で把握しているのであれば、
・出産一時金直接支払制度を利用した
・そのため保険医療の自己負担金額の詳細はわからない
旨を書いておけば、あとは調べてくれるのかな?という気もしますね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!