アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、出産したのですが、難産で分娩費が一部手術扱い(保険適用)になりました。普通、病気で入院した場合は高額になるとお金が一部返ってくると聞いたのですが、何円以上だと返ってくるのですか?分娩でも適用になるのですか?
ご存知のかた、経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

>部屋代込みで72300円になっているのですが、部屋代はどうなるのでしょうか?

正確なところは病院に聞かないとわかりませんが、保険適用治療により入院が延長となった分についてもし保険適用となっているのであれば、含めるものと思います。

>あくまで保険で使った分だけなのでしょうか?
その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

再々の質問に回答いただきありがとうございました。部屋代は多分保険適用になっていないみたいです・・・。

高額療養費は保険適用となった治療費の自己負担分がその月で一定額以上になったときに支払われます。

通常は72300円以上の分に対して、自己負担が1%で残り99%が還付されます。
分娩にかかわるものでも、保険適用となった分については適用されます。(保険適用となっていない費用は対象外です)

ただご加入の健康保険により付加給付などがあることもあるので、一度加入している健康保険にお聞き下さい。
健康保険によっては金額ももっと低い場合もあるし(被保険者の家族に対する場合には家族療養費があるとか)、また手続きが必要な場合と、健康保険側で申請しなくても還付してくれる場合などやり方が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。部屋代込みで72300円になっているのですが、部屋代はどうなるのでしょうか?あくまで保険で使った分だけなのでしょうか?度々ですがお答えいただけたら嬉しいです。

普通分娩自体(実費分)は、国から出産一時金が出ますので医療費返還には適用されません。

一部保険が適用されたのであれば、その分は返還に適用されます。ただ、病院に通っていた時の実費分や交通費、その他病院にかかった時の医療費の年度合計が10万以上、もしくは世帯収入の5%(だったかな?)以上の場合だと還付されると思います。申請するのには領収書がないと出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高額療養費の返還と確定申告の還付はどちらかを選択しないといけないということですか?度々ですみませんがご存知でしたら、教えていただけますか?