電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、2ヶ月のベイビーと一緒に温泉旅行に行きます。
メンバーは私達家族3人+友人3人です。
二ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行く、というのにも、一抹の不安はあるのですが、旦那さまは、連れて行く気マンマンですし、okの過去質問でも、2ヶ月で旅行してた人も居たようなので、とりあえず、無駄に反対はせず、一緒に連れて行こうと思ってるのですが・・。
旅行につれて行く場合の注意点
また、必需品。便利グッズ等などありましたら、アドバイスお願いします(>_<)
(とりあえず、使い捨てほ乳瓶は買っておいた方がいいかなぁと思ってます。)
ちなみに移動手段は自動車です

A 回答 (11件中11~11件)

首が据わっていないですよね、きっと。

ですから車の振動がかなりの負担(疲れ)になりますから、ミルクやオッパイの飲み、眠りのリズムにも変化が出るかもしれません。旅行中や帰ってから、お母さんの負担が色々と増えるかもしれませんよ。

>一抹の不安・・・どころか、赤ちゃんが受ける刺激や負担を少しは考えてあげてくださいね。首や腰が据わるまでは、特別の事情がない以上、長距離の旅行はお薦め出来ません。大勢がワイワイ関わることだって、本当はお薦め出来ません。まだまだ安静な眠りが必要な時期です。子供と一緒に行動する勇気と、子供を披露したい気持ちなどは感心します。ですが、私個人の本心としては、もう少し赤ちゃんをそっとしておいても良い時期なのではないかと思います。

どうしても行くのなら・・・
1ヶ月過ぎているので、消毒を綿密にする必要はなく、使い捨て哺乳ビンをあえて買う必要は無いでしょう。ほんの少し台所洗剤を持参して洗えば済みます。
あとはオムツとビニール袋。マナーの面から、オムツをそこらに捨てる訳にもいかない場合がありますし、車酔いなどで吐いた場合の衣類の処理にも使えます。
ベビーカーと抱っこ紐は必要でしょう。旅行先によってはベビーカーは不便な場合も多いですし、素抱っこだけでは不安定かも。とにかく赤ちゃんが寝ている状態をしっかりと安定させるように工夫してください。
母乳なら、タオルが1枚あると便利です。泣いたり愚図って仕方のない時に授乳する時、例えそれがレストランなど人目につく場所であっても、その場で授乳する勇気を。洋服に手を突っ込んでブラジャーを外し、洋服で隠すようにして咥えさせます。その時にオッパイが見えそうなら、子供の頭ごとタオルで覆います。お薦めできないとは言え、家の中以外で授乳する練習としては最適でしょう。今後必要になると思えますから。
あとは車中・宿いがいで抱っこ以外で眠れる場所の確保。椅子を互い違いに組み合わせてタオルを引いて寝かせるとか、クーファンがあればその活用。ただしクーファンは移動手段ではありません。取っ手が切れたりはずれて落下事故になるケースが少なくありません(参考まで)

便利グッズは、2ヶ月ならほとんど準備いらないでしょう。あなたが思うより大変かもしれないし、子供が寝る時間が多いから思ったよりラクかもしれないし。ただ、子供が寝ている時は、それなりに寝られるように配慮してあげてください。ご友人たちが変わりばんこに抱っこしすぎるのだって、赤ちゃんには刺激ですよ。コリックになるなど、睡眠に変化が出なければ良いなぁと思います。

親の楽しみも大切ですけどね、赤ちゃんを優先しなくちゃいけないわずかな時期、その我慢くらいはして欲しいと思いますし、友人たちにも配慮があっていいかと思うけど(独身ならわからなくても当然だけど)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、当初の不安通りちょいと無謀ですよね。。(>_<)
私が、話が出た時点で、反対してればよかったのですが、今更、ガタガタ言い出すのも気が引けて・・
ただ、そうは言ってももちろん赤ちゃんのコトは心配なので、「赤ちゃんと一緒の旅行」の大変さをなるべく伝えて、それでも、連れて行く気があるのか、確認するつもりです
ただ、私が口で言っても、あまり説得力が無いので、そういうコトが書いてあるサイトを探して、見せてみたいと思います。

>友人たちにも配慮があっていいかと思うけど
実はそれもあるんですよね・・(汗)グチみたいなコトは言いたく無いのですが、あろうことか、新米パパの旦那ちゃまに幹事を頼むなんて・・ちょっとは遠慮してよ!とココロの中では思ってました。
・・ホントは、私が家で留守番してた方が良いのかなぁ・・(>_<)