先日、接続方法が変わったので、パソコンの設定を変えさせて欲しい。変更すると500円安くなる。という意味不明の説明をする者がやってきました。おかしく思い、現在契約しているプロバイダーに問い合わせすると、そのようなことはなく、プロバイダー乗り換えの勧誘だと教えてくれました。連絡先のイーコミュニレーションズ(大阪)の会社に確認したところ案の定、そのような勧誘であることがわかりました。このような、騙しとも思える勧誘について、どこに相談したらよいのでしょうか?。ネットで調べたら、ヤフーの強引な勧誘の記載がたくさんありました。とても怖いプロバイダーだと感じました。
No.1
- 回答日時:
意味不明ではなくて、ご質問者が理解していないだけでしょう。
現在契約しているプロバイダーからではなく、別会社から「接続方法が変わったので、パソコンの設定を変えさせて欲しい」なんて言われても、普通は「は?あなた誰?」ですよね。
そこで詳しく説明を求めれば、プロバイダーの乗り換えの提案というのは容易に想像できます。
強引な勧誘が問題ではなくて、使用者の認識不足と確認不足が大きな問題です。
意味がわからなければ、わかるまで説明させればいいわけで、強引な勧誘に遭わないように自分で知識を増やすしかありません。
ちなみに私はソフトバンクの回し者ではありません。
以前契約していましたが、サポート態勢があまりにも悪かったので、今は別会社に乗り換えしています。
No.2
- 回答日時:
> ヤフーBBの強引な勧誘に抗議する方法は?
と書かれていますが、あなたは実際に「ヤフーBB」から勧誘を受けたわけではないのでしょう。
あなたが勧誘を受けたのは「ヤフーBBの代理店のイーコミュニレーションズ」ですよね。
つまり代理店が勧誘を行った物であり、それを「ヤフーBBの強引な勧誘に抗議する方法は? 」などと言うと、ヤフーBBから名誉毀損で逆に訴えられます。
法律とはそのような物なのです。
(まあヤフーが監督責任云々という事は多少は出てきますけどね)
No.3
- 回答日時:
>どこに相談したらよいのでしょうか?
こちらへどうぞ
地方にも担当がありますが、大本へ相談すると話が早いです
総務省電気通信消費者相談センター(Tel:03-5253-5900)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ヤフーだけではなくて、○TTやK○DI など も同じようなことやってます。
実は、ヤフーなどの会社が直接勧誘しているわけではなく、電話や訪問でセールスをかけてくる業者というのは基本的にすべて取次店(代理店)です。
主さんが感じていらっしゃる詐欺的なにおいは、その業者のモラルの低さです。
基本的に多くの取次ぎ業者は自らが取り次ぎ業者であることを、悟られないようにアプローチしてきます。(そのほうが勘違いしながらしばらく話を聞いてもらえるため)
しかし、この勧誘手段は非常に古く、現在この手のアプローチに対して多くの顧客たちは違和感や拒否感を感じるはずです。
それでも、こういった詐欺まがいの勧誘方法がなくならないのは、数百件に1件くらいはなにも疑わずに契約まで持ち込めるため手っ取り早く売上に直結するためです。(こういう詐欺まがいの契約にいたる人というのは、人を疑うことを知らない純朴な大変良い人なわけです)
そして、この取次ぎ業というのは小資本で出来て、かつ利益率の高い商売です。
しかも、大手通信事業者の名前を合法的に語れることや、国有事業級のマーケットがあることなども手伝って、非常に参入障壁の低い業界です。
ですから、気楽に始められるわけです。さらに、顧客のフォローなどはないため非常に楽です。そのためモラルの低い業者が多いわけですね。
どことはいいませんが、ある大手通信事業会社などは、契約を取るだけであとからキャンセルがあっても、1件あたり○万円のインセンティブが発生します。取次ぎ業者のモラルの低さを助長するシステムになっています。
ですからモラルの低い業者はいわゆる「売り逃げ」ができるのです。適当なことをいって契約までこぎつければ、利益になるからです。
こういう、セールスイレギュラーやオーバートークなどは、通信業だけでなくすべての業種の営業についてまわる問題です。
ようするにサービスを提供する側、売る側の人間のレベルの問題です。
残念ながら、上場しているような大きな会社などでもモラルの低い会社が多いのが現実です。
最近になってようやく、法の整備もすすみ、悪質な業者や悪質な勧誘方法に対する規制が強化されています。
明らかにおかしいと思ったら、消費者センターなどに苦情を提出するといいでしょう。
一定数の苦情や相談があると、その業者はブラックリストになり、いずれ行政処分を受けることになります。
めんどくさいと思わずに、行動することが大切です。
本来、ビジネスとは人と人との高貴な信頼関係で成り立つものです。
しかし、金欲という非常に強力な感情がからむ世界故に、非常に歪が生じやすい世界でもあります。
経営者は高い想念と倫理感で企業を経営することが求められますが、そのような正しい経営者がはたして全体の何割いるかは甚だ疑問です。ノーブレスオブリージュという言葉を理解し実行している経営者がいまの日本に何人いるでしょうか。
主さんのような正しい感性をもった顧客が、おかしいと思ったら声を上げることで、より良い経済環境が整います。
現代は過度の企業社会ですので、相当大きな歪が生まれています。
「本来あるべき姿」を見失っている企業が掃いて捨てるほどあります。
しかし、経営しているのは「人間」です。
人間ですから「本来あるべき姿」を知っています。
主さんのような声の積み重ねが多くの企業を気づかせるきっかけとなると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(悩み相談・人生相談) しつこく勧誘してくる人って。。 接客業です。そんなに仲がいい訳では無いお客様(1名女性) から凄く色 5 2023/04/13 22:56
- その他(悩み相談・人生相談) 保険イベントへの勧誘 10年くらいの付き合いになる元同じ職場の年上の友人が去年保険会社へ転職しました 2 2022/10/07 00:42
- ショッピングモール・アウトレット 今日、ショッピングモールの出入口で、入浴剤を渡されました。ガチャガチャの景品をさせられ「どこの会社の 1 2023/04/14 19:00
- 消費者問題・詐欺 受信料、、、、、、、、、、、、、、、、、、 4 2023/01/21 18:55
- その他(悩み相談・人生相談) 私の家は根っからの宗教一家で、宗教で初級・中級・上級とあり、今年の秋に私は中級を受ける事になりました 5 2023/07/06 08:22
- FTTH・光回線 ADSL→光回線、について、初歩的ですが教えて下さい 4 2022/04/23 13:24
- 会社・職場 勧誘行為をする人たちの情報源について知りたいです。 1 2023/04/16 00:41
- 出会い・合コン 私は20代男性会社員です。 某マッチングアプリで勧誘してくる女性しかマッチしないです。ネットワークビ 1 2022/04/12 19:21
- 電気・ガス・水道 電力会社を変更してから電気料金が去年の倍になった気がします。 やれることは何がありますか? 今の賃貸 6 2022/05/19 05:56
- マッサージ・整体 マッサージ屋の勧誘電話 2 2022/12/27 17:21
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
光回線の勧誘で個人情報を教え...
-
フレッツ光のしつこい勧誘 ブ...
-
すいません教えてください!急...
-
お名前ドットコムについて 未成...
-
ホームルーターでヴァロラント...
-
マンションの大家がJ COMと契約...
-
eWiーFiの使用感や評判を教えて...
-
電話番号とFAX番号の桁数につい...
-
謎の匿名電話の意味が知りたい?
-
NTTの116番にかけるには
-
過去の新聞を閲覧できるサイト
-
固定電話の番号も使いまわして...
-
スマホは回線停止にしていてもS...
-
povo1.0から2.0に変えたんです...
-
電話局はなぜ136を失くしたのか...
-
eo光のナンバーディスプレイ
-
005から始まる番号
-
お名前.com 契約情報の確認方法...
-
回線使用料の1級2球3級局って?
-
フレッツテレビに切り替えたら
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
光回線の勧誘で個人情報を教え...
-
勧誘の電話来ましたがブロード...
-
NTTの訪問営業について
-
アンケートに答えたら勧誘の電話が
-
yahooBBの苦情はどこへ
-
日本テレコムの勧誘がしつこい...
-
フレッツ光からプロバイダー料...
-
やはり日本テレコムとその代理...
-
プロパイダー Toppa!について
-
NTTフレッツ光の勧誘電話
-
フレッツ光のしつこい電話案内
-
大至急!NTT→SoftBank光へ
-
ネット関連に疎い為自ら調べる...
-
NTTの勧誘停止について
-
すいません教えてください!急...
-
マンションの大家がJ COMと契約...
-
スマホは回線停止にしていてもS...
-
電話番号とFAX番号の桁数につい...
-
NTTの116番にかけるには
-
過去の新聞を閲覧できるサイト
おすすめ情報