アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付を一昨年の11月に購入しました。
でもあんまり乗らなくて、いまだに走行距離も千キロに達してません。今やっと900ぐらいです。
そうこうしてるうちに引越したので買ったお店が遠くなりました。
(以前、500キロぐらいの時にお店に行ったら、
走行距離が千キロぐらいになったら持ってきてって言われたので)

最近エンジンのかかりが悪くて、今日とうとうエンジンがかからなくなってしまいました
故障のマークのようなのが出て、説明書を調べると
「バッテリー性能が落ちてます。お店で点検してもらえ」と書いてます。
でも引っ越したので買ったお店まで押して持っていくのはとても無理です。

そこで質問なのですが、近場のバイク屋さんで直してもらうとお金がかかりますか?
初回点検はメーカー負担で無料と書いてますが、これは買ったお店限定の話でしょうか?
(購入してから1年が過ぎてしまってますが、初回点検すらいまだに受けていない状況です。)

※買ったお店は本日定休日です。

詳しいかた よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バイクの新車無料点検は、購入店限定の場合が多いです


メーカーによっては、購入時にチケットを渡されて、それがあれば購入店以外でも無料点検が受けられる場合もあります
どちらにしろ新車購入から数ヶ月程度を想定したサービスですから、1年以上過ぎたら無理でしょう
500km時点で点検しなかったバイク屋の対応には疑問がありますが・・・・・

おそらくは、バッテリーに負担をかけるような使い方が原因でのバッテリーあがりでしょう
チョイ乗りの繰り返しで充電不足なのだと思います
近くのバイク屋で状況を説明してバッテリーの充電をしてもらってください
可能性としては少ないですが、バイク自体の故障やバッテリーの不良の場合もあります
その場合は、メーカー保証が適用になりますから、どこのバイク屋でも無料です

バイク用のMFバッテリーは、一度上げてしまうと性能が極端に落ちます
充電しても同じ事になる可能性も高いです
出来るなら交換してしまったほうがいいかもしれません

バイク屋で交換すると1万円前後はかかるでしょう
自分で交換できるなら、ネットで買えば半額程度で購入できます

>最近エンジンのかかりが悪くて・・・・
バイクに問題があるのに、そのまま乗っていればいずれ動かなくなります
これからは、おかしいと思ったらバイク屋さんに見てもらいましょう
そうしないと余計なお金がかかりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初回点検を受けれる程乗ってなかったんですよ。
買った当時は乗るつもりでしたが寒さに負けて
ほとんど乗らず。
と言う状況で引越して車を買ったのでますますバイクには
乗らなくなってしまいました。

初回の権利がないようですね。
他のバイク屋でみてもらう事にします。

エンジンのかかりがおかしいのは音がちょっと変だったんです。
でもバイク初めて買ったし、他に聞ける人いないし
ほとんど乗らないから放置してたんです。
そうしてるとキックでしかかからなくなって・・・・

今後はすぐに見てもらうようにします。
今回は大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 11:19

初回点検や、リコールで、メーカー負担の物は、実施したお店がメーカーに実施したことをメーカーに申請して、メーカーから工賃などもらいます。

これは、結構面倒で、手間がかかります。
表向きはどこでも良いのですが、実際は買ったお店以外は断られます。

初回点検は、1ヶ月または1000キロの早い方で、実施します。今持って行っても遅いでしょう。
買ったお店に1000キロでと言われたなら、買ったお店に交渉しか無いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやら初回点検の権利はなくなってそうですね。
買ったバイク屋は遠すぎるので近場のバイク屋で
みてもらいます。
初回の事は忘れます。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/01/24 11:21

初回点検て言うのは新車から1ヶ月くらいで不具合が無いか点検する物で1年以上過ぎたら初回点検て言いません


貴方の場合は有料で修理してもらう事になります
多分バッテリーがへたっただけでしょう交換すれば良いだけだと思います
それよりオイル交換とかしてますか
それも含めて1万円以下ですむかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・・・いくらかかるか不安ですが
早めに対処しなかった自分への罰として受け入れます。。。。。
今後は毎日エンジンをかけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 11:24

どこだってヨシ



では、お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違うお店でみてもらうとお金はかかるのでしょうか?

お礼日時:2011/01/23 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!