プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは30代の独身女性です。

職場は男性が多く、比較的若い層が多い職場です。

プロジェクトごとにチームがあるのですが。チームで食事にいっても話題になるのは「同僚女子の品定め」です。

「職場でかわいい子を4人上げよう」
「Aさんてきれいだよね」

当然私のことは話題にもなりません。
私は自分があまり美人ではないことをわかっているので、人一倍きれいなみだしなみやお化粧には気を遣っているつもりですが・・・

「○○さん(←わたしのこと)の同期でいうと、誰が一番美人だと思う?」とかいう話になると、なんだか悲しいというか悔しいというか・・・むなしい気分になります。
(だいたい男性陣のいう「かわいいこ」って女性からみてるとオモテウラの激しい、なよなよしたぶりっこばかりというのも反感をもってしまいます)

そうはいっても、プロジェクトの男性達と仲が悪いわけではなく、むしろ仕事はお互い信頼しながらやってる感触はします。

でも、いつもそうやって品定めする男性陣の話題に、どうしていいかわからなくなることはあります。。。

こういうとき、どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

「へぇ~、○○くんって ああいう娘がタイプなんだ~」


と余裕の笑みとともに 訳知り顔で言う、というのがよく見かける光景な気がします。
    • good
    • 4

彼らはあなたを、一緒に仕事をしていく仲間と見ているってことなんじゃないでしょうか。



女が社会で仕事をしていく上で、同僚の男性たちから「可愛い子」と思われたいか、「仲間」と思われたいか、どちらがいいかは人によると思うけど、男性の品定めの対象になってる内は、仕事で評価はされてないってことですよね・・・。

私なら、男性が女性の品定めをしている場では、私がもし女性と付き合うなら、あの子がいいとか、あの子は嫌だとか、彼らと同じ目線に立って話を合わせますが。

どうでもいいくだらない話をして盛り上げってるだけなんだから、品定めされてる女性に対抗意識を燃やすのもつまらないし、かといって一人で男の品定めするのも場をシラけさせるし、レズ目線で品定めに加わった方が男性も喜びますよね。。。
    • good
    • 3

女性のいないところでは男としては必須の話題ですが、女性の前でまでやる連中は品がないですね。



聞こえちゃったら聞こえないふりをするか聞きながすしかないと思いますが、自分を含めてそれやられたら、女性としての意見として「私は〇〇さんが一番綺麗だと思うけどなー。」と普通に余裕で答えればいいと思います。

一番いいと思う子が、表裏激しいそんないい子でないなら「ふーん、あなたは見た目で騙されるタイプね。結婚してから苦労すればいいんじゃない。」と一言言ってあげてもいいでしょうし。

圏外ならではの余裕のコメントをかましていればよいかと思います。

ちなみに上記のコメントされてた30歳以上の方は実在します。お局様でもなんでもなくて優秀な仕事ばりばりできる女性プロジェクトマネージャー。

場の雰囲気に合わせてごく自然に女性側からの反感を買わないようなコメントをしていけばいいと思いますね。(男側には女性側からみた付き合うとしたら参考になるような意見が良いかと)
    • good
    • 8

まずは、自分の歳を考えてヤキモチを焼くのを辞めることだね


年増のヤキモチはみっともないしオーラで出ちゃうから同僚もその辺を感じ取っているのかも知れない。

私は入らないの?くらいに受け流すのが一番
そこでもちろん本気で言ってるオーラは出してはイケナイ

では、お大事に☆
    • good
    • 3

私(男)も実はこういう職場の品定めが大好きで、各フロアごとの「美人マップ」を作っているくらいです(ごめんなさい)(^_^;)


ただし、女性がいる前でこういう話をするのは感心しませんね。

まあ他の男性もいてそういう話題になったときは、ランキング付けをするのは女性間で騒動のもとになるので、ベストスリーなりベストファイブを出そうと提案します。
そしてあなたのような女性が入れば、「〇〇さんは当然として、他の二人は誰だと思う?」と聞けば、〇〇さんを傷付けずに女性から見ても美人を聞き出せる訳です。
まあこれでもやはり女性のいる前では品定めは良くないですね。

あなたへの助言としては、そう聞かれた場合は「私じゃないの?」と答えてあげましょう。
「おまえはありえない」なんて男がいたら一発殴ってあげましょう。
みんな仲良しのようだから、相手も機転がきけば「もちろんおまえ以外でだよ」と言うでしょう。
こんなモノはつまらない漫才の様なものですから、適当にあしらうのが一番です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A