プロが教えるわが家の防犯対策術!

やや寒い地方の内陸部に住んでいます.5人家族,築10年の戸建てです.集中プロパンで床暖房もしています.そろそろ24号のボイラーが交換の時期なのかもしれません.ガス代は夏6000円,冬のピークで13000円くらい,電気代は通年で8000円から10000円くらいです.オール電化,エコキュートの勧誘がありました.現在の床暖房の配管を利用して,IH・コンベックスオーブン,浴室乾燥暖房など含んで200万円弱の見積もり,光熱費の低下で,15年で元が取れると言われました.どっちがいいのでしょうか?エコキュートで床暖房も大丈夫なのでしょうか?将来的には浴室のリフォームも考えていて,ボイラーがもてば,そのときでもいいのかな,と考えていたのですが.経験のある方,知識のある方のアドバイスをお待ちしています.

A 回答 (2件)

電気、ガス双方の現在の年額は20万弱から30万弱と考えられます。

今後15年以上お住まいと仮定してそのままの場合だと15年間で300~450万となります。元を取るためには光熱費が約半額となる必要があるのかな、と考えました。
エコキュートによる削減金額のシミュレーションを出していただいて比較されてはいかがでしょうか。

また、寒い地域にお住まいとのことでオール電化の問題となる停電時が気になります。例えば今年の大雪被害のように電力供給がストップした時にプロパンなら暖房は確保できるかもしれません。
以上の内容を加味した上でご検討されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。床暖房を日中もつかうと、電気代の高い日中の使用がふえるのでは、と危惧しています。

ご家族5人でその光熱費はかなり節制していると思います。

ちょっと比較が難しいところですが
エコキュートはエコポイント等の特典が延長されて(数万ですが
(期間が過ぎているかもしれませんが)補助金もあったきがします。

それよりも、その勧誘の業者なのかお知り合いなのか
見積もりをされた業者の方ですが

まずその点の注意を。

(1)営業に来た営業一人だけの見積もりのまま契約しない。
(2)あれもこれもと項目追加しない
(3)見積もり外の工事はサービスであろうと断る

(1)はCMで放送しているような建築業者であれば
色々な面で安心できるという点があるものの、CM放送しているだけあって下請け業者の見積もりに数%をかけてくるので
結局高上がりになる場合があるのを回避するため一般工務店からも見積もりを取る
(2)追加工事した場合は 見積もり外になり、すし屋でいう 時価のような計算になるため高くなる場合も。
追加工事でも細かく見積もりしましょう。
なんなら他の業者にも見積もりさせる気概で。
(3)サービス工事をされると、やはり人情であれもこれも と情に流される場合があるのできっぱり断ってください。
負い目がないので今後が安心です。
借りがないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。電話で勧誘があり、アポイントをとった営業の方が来ました。わりと感じのいいかたでしたが、初めての訪問で、「今日契約すれば30万円引き」と、決断をつよく迫られました。迷いがありましたので、やや気まずい感じでしたが、保留にしてもらいました。