チョコミントアイス

中三です。複数質問をさせて下さい。

僕は理系が苦手なのですが、父が医者なので医学の道へ進もうと
思っていました。でも父が
「色々仕組みが変わったから、医者ももう儲からんし大変だぞ」
と言われました。父は家でも医学書ばかり読んでいて、あまり
自由時間が無い様に思えます。
・父のいう仕組みの変化とは何でしょう。何か制度が出来たのですか?

・医者は自分の時間が作れない位忙しい職なのでしょうか?

・数学が苦手でも頑張れば資格試験と互角に戦えますか?

母は、県庁に勤めたり国家公務員の資格をとれば安定した
生活が送れると言ってますが
・これからの時代もそうですか?

・地方、国家公務員の中で一番高い給与が与えられるのは
どの職でしょうか?

・英語が得意なので外交官とかいいなと思ってるのですが、
祖父に「外交官は身の周りが特別な関係の人が多い」と言われました
 どういうことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>どんな職業を選べば・・・

一番聞きたい質問はこれですか?
おそらく、「なるべく安定的に高収入を得るためには、どんな職業に就けばよいのか?」ってことなんでしょうけど、、今の世の中でそれを実現できる確実な職業は存在しません。
医者は、はっきり言って稼げる方ですよ。
だって、医学部に行けば医者になれて、そこそこ稼げるんですから。

>・父のいう仕組みの変化とは
お父さんに聞いてください。
もっとお父さんとコミュニケーションをとりましょう。

>・医者は自分の時間が作れない位忙しい
別に、医者だけがそうではありません。
基本的には、「高収入」=「忙しい。」と考えてください。
自分で自由に時間を使いつつ高収入を得るためには、経営者(企業の社長)として成功するしかありません。

>・数学が苦手でも頑張れば資格試験と互角に戦えますか?
意味が分かりません。
だいたい何の資格を取得するつもりですか?
例えば、司法試験に合格するとか会計士試験に大学在学中に合格するとかなら高収入を得れるかもしれませんが、、それ以外に高収入を得れる資格なんて存在しませんよ。

>・これからの時代もそうですか?
公務員はすでに安定とは言いづらいです。
そもそも、医者の家庭で育ったあなたが公務員になれば、「なんて少ない給料なんだ、。」と嘆くだけだと思います。やめた方がいいですよ。

>・地方、国家公務員の中で一番高い給与が与えられるのはどの職でしょうか?
たぶん、国家1種に合格して外務省に勤務して海外に駐在するのが、公務員として一番高い給料をもらえる方法だと思います。
それでも普通の医者より給料は低いですよ。

自分のお父さんと同じくらい、あるいはそれ以上に稼ごうと思うのなら、今、必死で成績を上げてください。
現在の世の中で、医者にならずに30代前半で年収1000万円以上を稼ごうと思ったら、大手の有名企業に勤務しなければ無理です。
公務員に関しては、どの職種も不可能です。

ですから、稼ぎたいなら、最低でも早稲田か慶應、あるいは旧帝大に進学できるようにがんばってください。
で、どういう仕事に就けばいいのかに迷うようなら、あんまり考えずに医者を目指してください。
そこそこ稼ぐならそれが手っ取り早いです。

あと、「楽して稼げる仕事」はこの世には存在しないことだけ知っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>楽して稼げる仕事はこの世には存在しない
そう信じたいですね

あなたの家庭から外務省のキャリアになるには、とりあえず東大法学部卒で入省し、次官か大使の娘婿になるしかありません。

閨閥が支配しているので、外務官僚の世界は一種の世襲制です。

自分の時間を持てる上に高給の公務員はそう多くはありません。
キャリア官僚は出世競争が激しく、国民のためではなく霞ヶ関内の戦いに激務だからです。
霞ヶ関内の戦いに無縁で、自分の時間を持つことができて、なおかつ高給ということであれば、裁判官しかないでしょう。

裁判官になるには、司法試験をトップクラスで合格する必要があります。
そのためには、司法試験委員に直接教わることが必要です。
そうなると、東大法学部しかありません。

目指せ! 東大法学部!!
    • 0

医者に関しては、父という身近に相談できる人が居るのですから、納得できるまで質問して下さい。

私は医者ではありませんが、自分がしてきた仕事が楽だと思った事はありません。もし子供が同じ仕事をしたいと言ったら「止めた方が良いよ」と言いそうです。
 あなたはまだ世の中の事がよくわかっていないと思いますが、高い給料をもらえるのは国家公務員の高級官僚と呼ばれる人達です。高い給料に高額な退職金をもらい、関連法人へ天下りして高額な役員報酬をもらい、次の法人へ移る時には短期間でも高額な退職金がもらえます。
 そうなるのはほんの一握りの人で、そこへ行くには、他人を引きずり下ろしたり、蹴落とすくらいしませんと残れません。
 そこまでしたいのなら別ですが、自分が高給を得るためだけに働くのはむなしいと私は思います。
 給料や安定だけでなく自分にできる人のためになる職業を選んだ方が良いのではないでしょうか。
    • 0

医者は昔と比べ、余っていて儲かりません。

小児科医などはかなりハードなイメージがあります。過労で身体をこわす人もいるようです。
数学が苦手では理工系は難しいと思います。
公務員はなれれば民間よりは安定しているとは思います。今後もそうでしょう。民間がずっと不景気ですから。
国家より地方公務員のほうがいいです。
雅子妃のお父様は元国連大使です。そういった人たちの集まりです。

まずは、普通科の高校に進学して、勉強、職業研究して、進路を決めたらいいかと思います。
    • 0

職業の選択で、金銭面で選ぶか、自由を求めるか、技術を極めたいとか、諸々人には動機が必要ですが、今のあなたは今まで、自分の周りにしか目を向けずに、医学を目指す為に理学系に尽力してきたのに、急に梯子を外れて「自分がやりたい事」が見えなくなったと言う事ですよね?

そう言う事であるなら、自分のしたい事(or続けても苦に感じない事)を見たり、調べて見たら今後のあなたの成長に大切な物が見つかると思いますよ。
    • 0