出産前後の痔にはご注意!

生命保険の終身保険に2010年8月に加入しました。
支払い方法は、年払いです

保険法がかわり、年払いの場合でも、年の途中で解約した場合
残りの数ヶ月分は返金してもらえるとなりました。

年払いにする際に、途中で解約し戻ってこないと困ると思い、担当者に、念をおして、
「もし半年で途中で解約しても残りの半年分はもどしてもらえますか」
と確認すると、

「法律がかわったので、返してもらえます」と言われましたので、年払いにしました。



解約をしようと、問い合わせると「この保険は該当しません」と会社に言われました。

担当者は保険法が変わり、全商品戻ってくると思っていたように思われます。

この場合、どうなるのでしょうか。

担当者本人は、自分が間違えたと認めています。

管理者の方から今は連絡待ちです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

担当者個人が誤りを認めた場合、保険会社は使用者責任を負います。

これは保険業法では無く民法の不法行為責任です。
ですから、民法責任を追及すれば、保険会社は「連帯して」支払い義務を負います(後から担当者個人に請求出来るが保険会社は一先ず負担義務あり)
    • good
    • 0

担当者が間違った説明をしても、法律優先です。



ご質問の保険は、低解約払戻金型や解約払戻金のないタイプの
保険だと思います。
これらの保険は、払戻の対象外なのです。
なので、法律に違反しているわけではなく、担当者が無知だったという
ことです。

従って、保険法に基く払戻を求める事はできません。
しかし、担当者の間違った説明により、質問者様が被害を被った事は
事実です。
となれば、損害賠償を求める事は可能と思われます。
ただし、損害賠償の場合、過失相殺が行われるので、残りの期間の
全額が戻ってくることはありませんし、弁護士を立てれば、弁護士費用で
赤字になってしまうでしょう。
ということで、話し合いによる和解しかないでしょう。

質問者様の過失
保険は、本来、契約期間中は解約しないことを原則としています。
つまり、半年での早期解約は、質問者様の過失となります。
解約払戻金のある保険でも、早期解約の解約払戻金が
低く抑えられているのは、この過失分を考慮されているためと
考えられます。
また、最初から早期解約をすることを想定しているのならば、
担当者にそのことを説明しなければなりません。
なので、質問者様の過失がゼロとはならないと思われます。

そこで、そのことを認めて……
残り半年の保険料の半額を、担当者の説明不足に対する
損害賠償として支払いを求めてはいかがでしょう。
保険法に基く払戻を求めれば、100%拒否されます。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/24 22:29

泣き寝入りです。

貴方を勧誘した担当者は、解約云々より、契約していただき、手数料収入に懸命ですから、間違えました。ごめんなさいで終わるでしょう。
保険なんて、そんなものです。法律云々でなく、契約された保険の契約内容が優先です。法律適応は、契約時に、契約書に明記されるはずです。
保険の種類によってみんな違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/24 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年払いの解約について

日本生命と第一生命の生命保険に加入しているのですが、年払いで支払ったものの諸事情にて3ヶ月目で解約を検討しております。年払いで支払った保険を途中で解約した場合、残りの月数分は戻ってきますか?他社の保険会社では年払いで支払った場合でも、途中で解約したら残りの月数分は戻ってくるところもあるようです。

Aベストアンサー

2010年4月以降の契約ならば、未経過月の保険料は戻ってきますが、
それ以前の契約ならば、戻ってきません。
これは、保険法の改定によるものです。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q1005.html

Q簡保の解約で先払いした保険料はどうなりますか

一年ほど前、15年満期の保険に入りました。
その時、3年分を先払いしましたが、他の保険に入り直したいので、今解約を考えています。
もし解約した場合、未経過分はそっくり返って来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、お答えをさせていただきます。

簡保で前納され、未経過期間を残して保険が消滅した場合、未経過保険料が払い戻されますが、未経過分がそっくり返る(月掛け保険料×未経過月数)にはなりません。
 払込保険料から経過期間の保険料を割引計算して引いた金額を未経過保険料として払い戻します。

 例えば月掛け保険料10,000円を3年分払込、割引1ヶ月とすれば
払込保険料
 10,000円×35ヶ月=350,000円・・・(1)
 1年(12ヶ月)経過時点で解約、1年分の割引0.3ヶ月(仮定です)で必要保険料は
 10,000円×11.7ヶ月=117,000円・・・(2)
未経過保険料は(1)-(2)で 233,000円 となります。

ようするに払込保険料の割引を経過期間で再計算されるという事です。
割引月数は郵便局にご確認してください。

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Q年払いの生命保険を年の途中で解約した場合、年払保険料の解約返戻金はどうなる?

年払いの生命保険を途中で解約した場合、年払保険料の解約返戻金について教えてください。

例えば契約日が1月1日の年払契約で、3月10日に解約した場合、1年分の保険料のうち、12分の3は解約控除等考慮されたいわゆる解約返戻金として精算、残り9/12は解約控除等が引かれる前の保険料返還金として精算、という考え方でよろしいでしょうか。(実際の名目は全て解約返戻金として精算されるかもしれませんが、あくまで考え方の話です。)

昔(例えば20年前)は、月割りの考え方はなく、年払保険料すべてが解約控除等考慮後の解約返戻金として精算していましたが、ある時点から月割りの考え方に変更になったと記憶しています。その点、詳しい方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。

Aベストアンサー

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。
年払い保険料の返還についてですが、考え方としては適正です。

上記の例で申しますと、1月~3月まで保険料に充当 4月~12月分を返金します 
ということになります。
この返金になる保険料を「未経過保険料」と呼ばれます。
あくまでも半年払いと、年払いが対象です。

この未経過保険料は、契約者保護の観点を目的として
2010年(H22年)4月1日から保険法改正により施行されました。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q1005.html


ご注意点としては
・これ以前の契約は未経過保険料に適用はありません。
・これ以降であってもすべての保険会社の商品が対象でなない
・一時払の契約については対象外です。(全期前納契約は対象)

ということです。詳細は、ご契約のしおり・約款等でご確認ください。

Q半年程度、生命保険に入るのはどのような商品がいいですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=565356
で質問した者です。

 住宅が完成し融資実行されるまでの半年程度、
住宅取得費用分(2800万円)の生命保険に入りたいと思うのですが、
なにか良い保険商品ありますか?
 保険期間10年のものに入って、半年後に解約しても
問題はないのでしょうか?

 一応、定期付終身保険で3千万の保険には入っていますが、
私に万一のことがあった場合に、その分は妻子供に残すと考え、
住宅建築費用は親達に負担させることなく、新しくはいる
生命保険で補いたいと思いました。

 今の保険屋さんに相談したところ、下取りして新しい保険に
見直すということで設計書を持ってきてもらいましたが、
10年後の更新保険料の上がり方が今入っているものより
かなり上がることと、入院が1泊目から出るなどの
私は不必要と思える保障までもれなくついてくるので断りました。

Aベストアンサー

こんにちは。
さて、内容を見ると短期のリスクのカバーが欲しいという事ですから生命保険が全てではないと感じます。
普通傷害保険2800万円で月々2180円程です。これを半年後に解約すると言う形で良いかと思います。生保と異なり、損保には短期解約に伴うペナルティのようなものはありませんので気軽に要望できます。(生保は外務員にしろ代理店にしろまず断られるでしょう。)
半年の死亡リスクで考えられるもので可能性が高いのが事故や災害によるものでないかと思います。傷害保険では病死は補償されませんが、発病後半年以内に死亡に至るような病気が想定されなければ生命保険である必要は無いかと思います。(白血病で数ヵ月後に死亡と言うのもありますが。)
傷害保険は短期契約ができますので最初から半年間と言う契約も可能ですが、月払を半年後の応答日で解約するのが一番負担が少ないです。

Q解約月の保険料引き落とし

3月22日に解約手続きをしましたが、5日ほどかかるとのことでしたが、日にちの関係で28日に解約返戻し金が振り込まれました。しかし同じ日に、3月分の保険料も引き落とされました。この保険料は、戻ってこないのでしょうか?うまく保険会社に1月分払わされたんでしょうか?解約処理時に引き落とし停止処理の用紙などは書きませんでしたので、どうなるでしょうか?こちらから申し出なければ返してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

No5で回答したものです。
だとしたら間違いなく還ってきますね。
4月中には間違いなく。念のため通帳を確認してください。
もし、4月中に返金なきときはコールセンターにありのままを述べてください。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


人気Q&Aランキング