プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、初めて念願のストウブを購入しました。

現在のサイズはココットの22センチです。
先日こちらのレシピ http://cookpad.com/recipe/553940 でご飯を炊いた所家族にとても好評で、こちらのレシピでこれからご飯を炊いていきたいと思っています^^
そこで質問なのですが、こちらのレシピは2合分ですよね。
ストックする分も含め、3合ほど炊きたい場合
水加減は勿論、火にかけている長さなどは変わってくるのでしょうか?
どれくらいの目安で変えたらよくなるのか、是非教えていただきたいです。

あと、ネットで色々見ているとストウブはケアが大変なのでしょうか?
使ったあとは必ず油をぬったりしないとすぐに錆がでてしまいますか?? 
実際使われている方に教えていただけると助かります><

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

うちもココット22cm使用で、よく炊飯もします^^



私はいつも目分量で炊いてしまいますが検索したところ
お米1合に対し200ccが基本らしいので
3合では600ccですね

火加減は何合でも同じ火加減で炊いて大丈夫です。
レシピによると13分なので13分で大丈夫です。


お手入れですが普通の鍋と同じで大丈夫です
使用して3年ほど経ちますがさび止め加工がされていないふちにも錆びは出てないです

最初の家はしっかり乾かしたりして丁寧に扱ってたんですが
だんだん扱いが雑に^^;
普通に洗剤とスポンジで洗って軽く水をきってそのままべたべたのまま放置です^^;
説明によると使用後はしっかり乾燥させ保存、特にふちはしっかり乾燥!とあります
毎日、もしくは頻繁に使うのなら多少雑に扱っても大丈夫かなぁ・・・という感じです

焦がしてしまったら重曹を多めに入れて水で沸騰させて一晩置けばすぐ落ちます


最初はどう使ったらいいかわからなかったのでレシピ本を買ったんですが
色々参考になって良かったですよー^^おすすめです

あとはストウブを使用したレシピブログサイトが
色々あるので検索して探すのも楽しいですよ~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火加減は変わらないのですね!びっくりです!!

これから毎日大変だなぁ・・・と思っていたので
現在使っていらっしゃる方にちゃんと聞けて安心しました^^
毎日使っていく予定なので、出来るだけ丁寧に使い込んでいこうと思います(笑)

レシピ本の購入も考えてみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/26 08:43

ストウブって、いわゆるダッチオーブンなんですよ。


"ダッチオーブン レシピ"で検索するといろいろ出てきますよ。
http://11joho.biz/
http://www.lodge-oven.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!