小学校に勤務するものです。かつて学校に寄贈された、古いひな人形を捨てたいのですが、ものがものだけにごみと一緒に出すのはためらわれます。
お寺や神社に持っていくという話を聞いたことがあるのですが、詳しいことがわかりません。また、それは有料なのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

富山県の方ですが、遠方の方は、宅急便を利用できるそうです。


今年は、10月の第2日曜日だそうです。

富山県射水郡小杉町三ケ高寺1597・・・蓮王寺
TEL:0766-55-0157

http://www.exe.ne.jp/~uechan/takadera/ningyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
おぉっ、宅急便とは近代的ですなあ。
お寺のホームページとかも普通にありますし。
時代の流れを感じます・・・

お礼日時:2001/04/18 14:14

以前の質問で、


お雛様に傷がついた方へ、
私が回答したものがあります。
人形供養の情報です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43004
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をどうもありがとうございました。
今後じっくり検討させていただきます。

お礼日時:2001/04/18 14:03

和歌山県に人形供養をしているお寺があります


そこには人形を置いていくところが作ってあり、多くの方が置いていくようです
費用はかからないようですが、お布施程度のものを置いていく方が多いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
人形供養のお寺は日本各地にあるのですね。
てっきり限られたところでのみ、やってもらえるのだと思っていました。

お礼日時:2001/04/18 14:35

子供さんがかわいがっていたお人形や頂いた上等なお人形など、


ゴミに出すのには気が引けるものってありますよね。
ネットで人形供養などのお寺の情報もありますが、地元の神社やお寺でも
人形の供養をして「お焚き上げ」をして処分してくださっているところが結構あります。
地域の方に伺ってみるのはいかがでしょうか。
ご供養にかかる費用は「お志」という程度です。

蛇足かもしれませんが、最近いわゆる「たき火」のダイオキシンが気にされています。
人形供養をなさっているお寺でも「お焚き上げ」で人形を燃やすことに抵抗がある所も出始めているようで
ご供養はしてもらえるものの、実際にお人形を持ちこめるかどうかはあやしくなっているようです。
お寺に前もってご確認をなさってから持ち込んだほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
そうですよね、結局のところは気持ちですよね>費用
早速、近所のお寺に問い合わせてみようと思っています。
ちなみに、本堂には酒盛りをするぼーさん'Sの壁画があるという
結構トンデモナイお寺さんだったりします(笑)

お礼日時:2001/04/18 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎの雛人形を探しています!

2~3年前にデパートの京都物産展に行ったとき、ちりめんでできたうさぎの雛人形を見つけました。そのときすごく気に入ったのに買わなかったのが、今でも心残りで・・・
各地で開かれている京都展や、人形屋、和雑貨店、デパートなどに雛人形のならぶ季節にも色々見て回りましたが、よく似たものはあっても私が気に入ったものには巡りあえませんでした。

特徴は(1)ちりめんでできている(2)大きさは20~30センチ(3)オルゴールがついていた(4)値札に「龍虎堂」と書いてあったような気がする←これはかなりあいまいな記憶ですが・・・京都物産展に出品しているので京都にあるお店と言うことは間違いないはず

ほんとうに、かわいらしくて素敵な雛人形なので自分も欲しいのですが、女の子が産まれた友達にもプレゼントしたいので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 うさぎの雛人形ですか。いいですね。うさぎってかわいいですからね。(^_-)

 参考URLは京都の「龍虎堂」のホームページです。
 「磁器・布・陶・紙・硝を素材とするあらゆるミニチュア人形、工芸品の製造卸業」ということですから、お探しの店に間違いないと思います。
 電話番号等も載ってますから、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~ryukodo/profile.html

Qお寺とかで説法を聴けるところってご存知ですか?(大阪高槻市在住)

先日京都の鈴虫寺で説法を聴いたのですがとてもすがすがしい気持ちになりました。
心に響くものがあったのでしょうかまわりでは泣いている人もおられました。
おもしろおかしく話されてましたがいつの間にか話しにのめりこんでいました。

仕事が休みの日に気軽に聴きに行きたいと思うのですが京都ではなく高槻近辺で探しております。

また説法を定期的に聴きに行かれている方で行くきっかけになったこと、来られてる方のだいたいの年齢層、その後の心境の変化とかあったら教えてください。(ストレスが解消された、人を許せるようになった等など・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浄土真宗では法話といい、大阪では毎日どこかで行われています

http://shinshuhouwa.info/

Qうさぎの雛人形をさがしてます。

タイトルどおりうさぎの雛人形を探しています。
ネットで色々検索してみたのですが、どうしても良いのがみつかりません。

希望としては、以下のとおりです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1. うさぎのお雛様で3人官女も欲しい。
2. そこそこの大きさ。(ミニチュアではない)

ミニチュアの小さなものならよくあるのですが、普通のお雛様と同じぐらいの大きさのものというのが、なかなかないようです。

先日、紙箱に収納してあるお雛様が、義父母の喧嘩に巻き込まれ泥水をかぶってしまい、箱の中まで水が入り込み運悪くちりめんのお顔と着物がダメになってしまいました・・・。新しく買ってと請求することも出来ず、かといって気に入っていたうさぎのお雛様がもう飾れない状態になってしまったのが残念で、心にぽっかりと穴が開いています。

早く、良い子が見つかるように、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元のお雛様がどんなものか分からないので適切な回答になるかどうか自信がありませんが……こんな感じのものでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/nagaya/521527/521528/598085/#588599

Qごみ袋がづれないごみ箱?

以前は、ゴミ袋は何でも使ってよかったので、
自分で買ってきた大きな袋にポイポイ捨てていたのですが、
最近、ゴミ処理券制度が導入され、市指定のゴミ袋を使わなくては
ならなくなり、それに市から配布されたシールを貼って出しています。

シールは一年に一度無料で配布されているのですが、数少ないので、ゴミ袋のサイズを小さくして、ごみをなるべく出さないようにしています。
シールはなくなったらコンビニなどで購入しないといけません。

でもゴミ袋のサイズを小さくしたため、
いつもごみ袋にパンパンになってしまいます。
ちなみにごみ袋の大きさは68×50cm です。

前使っていたゴミ箱では大きすぎたので買い換えたのですが
それでも少し大きくて(ちょうどよい大きさのがない)
ゴミ出しの前日には、ごみ袋がごみでいっぱいになり、
いつもゴミ袋がゴミ箱の底に沈んでしまっています。

ゴミ袋をとめるような枠みたいなものがついているのですが
簡単なものなので、すぐゴミ袋がづれてしまいます。

もっとゴミ袋をきちんとはさんで落ちないように工夫されていれば
と思うのですが、工夫されてあるゴミ箱をご存知でしたら
教えてください。

以前は、ゴミ袋は何でも使ってよかったので、
自分で買ってきた大きな袋にポイポイ捨てていたのですが、
最近、ゴミ処理券制度が導入され、市指定のゴミ袋を使わなくては
ならなくなり、それに市から配布されたシールを貼って出しています。

シールは一年に一度無料で配布されているのですが、数少ないので、ゴミ袋のサイズを小さくして、ごみをなるべく出さないようにしています。
シールはなくなったらコンビニなどで購入しないといけません。

でもゴミ袋のサイズを小さくしたため、
いつもごみ袋に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ゴミ袋は何リットルサイズでしょうか?
30リットルが一番近いようですね

ideaco TUBELOR (チューブラー) ゴミ箱 ホワイト
I'mD (アイムディ) Kcud mini スリムペダル
などはいかがでしょうか?
http://gogloom.com/shop/L_jp/B_%E3%82%B4%E3%83%9F%E7%AE%B1/

ご参考までに

Q婿取りの場合のお宮参りや雛人形

一般的な嫁入婚の場合、
お宮参りは旦那側の両親が付き添い、
ひな人形等は嫁側の両親が用意すると聞いています。
(地域によって違いがあるかもしれませんが)

うちは、婿に来てもらったのですが、
そうなると、こういったしきたりや習慣は逆になるのでしょうか?

今はそういうことも深く考えなくても
お互いに話し合って、とか言いますが、
基本が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこまで深く考える必要はないとおもいますよ。婿であろうが嫁であろうが
女の子だったらどちらか男の子だったらどちらという考え方だけでよいとおもいますが。


ですから女のお子さんなら旦那様が婿だとしてもあなたのご実家。
男の子だったら旦那様側って考え方で十分かな。


でも自分の息子が婿にはいった以上、旦那様のご実家ではあなたのお子さんは跡取りでもなんでもありませんよね。

となるとあちらからすれば跡取りでもないのに男の子ならこちらが用意するなんて。と思う可能性も。
ですから婿に入ってもらった以上、すべてあなたのご実家で準備する気持ちでいた方がよいと思います。

Qあるお寺でもらったお札は、そのお寺へ返すべきですか

例えば、四天王寺でご祈祷してもらったお札は、四天王寺さんへお返しするべきですか。

他のお寺へ納札したらいけませんか。

罰が当たりますか。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にはそうだと思います。

でもいろんな理由でお返しできない場合もあると思うので、
近くのお寺で聞いてみるのもいいと思います。

こないだ訪れたあるお寺の古札のお返し場所には
「他のお寺のお札などはお断りします」
と書いてありました。

Q雛人形の七段飾りをお持ちの方へ。

 初節句なので実家から我が子に「ひな人形」を買ってもらえることになりました。それで悩んでいるのが、「七段飾り」か「親王飾り」か、どちらにするかです。

 我が家は一戸建てなので、スペースについては問題ありません。子供のために七段飾りにしてあげたいな~という思いはあるのですが、ただ飾ったり片付けたりの手間がどれだけ大変なのかということなんです。実際どれくらい時間かかるんでしょう?共働きなので休日しか時間がないので、よく言われる3月3日過ぎたらすぐに片付けるというわけにもいかないかも・・。

 実際私が子供の頃、小学校低学年までは七段飾ってもらっていたけど、高学年になるとピアノの上に「お内裏様とお雛様」だけ、中学生になると飾らない、という感じになってしまって、そうなるのなら人形も可哀想だし、最初から「親王飾り」にしたほうがコンパクトなのかと・・。う~ん、でも子供が喜ぶのなら七段を見せてあげたいし・・。

 実際に、七段飾りをお持ちの方、感想を聞かせてくださいませんか?

 

 

 
 

 

Aベストアンサー

こんばんは。
うちは去年7段飾りを買いました。
私の実家はビンボーだったんで、親類の家から借りた雛人形で私の初節句をやったそうで、それ以来雛祭りっていうのには縁がありませんでした。
だもんで、あの赤い7段飾りには憧れがありましたね。
夫はバツイチなんですが、先妻さんとの子ども(女の子)のときには社宅住まいということもあって、ガラスケースのものを購入したそうですが、やっぱり華やかさがないらしくって、今度は絶対7段飾りを買うんだ、とはりきっていました。
現在は一軒家に住んでいますので、飾りつけのスペースは今のところ問題はないです。

購入時に言われたことは、そのうち段々面倒臭くなって飾らなくなる家が多いけど、7段とは言わず、三人官女まで、とか、せめて親王まで、とか、できるだけ毎年飾ってあげて欲しい、ということでした。
だから雛人形全体の雰囲気(調度品などの見栄え)よりも、むしろ親王の顔がいいものを買った方が後々いいかも、と言われ、親王の顔で決めました。

飾りつけは去年はしみじみ眺めながらやっていたんで、2時間くらいかかりました。
娘は1歳2ヵ月くらいになってて、すでに歩いていましたので、座敷の入り口に柵を設けて、柵の外から眺めるようにしていました。
今年はどうしようかな・・・・去年よりもパワフルになってるんで、やっぱり柵は必要かもしれません。

しまうのは他の方も言われているように、最近は日にちに拘らなくてもいいそうです。
気になるときには後ろ向きにして、やはりカビなどを防止するためにも、お天気のいい日にしまう様にした方がいいようです。

スペースがあるのでしたら7段飾りでもいいのではないでしょうか?
やっぱり華やかさが違うような気がします。

こんばんは。
うちは去年7段飾りを買いました。
私の実家はビンボーだったんで、親類の家から借りた雛人形で私の初節句をやったそうで、それ以来雛祭りっていうのには縁がありませんでした。
だもんで、あの赤い7段飾りには憧れがありましたね。
夫はバツイチなんですが、先妻さんとの子ども(女の子)のときには社宅住まいということもあって、ガラスケースのものを購入したそうですが、やっぱり華やかさがないらしくって、今度は絶対7段飾りを買うんだ、とはりきっていました。
現在は一軒家に住んでいます...続きを読む

Q捨てにくいゴミどうやって捨てていますか?

1.不織布のマスク
2.使い捨てカイロ
3.乾燥剤、脱酸素剤

Aベストアンサー

1.不織布のマスク→鼻の部分の針金を出して、針金は燃やさないゴミ、マスク本体は燃やすゴミ
2.使い捨てカイロ→そのまま燃やさないゴミ
3.乾燥剤、脱酸素剤→そのまま燃やさないゴミ

まあ、各自治体によって違うので、どうしても気になるなら地元の清掃局に聞いてみてはいかがですか?

Q雛人形のお顔に関して

近々雛人形を購入しようと思ってます。去年、何かの催しでお雛様を見たんですが、その時にすごく可愛らしいお顔の雛人形があったんです。雛人形と言えば、普通昔風のちょっとシュッっとした顔立ちですが、その見た雛人形はすごく子供のような顔立ちでぽっちゃりしてて丸い感じの人形だったんです。でも今ネットで検索するのですが、作り手さんの名前等もわからず、出てくるのは普通にある雛人形のお顔ばかりで探し出せません。どなたかこういう種類の雛人形をご存知の方いらっしゃいませんか?あと、希望はケース飾りのお人形を探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に購入されたと思いますが、昨年私もいろいろと研究しましたので、書き込みます。たぶん、おぼこでしょうか?参考URLをつけますので、覗いてみてください。(15)がそれです。それから、こちらのURLトップページから詳しく見られるといろいろと勉強になります。

参考URL:http://www.12danya.co.jp/shoukai/what_hina/hime_kasira.html

Q埼玉県内の神社もしくは近郊の神社で、豊受大御神さまをおまつりされている

埼玉県内の神社もしくは近郊の神社で、豊受大御神さまをおまつりされている神社はありますか?

Aベストアンサー

さいたま市の調神社

http://kotora888.fc2web.com/tuki/tukijinjya_fr.html

が豊受大御神を祭っていたと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報