電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校に勤務するものです。かつて学校に寄贈された、古いひな人形を捨てたいのですが、ものがものだけにごみと一緒に出すのはためらわれます。
お寺や神社に持っていくという話を聞いたことがあるのですが、詳しいことがわかりません。また、それは有料なのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

富山県の方ですが、遠方の方は、宅急便を利用できるそうです。


今年は、10月の第2日曜日だそうです。

富山県射水郡小杉町三ケ高寺1597・・・蓮王寺
TEL:0766-55-0157

http://www.exe.ne.jp/~uechan/takadera/ningyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
おぉっ、宅急便とは近代的ですなあ。
お寺のホームページとかも普通にありますし。
時代の流れを感じます・・・

お礼日時:2001/04/18 14:14

以前の質問で、


お雛様に傷がついた方へ、
私が回答したものがあります。
人形供養の情報です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43004
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をどうもありがとうございました。
今後じっくり検討させていただきます。

お礼日時:2001/04/18 14:03

和歌山県に人形供養をしているお寺があります


そこには人形を置いていくところが作ってあり、多くの方が置いていくようです
費用はかからないようですが、お布施程度のものを置いていく方が多いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
人形供養のお寺は日本各地にあるのですね。
てっきり限られたところでのみ、やってもらえるのだと思っていました。

お礼日時:2001/04/18 14:35

子供さんがかわいがっていたお人形や頂いた上等なお人形など、


ゴミに出すのには気が引けるものってありますよね。
ネットで人形供養などのお寺の情報もありますが、地元の神社やお寺でも
人形の供養をして「お焚き上げ」をして処分してくださっているところが結構あります。
地域の方に伺ってみるのはいかがでしょうか。
ご供養にかかる費用は「お志」という程度です。

蛇足かもしれませんが、最近いわゆる「たき火」のダイオキシンが気にされています。
人形供養をなさっているお寺でも「お焚き上げ」で人形を燃やすことに抵抗がある所も出始めているようで
ご供養はしてもらえるものの、実際にお人形を持ちこめるかどうかはあやしくなっているようです。
お寺に前もってご確認をなさってから持ち込んだほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
そうですよね、結局のところは気持ちですよね>費用
早速、近所のお寺に問い合わせてみようと思っています。
ちなみに、本堂には酒盛りをするぼーさん'Sの壁画があるという
結構トンデモナイお寺さんだったりします(笑)

お礼日時:2001/04/18 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!