アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。
もうそろそろ9月入試に出願する予定です。
パニック障害が悪化する前はその志望大学に合格できるくらいの成績を保っていました。
しかし持病が悪化して、薬が増えて無理をしすぎたせいか、昨年の9月から寝たきりになり、学校の成績が下がってしまいました。
志望大学に合格するには、学校の試験で良い点数を取り成績を上げなくて(前の成績に戻さなくて)はいけません。
私はその大学に中学生の頃から行きたいと思っていて、その大学で学びたいと強く志願しているので、何度か諦めようかと思いましたが、諦めずに頑張りたいと思っています。(将来やりたいこともあります。)
ですが最近は薬を飲んでいても体があまり言うことをきいてくれません。
死にもの狂いでやろうとしても、不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込んでしまいます。
なので自分が出来る範囲以内でしか勉強できていません。
自分は逃げていて甘ったれだと思っています。
このままじゃいけないと思っていてこんな自分を変えたいです。
勉強を頑張れる方法や自分をコントロールできる方法があったら教えて下さい。
またこんな私に喝を入れて下さると有難いです。
甘ったれていて本当にすみません。

病院に行って主治医に相談したかったのですが、ある事情で閉まっていました。

A 回答 (5件)

精神症状だけでなく向精神薬の副作用の可能性もあります。


不安を抑える薬で、不安、焦燥が出るのはおかしいと思いませんか。
離脱症状、アカシジア、悪性症候群(いくらなんでもこれになったら
入院でしょうが)など色々な副作用があるのをご存知ですか。

>なので自分が出来る範囲以内でしか勉強できていません。
話は変わりますが、それでいいのです。自分が出来る以上の
努力をして受験不可能なくらい具合が悪くなったら無意味
です。

>勉強を頑張れる方法や自分をコントロールできる方法があったら教えて下さい。
合否にとらわれず受験してください。
私は、某国立大学に現役で合格し、卒業しましたが
就職試験や、ある種の資格試験に落ちまくっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副作用ですか。
服用している薬はパキシルとソラナックスです。
もしかしたらパキシルの副作用かもしれません。
そうですか。そういって頂けて嬉しいです。
涙が出てきました。
やはり健康第一ですよね。
分かりました。合否にとらわれずに受験してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 03:01

>勉強を頑張れる方法や自分をコントロールできる方法があったら教えて下さい。



勉強できる状態ではなさそうです。まず病気を治すことに専念すべきです。
次に卒業を考えることです。大学はその次でしょう。

9月入学の特殊な選抜ではなく、来春の一般入試を目標にすべきでしょう。
どうせ半年遅れているのだし、一年でも同じです。ゆっくりやりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病を治すことに専念すべきですか・・・。
まずは卒業が大事ですね。
一般入試を受けるには一から勉強しなければなりませんし、パニック発作の恐怖が恐いですが療養して頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 03:03

>病院に行って主治医に相談したかったのですが、ある事情で閉まっていました。



君の一生の問題なんだろ?
他の病院に行けばいいじゃないか。

こんなとこでまゆつば民間療法や噴飯精神論聞いてどうすんの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
今週中に主治医と会ってきます。
ご回答とご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 03:04

それはそれは。


自分が悪い自分が悪い、頑張る頑張る、というのは鬱病の症状です。
客観的に見て、病気を治さないことに話が始まらないと思います。
最もやってはいけないことは、頑張ることです。それはおそらく主治医から話があると思います。

それと、もう一度言うけれど、優秀な漢方屋も探してみてください。
今に始まった病気ではないはずで、2000年前からそういう症例が積み重なっているはずですから。
昨日レッドクリフ見ましたか?
曹操が、頭が痛いので華陀を呼んでいたシーンがありましたが、華陀さんというのは漢方医です。
関羽の矢傷を手術したり、最後は曹操は脳腫瘍だから頭を開けないと治らないと言って、頭を開けるとは殺すつもりだろうと投獄されました。
まぁそんな三国志の時代やもっと前から症例が積み重なっています。
お腹の方から動悸が急に駆け上がってくるような、という表現を誰かがしていたように思いますが、そういう症状だってあるわけです。
めまい、というのも一つ特徴的かと思います。

人間思うとおりには行きません。
思うとおりに行くなら高橋尚子も野口みずきも金メダルを二つ持っていたでしょう。同じ大会に出るはずだったのですからこの時点で矛盾しているんですがね。
千葉真子なら3つ4つ取っていたかも知れません。
高橋尚子はもう走れないでしょうが、あなたは病気を治せばどうにでもなります。
今のあなたは足を数カ所完全骨折したような状態です。
立つのも無理だけれど、できたとしてもそれがせいぜい。走ることは物理的に不可能、という状態です。
体を治さないと話が始まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。自分は鬱状態に陥っているようですが、鬱病だとは診断されていません。また頑張ることは禁止されていません。
私の病は大学合格して自信を取り戻せば随分治るそうです。
なので病を治療するためにも、大学で学びたいことを学ぶためにも受験を頑張らなければなりません。
レッドクリフは勉強していたため観れませんでした。
分かりました。今週は多忙なので難しいですが、来週までには探してみます。
ただ親に漢方を含めた薬ばかりに頼ってばかりでは駄目だと言われたので、親が許してくれるか分かりません。
確かにそうですね。人生は上手くいくものはありませんね。
確かにそうですね。自分の現状を受け入れ、病と向き合います。
何度もご回答して下さり本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/26 03:13

”パニック障害”なんか”不安神経症”なんか しらんけど


見事に ドツボにはまってる感じだ。

 薬だけで治るなんて 思ってるのか。

どっちにしろ 寝込むほど”調子が悪い”んだったら
進学は無理よね?

 自分で自分をコントロールできる なんていう
幻想も捨てないとね

 森田療法とか 内観とか行けば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傍から見てからもそうですか・・・
薬だけでは治らないので薬物療法と精神療法(カウンセリング)を受けています。
おっしゃる通りです。
きちんと現状を受け入れます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています