プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚の32歳(妻)です。(子供希望中)
現在、埼玉か千葉にマンション購入を考えていますが、
30代のファミリーが住むのにどちらがオススメか教えてください。
(2人とも職場は東京です)

候補は
■千葉(旦那の実家の近く)
・「稲毛海岸」…海や公園があって良さそうだけど、駅前が寂しく、街に30代のファミリーが少なそう?
・「海浜幕張」…街はオシャレだけど借地権なのが…?あと高い。

■埼玉(現在私の母親が兄と二世帯で住んでいます(もともと生まれ育ったのは東京の西の田舎)
・「浦和」…噂に聞くと良さそう。でも自然はあまりない…?
・「川口」…栄えていて、都心にも近くて良さそう。でも駅の周りにガラの悪い学生が多いとの噂がが…?

予算は3500-4000万、3LDK、新築で探しています。

上記の中で「ここが良い」「ここはよくない」というのがあれば
どんなことでもお聞きしたいです。

あと、やっぱり子育てで助けてもらうには
私の母方に近い方が良いですか?
頼みやすさでいうと私の母ですが、頼りになり、親切なのは旦那の母親だったりします。
(うちの母親は何かにつけて説教ばかりですぐケンカになるので軽く距離をおいています)

A 回答 (3件)

前の方の答えと違う観点で。



埼玉の方はやはり千葉の方と比べるとおとなしいですよね?
質問者様も埼玉っ子でしょう?



(うちの母親は何かにつけて説教ばかりですぐケンカになるので軽く距離をおいています)
これは質問者様の事を親御さんが心配されておられるからですし、子供さんが出来て小さい時、
子供さんが熱を出したりした時に、質問者様が仕事に出ていて休めなくて親御さんをわざわざ
千葉まで子守りに呼びますか? ウチの身内がそれをやってますが。
とんでもない親不孝だと思います。

その予算であれば色々と選べるでしょうけど、旦那様が今後、何かのきっかけで仮に失業とか
された時、都内のハローワークが自分の住所の管轄で無いと言う事は痛恨の厳しさだと思います。
首都圏でハローワークの充実度が『そこそこ』でかつ、そこそこの混雑度で考えたらやっぱり
東京がベターです。(区内かつ西南部)
ただ、住みやすいのはやはり埼玉です。

お受験の街とうたいながら、真っ黒や真っ白のベンツが猛スピードで走り回る浦和より、
私でしたら川口の少し落ち着きかつ『田舎社会が根付いていない』場所
つまり、川口駅から西の戸田市寄りもしくは戸田市の川口寄りあるいは、川口北高校近辺とかは
いかがでしょうか? 
普通の人が少し頑張れば受かる学校に通いやすい環境の方が現実的かな?と思います。

浦和に住んで浦高・一女に進学出来なければ色々と揶揄されやすい土地でもありますよ。
浦和のお受験地域と言う場所は。
かく言う私も元・北浦和住民かつ、元・川口市民です(笑)

住民への行政の接遇が良いのは戸田市>>さいたま市浦和区=川口市>>さいたま市の他区です。
福祉の充実度もそれに比例しているとも言えます。

参考URL:http://momotaro.boy.jp/html/saitamahennsati.html
    • good
    • 0

浦和区民です。

子供の将来を考えるなら絶対いいですよ。私は地元ですが、治安もいいし、適度に都会なので住みやすいですよ。
地方出身の妻も浦和を気に入りマンション買っちゃいました。将来的にも色々と都市計画があり価値が上がりそうと私は考えています。
ただ、相場が高めなので駅近(徒歩10分以内)の新築3LDKとなると4000万ではちょっとないです。武蔵浦和とかは北浦和なら…

川口はやめた方がいいです。
    • good
    • 1

千葉市民です。

千葉の紹介を。

いやあ埼玉に勝てることは幕張メッセでの催しや、マリンスタジアムでプロ野球、後はなんといっても海があることです。東京湾はきれいとはお世辞にも言えませんが、釣りもできれば、海浜公園で泳げますし、遠くに行かずとも潮干狩りもできます。千葉の観光地へも東京を通らず速やかに遊びに行けます。

「川」口、「浦」和も地盤としては地名が悪そうですね。
稲毛や幕張もいわゆる埋立地の地盤です。

私も親によく助けてもらいました。どちらが・・・というと難しいですね。
でも、私も実家の母とはあまり仲良くありませんが、良く孫の面倒は見てくれました。
娘より孫の方が可愛いようです。

風が強いと京葉線は止まるようです。総武線と並行で使えると便利ですね。
千葉市は赤字です。今若い市長が頑張ってますが市民としてはまだまだ不安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、千葉は海があるのがとても良いですね。
京葉線に乗っていると東京湾が見えてきて心がウキウキします。
たまに太陽が水面に反射してキラキラ輝いてたりしますし、
海の上の空の広さにも感動します。

千葉市、赤字の面は確かに気になります。
子供の医療制度なども他の市や区に比べてイマイチのようですね。

本当は財政も豊かで街並みもきれいでしかも都心に近い
新浦安に住みたいのですが…。高すぎます。

埼玉にも何か魅力があればいいのですが…。

お礼日時:2011/01/25 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!