電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転がり軸受をすべり軸受と比較したときのメリットとして、
起動摩擦が小さく、動摩擦も小さいと書いてあったのですが、
どのような考えから小さいといえるのでしょうか。

A 回答 (1件)

転がり軸受は、軸と軸受、又は内輪と外輪の間に天動する「球」があるために、点接触による転がりとなるので、摩擦係数は小さくなります。

すべり軸受は、基本的に停止中は軸と軸受は「接触」しています。
したがって起動時のトルクは大きくなります。
回転し始めると、軸と軸受の間の「油」が動圧を発生させるために軸が軸受けに「浮く」形になり、摩擦係数が下がります。

しかし油には「粘度」があるために、これが摩擦係数に影響を与えます。
この油の粘性は、軸受内部の全面積に対して影響するために「転がり」より劣る結果となります。

余談ですが、「空気」の静圧を使って軸を浮かせる方法もあります。
空気の粘度は大変低いので、「転がり軸受」よりも遥かに摩擦係数が低くなります。
但し、軸の「保持力」を大きくできないため、軽負荷での使用に限ります。
最近の工作機械などに多用されていて、回転する主軸の回転数が数十万回転(1分間に)することで、新しい加工方法を構築しています。
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明までありがとうございます。