アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと、国営ではないので表現がおかしいですが、
国民の負担という観点では視聴料をやめれば
一般家庭の負担は年間3万円程度減らせる。

NHKは緊急放送とニュースのみの国営放送にする。
イヤならコマーシャル流せよ。

いまどき
金をもらってから仕事するなんて仕組みは終わってる。
仕事に対して対価をもらうんじゃないかな。

民主党が言い出せば面白いのになぁ。
いまのままじゃ、新年度迎えられそうも無いな。

こんな考え方、ダメっすか?

A 回答 (14件中1~10件)

>イヤならコマーシャル流せよ。


過払い請求の弁護士のCMとか訳の分からない宗教とか通販番組だらけになりそうですね。
ま、それもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう成りそうですね。

個人的には、ニュースだけのシンプルな番組がいいんですけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 12:59

見たい人だけが対価を払って見るべきだと思います。


放送を垂れ流しておいて、見ただろ?見たよね?金払え。とはびっくりです。
注文していないカニ送りつけて、代金巻き上げる輩との違いが私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送法というもので
守られているものと
守られていないものの違いですものね。

カニの喩えは笑ってしまいます。


回答ありがとうございました。
...

お礼日時:2011/01/26 13:44

賛成!



誰もドキュメンタリーに金なんか払いたくない。強制徴収ってのが腹立たしいです。

広告入れれば、今以上に儲かるし徴収せずともやって行けます。努力なしに国民に負担を求めるNHKは今すぐこの世から消え失せるべき。
そうでないなら、CM入れろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ワーキングプアの話を放送しても
ブルーになるだけ。

打開策の話には進展しないから、
見れば見るだけ、国民を憂鬱にさせてる。

回答ありがとうございました。
...

お礼日時:2011/01/26 13:47

良いと思いますね~。



NHKが存在する意義はありますが、NHKが民放みたいな番組作りや視聴率を目指す必要はまったくないと思います。
そんな番組作りは民放に任せておけば良いんだから、NHKが税金使って民放と張り合ってやるもんじゃないと思いますね。

NHKは最低限必要なときに緊急放送やニュースを流せるようにして、視聴料を大幅に削減すべきだと思います。
NHKの視聴料収入は全体の95%と言いますから、視聴料だけで民放の売上以上の収入を得てることになります。
でも、そこまで金をかけてNHKで番組を作る必要があるのかと言うと眉唾物ですね。
質の良い教育的な番組は民放でも沢山ありますし、教育テレビ的な題材は需要もありますから民放でも充分成り立つと思います。

はっきり言って今の視聴料に見合うほどの需要はないと思いますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで金をかけてNHKで番組を作る必要があるのか

ここが肝ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 13:50

CSのように、視聴したい人間だけが料金を払って見られるようなシステムになれば良いんですが



自社制作にしろ海外の番組にしろ、ドキュメンタリー、情報番組、ドラマなどかなり上質のものを放送しているのは事実なので、いまのクオリティを維持するためにはそれなりに高額な料金をとらないとやっていけないでしょうね。


民放のようにスポンサーつけると、それこそスポンサーの意向を伺った番組作り、タイアップタイアップで商売第一の番組作り、金を生まない番組は作りません、の方向に陥ってしまうことは、今の民放をみれば予測できます。

報道なんかも今の民法は電力会社やJRのような大手スポンサーに対しては腫れものに触るような姿勢ですが、NHKもそんなふうになるんでしょうね。


どこのチャンネル回してもジャニタレ主演の子供向けドラマとタイアップ丸出しの情報番組、みたいな状態になるよりは今の方がまだましか、と私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現がチグハグですが、
民法と競えとは思ってないです。

民法は民法で良し悪しありますから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 13:52

言っていることは正しいと思います。



デジタル化で、NHKだけとか特定の放送局だけ映る様にするとか、特定の局だけ映らない様にすることは可能に
なりました。
NHKだけが映らない様にするテレビは可能になったのですが、お役所の「指導」によりそれは一般に売っては
いけないことになっています。(させられています)
 NHKが映らないテレビ1万円高でも売れると思います。
 数ヶ月の受信料分でPayできますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな指導があるのですね。

昔、総理が、九州の水門開けろって
役所の人間に食って掛かってたの思い出しました。
どこのだれが責任者なんだって。どの大臣かって。

オークションとかで売り出せば、面白いですね。
商品に問題ないし、文句言うのはNHKだけだし。

お礼日時:2011/01/26 14:05

NHKは今のままでも構ないけど、NHKが映らない(受信料徴収対象ではない)受像機の発売を禁止する権利は無い。



国民は、NHKの映らない受像機を買うか、NHKの映る受像機を買って受信料を払うか、二つにひとつの選択をできるようにしてくれ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も賛同

お礼日時:2011/01/26 14:07

 緊急放送とニュースだけにしたら誰が見るんだろう…。

 チャンネル合わせる人も減る。見ている人が少ないときに緊急放送しても意味が無い。
 コマーシャルは企業が絡むので複数企業からの協力が得られない。偏った番組になる。
 
 金をもらってからのほうが安心出来るよ。仕事に対して対価をもらうのも良いが、それが確実にもらえるのかな?払ってもらえなかったときの代償は大きいよ。

 NHKの仕組みは変えないと駄目だけどさ。受信料は仕方がないかな。民放とNHKという対立も減ってきたようですし。
 民放は企業が金を出さないと放送できなくなるし。現実に質が落ちてきているし。これをNHKもとなると放送全体の質の低下になりそうな気もします。
 国営にすると政府よりがより傾いていきそうだから嫌です。

 民放、NHKともテレビ放送に関して考える時期でしょうね。遅すぎるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>緊急放送とニュースだけにしたら誰が見るんだろう…。 

俺、ニュースしか見ないよ。


>金をもらってからのほうが安心出来るよ。仕事に対して対価をもらうのも良いが、
>それが確実にもらえるのかな?払ってもらえなかったときの代償は大きいよ。

娑婆じゃ、金は後払いだよ。極当たりまえ。
金がもらえないのは、質が悪いからだよ。良質なら金払う。
もしくは、金の無いヒトに売るから。


>民放、NHKともテレビ放送に関して考える時期でしょうね

緊急放送とニュース以外に存在意義の無い
NHKに何を考えるのだろう?

お礼日時:2011/01/26 14:15

まあいわゆる平和ボケの発想だーね。




たしかに今現在のNHKはあってもなくても変わらない存在。

しかしもし仮に日本に深刻な経済危機が訪れて
テレビ会社や新聞社がすべて倒産したらどうなると思う?

我々は一切の情報から孤立することになる。


NHKは民間だが国の管理下にある特殊な法人。
もし倒産の危機があれば国が助けることになってる。

防衛費だっていつ起きるかわからない「もしものため」に税金から払ってるんだぜ?


まあ強制徴収じゃなく払ったら負けみたいになってるシステムは問題だと思うけどね。
普通にテレビ税として収めさせたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国の防衛と一マスメディアを混同されても・・。

>テレビ会社や新聞社がすべて倒産したらどうなると思う?
戦争にでもならないとあり得無いと思う。

>我々は一切の情報から孤立することになる。
そんな状況下で、どんな情報が必要なんだろうか・・?


>普通にテレビ税として収めさせたほうがいい。
そしたら、仕分けで予算削ってくれるかな?


無駄なものはサッサと止めればいいと思うだけ。
緊急放送とニュースだけあれば、よくね?

お礼日時:2011/01/26 18:00

好いと想います。



CMをやらないのは、公平な報道を担保する
為ですが、民放とどこが違うのか、聞きたいぐらい
です。

歌謡番組など民放で十分です。
税金紛いの受信料を取るんですから
それにふさわしい番組に特化すべきですね。

いやなら潰れて結構です。
ニュースだって、民放とどこが
違うのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに歌謡番組とお笑いは
民法の真似なのか、NHKの味を出したいのか
面白くないですものね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!