会員登録で5000円分が当たります

塩化カリウムを静脈注射した場合死に至るまでの致死時間はどれくらいでしょうか?
また点滴で摂取した場合とでは、経過の症状や致死時間に上記の場合と違いがあるのでしょうか?



(体重60キロの一般的な成人男性に致死量の塩化カリウムを摂取した場合です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

致死時間を何故聞く?


理由もなく聞くのは犯罪行為の可能性もある。
漠然と聞くことでない。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間に誤って塩化カリウムを注射したらどうなりますか?

塩化カルシウムを注射するはずが誤って塩化カリウムを注射したとします。患者はどうなりますか?また、塩化カルシウムを投与する理由を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、最近「看護師の静脈注射」が公的病院や大学病院でも行われるようになりました。そこで、「絶対に静脈注射してはいけない薬剤」のナンバーワンが「塩化カリウム」です。これを静脈注射すると「心停止」します。この心停止は蘇生術で戻らない重篤なものです。塩化カリウムは、点滴のなかに混合して希釈してから用いる薬です。

「塩化カルシウム」この薬を使うのはさまざまな原因で「低カルシウム血症」を治療するためです。病気としては、「テタニー」等です。なじみのない病気ですね。体内の電解質(ミネラル)は、Na(ナトリウム)、K(カリウム)、Cl(クロール)、Ca(カルシウム)などが代表的なものです。そのバランスが崩れたときに点滴のなかに混合して使うか通常は、ゆっくりとした速度で静脈注射します。世間では、カルシウムが不足するとイライラするとか言われていますが実際に電解質は体の恒常性にあわせて自動的に調節されて極めて狭い範囲内に正常値があります。少なければ腎臓で排泄を抑制し、多ければ腎臓から尿へ出て行きます。

Q塩化カリウム

塩化カリウムをワンショットで静注するとなぜ死亡するのですか?詳しい作用機序を教えて下さい。

Aベストアンサー

高カリウム血症を起こし、心筋や脳細胞等に異常興奮を引き起こし、心停止するためです。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q塩化カリウム錠は薬局では売っていないのでしょうか?

塩化カリウム錠とかカリウム錠はサプリメントとして薬局とかに置いていないみたいのですが売っているとしたらどこで?通販でしょうか?

Aベストアンサー

 カリウムを普通に経口摂取する限りは、急激に注射したときのような心停止の心配は要りませんし、医療用としても塩化物、アスパラギン酸塩、クルコン酸塩などが使われています。
 しかし、これらの医薬品は、血液中のカリウム値を測定した上で不足を補うもので、サプリメントとして服用するという考え方には同意できません。
 参考URLは、カリウムの直接効果ではなく、塩化カリウムの味を利用してナトリウムの摂取を抑え、病気の予防、治療に役立てようというもので、厚生労働省の特定用途食品として認められているものです。
 カリウムを摂取したいのでしたら、このような製品を使われる方法もあります。

参考URL:http://www.kenkoukazoku.net/food/rightsalt/

Q安楽死できる方法を教えてください

臓器・アイバンクドナーに登録しているので飛び降りなど内臓破裂するような死に方はできません。
故に臓器を痛めず外国などでは自殺志願者に安楽死できる国があると聞きましたが薬で
安楽死できる薬あれば教えてください。特に医師、薬剤師の専門的知識保有者の方教えてください。
胃洗浄する失敗のリスクのあるものは無理です。また眠剤も無理でしょう。
トラベルミン100錠位飲めば逝けるかも。またリスロン、インスミンについて入手方法を教えてください。一番は銃で頭を一発が一番瞬間で楽ですが・・・日本では手に入りませんし犯罪者かと思われますので。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

死んじゃダメです。

自殺で怖くない死に方などありません。

私もつい2年ほど前まで重度のうつ病で死ぬ事ばかり考えていました。
たぶん死ぬ事を考えているんだから、うつだと思うんだけど
うつ病は人間の持っている自然治癒力で必ず治る病気です。
ただひたすら嵐が過ぎ去るまで身を屈めて時間を遣り過ごすのです。

病気が治ったらまた楽しく生きられます。
だから絶対死なないで下さい。

Q塩化カリウムって

直接飲んだら死んでしまうんでしょうか?スポーツドリンクに含まれているんですがたくさん飲んでも大丈夫なんですか?詳しい回答お願いします!!

Aベストアンサー

スポーツドリンクに含まれている程度の分量の塩化カリウムなら死ぬことはまずありません。

なぜこんな疑問が起きるのかと思ったのですが、もしかしたら塩化カリウムが薬殺刑や安楽死などに使われるという情報がネット上で見られるからでしょうか。

塩化カリウムの経口致死量は体重1kgあたり数g程度だそうですが、化学的性質のよく似た塩化ナトリウムもだいたい同じぐらいの経口致死量です。

つまり、細かいことを気にせずに言えば、塩化カリウムの化学的毒性は塩化ナトリウム(食塩)と似たようなものだと思って差し支えないわけです。

もちろん食塩の取り過ぎが身体に良くないのと同じように塩化カリウムも取り過ぎは良くないですが、スポーツドリンク程度の量ではまず問題ないでしょう。

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q一番楽に死ねる方法と言うのは何でしょうか?

物心付いた頃から気になっています。こういうのを考える・会話がされてる事自体が嫌いな方はスルーの方向でお願い致します。

公共良序に反すると思われる方もいる事と思いますが、、(社会的には積極的自殺は推奨されていない為、ただし、個人的にはそれが正しいかどうかは分からないと思っています。そもそも完璧に正しい事なんて世の中に存在しないと思ってる為。ちなみにこれは別の議論になると思いますし哲学論争になるのでここでは省きます。)自殺マニュアルを書いた人ですら、何の罪にもなってません。法的には回答は自殺幇助にはならない訳ですし、気になるんで質問です。

『完全自殺マニュアル』では首吊りがいいとされていますが、これだけ科学が進歩してるのに古代からある方法が一番と言うのが解せないですし、もっと何かある様な気がして仕方ありません。

死にたい時に死ねる選択が出来ると言うのが個人的に重要ですので、大変勝手ながら、即効性が無い「老衰」は禁止とさせて頂きます。

なるべく後遺症が無く、苦痛を伴わず、死後の状態が綺麗であるほど良い死に方とします。

この場合、何がベストなのでしょうか・・?

物心付いた頃から気になっています。こういうのを考える・会話がされてる事自体が嫌いな方はスルーの方向でお願い致します。

公共良序に反すると思われる方もいる事と思いますが、、(社会的には積極的自殺は推奨されていない為、ただし、個人的にはそれが正しいかどうかは分からないと思っています。そもそも完璧に正しい事なんて世の中に存在しないと思ってる為。ちなみにこれは別の議論になると思いますし哲学論争になるのでここでは省きます。)自殺マニュアルを書いた人ですら、何の罪にもなってません。...続きを読む

Aベストアンサー

福本伸行の「天」の最終巻(18巻だっけ?)にアカギがアルツハイマーにかかり安楽死を選択する際に、塩化カリウムとスクシニルコリンという液体を点滴して、眠りながら心臓を止めるという方法が書かれていました。

きっと専門医なら安楽死の方法も知ってるはずです。

Q突き飛ばされて後頭部を打って死亡することがありますか?

テレビのサスペンスドラマを見ていると、二人がもみ合いとなり、一方が後ろ向きに倒れ、後頭部を机やタンスのカドにぶつけて死亡するケースがよくあります。
死因は脳溢血だと思います。

このようなことは実際にあるのでしょうか?
人間はそんなにモロイものでしょうか。
寡聞にしてこのようなケースを新聞などで見聞きしたことは一度もございません。
事故死扱いなので記事にはならないのでしょうか?

ドラマの場合は、犯人がかよわい美女の場合にこのような事故死を起こすことが多いです。
作者が小説のために無理に作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

事件での件数などは知りませんが、起こる可能性は有ります。

頭蓋骨自体は前後は比較的厚いのですが、多分首の部分をぶつけて・・・・・って事でしょう。
首の後ろを触ってみると、頭蓋骨との境があるでしょう。 其のあたりは色々と生命維持に重要な部分ですし、脳自体は豆腐みたいのものですから、加速度がついていてモノにぶつかり、急に止まることにより、頭蓋骨にぶつかる形になるから脳挫滅も起こるでしょうし、血管もプッツンして脳内出血も起こり、脳が圧迫され・・・という事もあるでしょうし・・・・脳は大事です。
幾ら厚くても当たるものが点状の硬いものだと、一部に急激な外力が加わるわけですから、頭蓋骨自体の破壊も起こるとも考えられます。

詳しくは図書館で解剖書でもみると良く分かります。
頭蓋骨だけなら、http://plaza.umin.ac.jp/~histsite/のページの右側に出ていますが、左向きでいますので、ページを見て右側の方が後頭部です。 其の部分をぶつけるということですね。首は其のすぐ下からですから、首と頭を混同しているのかも知れません。

又、慶応のhttp://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/academic/を見ると、なぜ其の部位をぶつけると危険なのかもとりあえずは理解できるでしょう。特にhttp://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/anatomy/map.htmlと、それに続いて、http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/brainstem/brainstem-index.htmlあたりが素人さんでも分かりやすいかと思います。

事件での件数などは知りませんが、起こる可能性は有ります。

頭蓋骨自体は前後は比較的厚いのですが、多分首の部分をぶつけて・・・・・って事でしょう。
首の後ろを触ってみると、頭蓋骨との境があるでしょう。 其のあたりは色々と生命維持に重要な部分ですし、脳自体は豆腐みたいのものですから、加速度がついていてモノにぶつかり、急に止まることにより、頭蓋骨にぶつかる形になるから脳挫滅も起こるでしょうし、血管もプッツンして脳内出血も起こり、脳が圧迫され・・・という事もあるでしょうし・・・...続きを読む

Q首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?

首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?
もやい結びでワッカに首を通し体重を掛けると首のサイドと前しか絞まらないのですが、
これでも意識が落ちたり、死ぬことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お呼びですか。
ハングマンズというのは結び方の事だと思いますが、要するに引っ張ると輪が縮む結び方ならば、全面から締められるので、血管の逃げ場がなくなり、落ちます。
落ちる、とは、柔道で言うところの「落ちる」であって即死という意味ではありません。
意識を失うという事です。
その状態で脳に血流が再開しなければ死亡します。

もやいのように輪が縮まらない場合は、先のとおりで、失敗する可能性もあるわけです。

例えば柔道で締め技で落ちますが、その時、手が自由なら引き手を掴んで首を廻すだけで血管が逃げる隙間が出来て締めが決まらなくなります。
理屈はこれと同じです。
もちろん、もやいでも、うまく血管を逃がさないように締まるような姿勢になれば落ちます。

但し、実際の首吊りでは、血管が締まって死ぬより、全体重が首にかかって頚椎離断で死亡する事の方が多いらしいです。
その場合は結び方は関係ありません。


人気Q&Aランキング