プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝、筋トレを1時間ぐらいやった後に、夜に発泡酒350ml缶を1本飲んでいます。
ほとんど毎日です。

そこで、飲酒をするとコルチゾルという筋肉合成によくないホルモンがでることを知りました。
質問なのですが、コルチゾルが出ても飲酒後、腕立てを限界まで2セットやればテストステロンが分泌されるからコルチゾルの効果を軽減できませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>その後に筋トレした場合テストステロンが出るのか、意味ないのか知りたいです。

少なくとも腕立て伏せじゃ出ないと思っていいと思います。
あと、飲酒後の運動は危険ですからやるべきではありません。

・筋線維の肥大・萎縮は同化・異化ホルモンのレベルによると言うのはあってます。
・筋トレ後に同化ホルモンは確かに高まりますが、基本的にはそれは点で捉えるものでは
ありません。
きちんとした筋トレなら一回行えば数週間は同化側に傾きます
ただしこれは代謝カロリーが十分な時だけです。
・肥大は部位ごとに与えられた負荷によりその部位が肥大します。
例えば脚のトレーニングをしたとしますよね?同化ホルモンが出ます。
で、それで腕が太くなるかというと違います。
一個参考になるサイトを紹介しておきます
http://blog.livedoor.jp/one_h/archives/2032543.h …

大枠を言うとピンポイントで異化側が高まっても期間内で同化側が高ければ筋肉は
減りません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。zorroooさんにはここまで丁寧に教えて頂き感謝しております。ありがとうございました。やっと疑問が解決しました。

あっやばいやばい、超回復ってのは肥大について調べると最初に出てくる

でたらめ理論なので「そういったネットでの嘘に引っかからないようにして下さい」
って意味で使いました。
    • 0
この回答へのお礼

超回復について調べてみたらあんまり肯定的なサイトがなかったので、「あれ?」と思っていたんですが、そういう意味だったんですね。単純な性格なので真に受けてしまいました。ところで、350mlだと特に気にしないでいいレベルだそうですが、実際飲酒後にまずコルチゾルが分泌されますが、その後に筋トレした場合テストステロンが出るのか、意味ないのか知りたいです。

えっと

根本的に腕立てを限界まで2セットやって出るのはテストステロンではなく
コルチゾルの方かもしれませんよ。
あなたの体重が120kgぐらいあるなら別ですけど

まあでもそもそも「夜に発泡酒350ml缶を1本飲んでいます。」は気にする
レベルじゃありません。

それよりも筋肉が肥大する原則をもう少しちゃんとしたサイトで調べたほうがいいです。
なんか「超回復」とか言うんじゃないかという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。発泡酒350ml程度では大丈夫と言って貰えて安心しました。ありがとうございます。超回復についてもちゃんと調べてみます。