プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を設立したくて定款を認証までして貰いました。司法書士の方に相談した時に「金融機関が保管証明書を出してくれるまで2週間かかる」と言われました。
なるべく早く証明書が欲しいのですが、早く得る方法があるならば紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人で取引のある銀行の窓口で株式(出資金)払込みの取扱をお願いしたい旨申し出て下さい。

銀行も、審査と称して、2~3日はかかると思いますが、銀行さえ取り扱ってくれれば保管証明はすぐにでも出ます。
たとえば、9月8日に銀行の窓口で取扱の申込みをして(当然、審査は終わっているとの前提です)、取扱期間を9月8日~9月8日、取扱期日を9月8日(要は、今日1日だけ、資本金の払込を受け付けますと言うことです)とし、9月8日に資本金を銀行が指定した口座に振込んでやると、明日の朝1番には払込金の保管証明書を受け取れます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございました。

株式払込の申し込みをして、株主から入金があり次第

銀行はこれを別段預金に預かり、保管証明を発行します。
ですから2週間かかるというのは勘違いだと思います。

保管証明をもって会社設立の登記をしますが、これが2週間かかる
ということなのでは?

司法書士に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございました。