プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳、2歳、1歳の子供がいます。4~5年後に開業したいと考えています。
主婦で開業された方にお聞きしたいのですが、学校行事の参加はどうされていますか?
月にお休みはどれくらいですか?
(運動会などで)日曜日お休みすることはありますか?
スタッフは私一人か、プラス、アシスタントです。
母親業と仕事のやりくり、大変な事などおしえてください。

A 回答 (3件)

まずはお客様の事=売り上げが先決です。

しかし、お子さんを第一に考えるのであれば、独立したつもりで完全歩合制のサロンを視野に入れてみるのも面白いですよ。一度調べてみたらいかがでしょう?
    • 0

昔は、自営業の親は子供の学校行事なぞことごとく不参加だったと思うのですが…

定休日以外に休むと、あっという間に信用を失うのも自営業の怖いところですよ。運悪く空振りしたお客さんは、少なからず他の店に移ることでしょう。ただでさえ過当競争の業界ですから、余程人気がないかぎり、店を閉めてまで休むべきではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供の事は、一番に考えていきたいので、難しい問題です。

美容室ではないですが一応自営業をしているのでお答えします。

基本的に自営業というのは「いつ休んでもいい」です。
自分の休みたいときに自由に休める。これがサラリーマンと違う自営業の最大メリットじゃないでしょうか。
だからといって休んでばかりいたら収入にダイレクトに跳ね返ってきますね。
みんなが休んでるときに仕事しなきゃならないときもあるし、頑張れば頑張っただけ収入も増えますね。
学校行事で休みが欲しいなら、それ以外の日に休まず仕事すればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。子供が小さいうちは、うまく休みを使えばいいんですね。