人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。マザーボードについて質問です。

10年前に自作した、ソケット478のペンティアム4(2GHz)+512MB(DDR2)+80GB(ATA) という構成のパソコン(OSはXP)のマザーボードが壊れたので、交換したいのですが、ネットで探してみると
http://kakaku.com/specsearch/0540/
マイクロATXが数千円、ATXが数万円と、かなりの価格差があります。これはなぜでしょうか? 数千円のATX使用という物はなくなってしまったのでしょうか。

今の所、マイクロATX使用の物と交換しようと考えていますが、もっと良い知恵などございましたらご指摘願いたいので、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

価格.comで検索した結果です。

これだと、ATXは目茶高いですが訳があります。

MicroATX
http://kakaku.com/item/K0000149594/
http://kakaku.com/item/K0000139071/
http://kakaku.com/item/K0000047332/
http://kakaku.com/item/K0000123377/
http://kakaku.com/item/K0000125729/
http://kakaku.com/item/05401812847/

ATX
http://kakaku.com/item/05407211339/
http://kakaku.com/item/05407211053/
http://kakaku.com/item/05407211353/
http://kakaku.com/item/05407211340/

ATXは全て2万5千円以上ですが、これはメーカーがサーバー用途のマザーボードを作っている"SUPERMICRO"なので一般的ではない製品です。チップセットも、"E7210"等で、余り聞いてことがないですよね。

下記のページは"SUPERMICRO"の製品ですが、CPUが2個載るマザーボードです。高いです。コンシューマ向けではないので高い、安いを言っていても仕方ないですね(笑)。
http://www.myspec.com/?cnt=shopping&category=*&g …

Conecoだともう少し検索しやすいようです。ここでも買えるのはMicroATXだけで、ATXは全て"SUPERMICRO"です。リンクは見られると思います。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …

どうしてもと言うなら中古が手軽でしょう。MicroATX、ATXを問わず、安ければ\1,980くらいで落ちているものもあると思います。グレードアップを考えるより現状維持で使い切りを考えましょう。サンデイブリッジのCPUも出たことですし、次は新しいパソコンを作るというのも楽しいでしょう。では....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/28 20:11

んーPen4の2Ghzって Pen3-sの1.4Ghzと同等か もしくは遅いんじゃないかって言われたシロモノ


いまどきにもらったところで HD画質のBDの視聴もままならないようでは 本当に使い物にならない

一応 個人的にはソケ478時代のマザーでは ASUSのP4C-800E Deluxeの875チップセットが
最高峰だと思うけどね

そのままPen4を使いたいんなら やふおくでテキトウな中古探せばいいでないの


おいらも余りモンのパーツPen4 2.8ghzとVGAにGF6800GTで組んでみたものの やっぱキツイわ 

Core 2 Duo E8500とGF8800を中古でテキトウに組んだら やっぱこっちが正解だった
マザーはASUSのP5KPL-AM EPU 相性も特にないし そこそこのOCもかけられるし
マイクロATXって これが初めてなんだけど 進化したよな

ちなみにマニュアルが完全に日本語で全く英語もなく簡単すぎて話にならんで なんだかバカにされたような気がするのは考えすぎだろうか(^^;)

それともマザーの取説くらいは英語が当たり前と思うのは 古いのだろうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そりゃ、Core 2 Duo E8500 に Pentium4 は敵いませんよ(笑)。
遅いけれども、実験用に1台残しておきたいんで。

お礼日時:2011/01/28 20:09

私はここ2年間で4台のソケット478・Pentium4のCPUを新しいマザーボードに移植しました。

マイクロAT-Xです。
AT-Xタイプで新品ボードは現行で私は見つける事が出来ず、結局全部マイクロAT-Xになりました。PCIスロットの数
が足りないので、ビデオキャプチャーボードと増設SATAボードとグラフィックボードを取り付けるのが精一杯でした。

1台目はBIOSRAR社のP4M900-M4。これはドライバCDがWin2000に対応しているので購入しました。
2台目・3台目はASRocK社のP4i945GC。Vistaとwin7に使っています。
4台目がASRocK社のP4i65G。これは少し発売が古くて、今新品があれば幸運。XPで使っています。
マザーボードは大体1枚で5000円程度でした。

以前はすべてASUS社のP4P800SEで使っていました。それに比べると、遜色ないどころかASRocK社のP4i945GCは快適に作動しています。BIOSRAR社のP4M900-M4も快適に作業できるようになりましたが、SATA端子が二つしかないので増設SATAボードを付けました。

気を付ける点はメモリは規格が変わっているので買い直し。グラボもAGPではないPCI-Eなので追加購入する必要がある事です。オンボードのままでいいならグラボは不要です。

ASRocK社のP4i65Gは中身がP4P800SEと大差ないので変わった体感はありませんでした。利点は以前のP4P800SEのパーツが丸ごと流用出来た事です。

私としては今のソケット478対応マザーボードならそんなにハズレをひく事はないと思います。マイクロAT-Xタイプでも割り切って使えば充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験に基づくご回答をありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2011/01/28 20:02

 ヤフオクで中古品だと1000円から2000円で手に入ります。

新品を売っているところは、プレミア価格になっているので、数万円という値段になっているのだと思います。

 Core2のマザーボードが新品で4000-5000円で売られていることを考えれば、新しいマザーを買って自作された方がよいのではないでしょうか? Celeron Dual-Core E3400 BOX が4070円です。
http://www.pc-koubou.jp/category/040101.html
http://www.pc-koubou.jp/category/040401.html

 512MB(DDR2)はヤフオクで500円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マザーボードはコンデンサなどの消耗部品が多いため、中古は敬遠したいです。

セレロンCPU+マザーボード=1万円くらいとなるので、まあ、手が出せない範囲ではありませんが、私はここで手持ちの Pen4 を使い切って終わろうと思います。

お礼日時:2011/01/28 20:00

MicroATX規格では使用できる拡張スロットの本数が


ATX規格より少ないことや、ボードのサイズ自体が小さい
ということもあってあまり高価になることはないです。
よほど特定の用途専用に作られているとか、業務用途だとか
そういうものは値段が高いこともありますが。
値段が安く売られやすい要因としては他に、今はITXなどの
より小型のマシンに適したフォームファクタもありますし
ボードによって売れ行きの差が激しいので、売れにくいものは
とっとと価格を下げて売りさばかれます。その分売れ筋の品物を
置くスペースが作れますから。

なお、フォームファクタだけを主眼にされて選定されている
ようですが、ボードによって対応できるCPUの種類は異なりますので
メーカーの対応表などを確認して、事前に対応可能かどうかは
確認しておく必要があります。
    • good
    • 0

> ネットで探してみると



その URL のリンクでは検索結果は表示されません。

Socket478 が全盛の時代に販売されたパーツの残り品ではなくて、
最近(2010年6月)発売されたマザーボードならば、下記の二機種くらいです。

http://www.marshal-no1.jp/marujirushi/motherboar …

http://www.marshal-no1.jp/marujirushi/motherboar …

それぞれ搭載するメモリー他、いろいろ仕様が異なりますので、じっくり確認して下さい。
また、下記の CPU サポートリストで搭載する CPU が対応しているかの確認も忘れずに。

http://www.marshal-no1.jp/marujirushi/support/cp …

実勢価格については型番を WEB 検索して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSocket478に合う高性能なCPUを教えて

現在 XCcubeEZ65(IntelPentium4)を使用しています。
いまより高性能なCPUに換装したいのでSocket478に合うCPUを教えてください。
M/BはAOpen UX661です。

Aベストアンサー

socket 478の最上級品にはPentium 4 Extreme Editionの3.4GHzがありますが、中古でも滅多に見つかりません。あっても8000円程度と高価です。

比較的手に入りやすく高速なのは、Pentium 4 3.4GHzです。これにはキャッシュ512KBのノースウッドと1MBのプレスコットの2種類があります。
キャッシュ以外にアーキテクチャも違っており、ノースウッドの方が低発熱であり若干高速のようです。

中古はPentium 4 3.4C/Northwood等という表記で3000円台で見つかると思います。
EZ65のCPUサポートリストにもあります。

初期のcore2にも劣りますが、ネットやオフィス用途ぐらいなら十分すぎる性能でしょう。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QPCI Express x16のスロットにx1のカード

先日、パソコンショップでPCI Express x16のスロットにx1の地デジ用TVチューナーカードを挿して使用しているのを見ました。x1をx16のスロットに差し込んで使うのって、TVチューナーカードに限らず、その他のカードでもできるんですか?

それと、x1のカードをPCIのスロットに挿して使うなんてことはできませんよね?

Aベストアンサー

#1です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express#.E5.88.A9.E7.82.B9
使えますよというだけで、ビデオカードのレーン数の話とは無縁です。

PCI Expressx16のビデオカード2枚挿しでも、ソフトウェアによって設定しなければSLIやCrossFire環境は構築出来ません。
最近はx16+x16のフルレーンが主流です。(インテルではX38チップ以降、x16+x4の例はP35チップなど)

QPentium4 3.2GhzとAtom 230 1.66Ghzだったらどちらが速い?

Pentium4 3.2GhzとAtom 230 1.66Ghzだったらどちらが速いでしょうか?

Aベストアンサー

>Pentium4 3.2GhzとAtom 230 1.66Ghzだったらどちらが速いでしょうか?

Core 2世代のCeleron 430(1.8GHz)がPentium 4 3.0GHz~3.2GHzと同じくらいの性能です。そして、Aton 230の性能はCeleron 220(1.2GHz)よりも下になります。このCeleron 220というのはCeleron 430とほぼ同じ設計のCPUで、動作クロックなどを低くして消費電力と発熱を減らしたモデルになります。つまり、性能的にはCeleron 430>Celeron 220です。

上記をまとめると
Pentium 4 3.0GHz~3.2GHz≧Celeron 430>>Celeron 220>Atom 230
といった感じになります。

QPCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる
CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。)
原因がわかりません><よろしくお願いします。

動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。
PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。

試した事
・ケーブルの抜き差し
・マザーボードのCMOSクリア
・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる
結果はすべてだめでした><

Aベストアンサー

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認できます。
(ひとつずつパーツを追加いていけば起動しなくなる時がある)

それでも起動しなければ先に書いたようにマザー・メモリ・CPU・他の機器、と疑う訳ですが、マザーとメモリは故障というのは少ないので微妙ですね。マザーの場合は、機械的故障よりもBIOSが壊れた場合の方が頻度としては多いかも。
CPUの故障というのもいなめませんし。

「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

あとはひとつずつのパーツを他のパソコンで動作確認していくか、借りれる友人でもいれば借りて確認してみるしかないですね。または自作パソコンショップで見てもらうとか。

私の勝手な予想では、あやしい順に、1、電源ユニット。2、マザーBIOS。3、CPU。4、メモリ。5、ディスクドライブ。

あまりお役に立てず申し訳ない

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認...続きを読む

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Qマザーボードのみを交換は、そのまま可能か?

マザーボードのみを交換しようとしています。
CPU,メモリ、グラフィックボード、HDDはそのままです。
もちとん、ソケットは同じ規格のものですが、
全てを交換して、マシンは動作しますでしょうか?
チップセットが違うので、どうかなと思うのですが、
Windowsを再インストールしないとだめでしょうか?
できれば、したくないのです。ちなみに、Win7Home-64ヒbitです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライブをそのままにしてマザーボードを交換した事はあります。
ドライバーなどは必要であれば入れなおす必要はあります。
ただあくまでも結果から出来たというだけで保証はありません。

Win7 64bit版Ultimateを使用したことなので参考程度にしてください。

SuperMicro X7DAL-E(Intel5000X)からX7DWA-N(Intel5400)

X7DWA-Nで使用してたドライブをX8-DA6に使用。
3世代でそのまま使いましたが自己責任の上褒められた使い方ではありません。

X8DA6に至ってはメーカーが同じというだけでCPUからメモリ・VGAまで全部
違います。それでもそのまま使用して何もトラブルは起こっていません。
あくまでも一例であり面倒だから何かあったら再インストールすれば良いや。
という考えのもとで行うならやってみる価値はあるかもしれません。

Qガラケーのsimをスマホに入れた場合

ドコモのガラケー契約のsimをスマホに入れた場合、通話やネットの接続、などどうなるか教えてください。当方機械音痴なもので、よろしく。

Aベストアンサー

SIMカードのサイズが同じ場合

FOMAのスマホなら、 通話は、そのまま可
ネットについては、契約プランにより異なる。 パケホーダイダブルなら、5700円の上限
パケホーダイやパケホーダイフル(新規受付終了)なら、対象外になるので、1パケット0.02円。
Xiのスマホなら、接続出来ない。よって使えない

Xi契約の場合(※裏メニューで昔はあった)
通話・ネットは可能

SIMカードの形状が異なるなら、利用出来ない。
ただし、変換アダプタなどを利用したら、SIMカードのサイズは同じ扱いになる

スマートフォンなら、microSIMサイズが多い
フィーチャーフォンは、最近は、microSIMサイズになっているが、昔は、mini SIM(通常サイズ)のものとなる


人気Q&Aランキング