性格悪い人が優勝

1 電源を入れてOS(DELLデスクトップ 4700C  XP SP3)を起動させようとするが
   「ようこそ」の画面まで進んだところで何回やってもフリーズする。

2 シャットダウンしようにも、スタートボタンは表示されておらず「Ctrl+Alt+Delete」も機能
   せず電源ボタンも機能せず電源ソケットを抜いてシャットダウンするしかなかった。

3 電源を入れてF8を乱打して、セーフモードでは起動できる。

4 DELLの技術サポートセンター(有料)の指示で「システム復元」を2回(別の日)するも
   OSが正常に起動しない。

5 DELLの技術サポートセンターの指示で、リカバリーをした。
   (セーフモードで必要ファイルのバックアップをして)

6 リカバリー後、OFFICE 2003等を再インストールし、デバイスドライバー等も再インスト
    ールした。ローカルエリア接続ドライバーは「Broadcom X 10/100 Integrated 
    Controller」 (入れ直しも試みたが)

7 だがローカルエリア接続が機能しない。
   1)コントロルパネルのネットワーク接続ダイアログでローカルエリア接続のアイコンは
      あるも接続がX印か、たまに「接続」表示になっても色が薄く機能せず
    2)デバイスマネジャーのリストの「ネットワークアダプタ」には「Broadcom X 10/
      100 Integrated Controller」はあり、警告マークはついてない。従ってDELLの
      技術 サポートセンターはDELL PCサイドの問題ではないと。これ以上アドバイスが
      ないと言いたげ。

8  接続環境 ADSLモデム+無線ルーター(バッファロWLS-L11GPS-L)で2台のPCに
     接続。 ひとつはノートPC(富士通)で無線で接続。 もう一つが問題のDELL 
      4700Cで これは 無線ルーターから有線で接続している。

9 ノートPC(富士通)は全く正常に接続機能している。またDELLに繋いでいた有線を
   ノートPC(富士通)に繋ぎ代えてやっても全く正常に機能する。

10 DELL4700Cに「バッファロWLI-UC-G330HP」のUSB無線アダプタをつけると接続は
    するが INTERNET EXPLORER8の速度が極端に遅い。OUTLOOK  EXPRESSも
    遅いが耐えられる範疇。

11 他の機能は問題ないので「INTERNET EXPLORER8」の速度が極端に遅い」だけで
     廃棄扱いするのは忍びないが非常に不便。 アドバイスよろしくお願いいたします。

12 有線で繋ぐ場合はPC側はなにもセットアップ作業は不要と聞いてますが、、、。
   コントロールパネルの「ネットワークセットアップウィザード」で何かするのですか?
   OUTLOOK  EXPRESSはツール~アカウントでセットアップしましたが。

A 回答 (4件)

大変遅くなりました。

仰るようにUSBのLANアダプタ
LUA3-U2-ATX
で大丈夫です。

DELLは中国人サポーターに当たるとアウトですね。
症状がきちんと伝わってるか微妙です。

ただ、USBのLANアダプタ安いとはいえ出費になりますよね?
実際に富士通のPCは問題なく繋がるのだから、どう考えてもDELL製品の問題になります。
(だいぶ前のPCと言う事もありあまりサポート(修理)したくないという雰囲気が感じられます)

再度、サポートに連絡をした際はこの事を強調したほうがいいです。
1:富士通のPCではきちんとネットに繋がる
2:DELLのPCでは繋がらない。

サポートセンター側が「デバイスマネージャ」が正常と判断しようが
「繋がらない事実」がある以上、サポート側の怠慢です。
DELLPCのLAN口が物理的に故障(接触不良)してる可能性だってある訳でそれを調べるのが
DELLの仕事です。

消費者センターに通報する旨ちらつかせてもいいと思います。

====
私は昨年の対応でDELLのサポートを信用しなくなりました。
サポートの質が落ちてますね。

今回の症状だって「富士通のPC」で正常。「DELLのPC」で繋がらない。
ならDELLPCを徹底的に調べるのが当たり前なんですから。
頑張ってください。  
    • 0
この回答へのお礼

blue555 様
1 2度にわたりアドバイス頂き、ほんとうにありがとうございました。
2 LUA3-U2-ATXでも接続できませんでした。
3 本日、インターネット接続設定専門業者(有料)に来てもらい
  「解決」しました。
4 全く予想してなかった、また論理的に考えられなかったことですが
  無線親機が不調で、他の無線親機に変えて解決しました。
5 本当の理由は分かりませんが「解決」しました。
6 絶望の淵にいた私にはあなた様の「励まし」が支えになりました。

考えられる可能性。

1:LANボード不良。
2:PC本体の問題。
3:セキュリティソフト等が邪魔をしている。
4:LANボートとルータの相性。

1であればLANボード、もしくはUSBタイプのLANを取り付ければ直ると思います。
ただし、無線LANアダプタをつけても速度が遅いということであれば
LANボード不良はやや疑問に感じます。

2の場合はPCメーカーにお願いするしかありません。

3。セキュリティソフトがある場合は一度、無効/停止にするか削除して
改善するか確認ください。マカフィやウィルスバスター等が原因で
速度が出なかったり、接続不可になることが稀にあります。

4:そういう可能性は稀にあります。
ただしPCで今まで問題なく有線接続はできていたのであれば考えにくい。

急に繋がらなくなったのであればLANボード不良も考えられますが、
無線LANアダプタでも速度が出ないということであれば別原因が考えられます。
つまり2の可能性が出てきます。

ローカルエリア接続のアイコンがグレー表示(薄くなっている)
という点が気になります。「×」印が出る場合は「ケーブルが接続されてません」みたいな
表示が出ませんか?それとも無効になっているのでしょうか?
前者であればPC側のLAN口の物理的な故障の可能性があります。

最後に。
DELLのサポートを過信しないように。
私もDELLですが、昨年誤ったサポートをされ続け3か月近く費やす羽目になりました。
修理工場にPCを送っても「問題は見つからない」と言われそのまま返却され続け、ここの
教えてgooで質問し自ら原因を突き止め、証拠を提示し、やっとDELLが動き解決に至りました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
LANボード不全として、USB型があれば素人にはたすかります。
  (例えばBAFFALOのLUA3-U2-ATXですか?)
今回、DELLには泣かされてます。誠意が感じられません。
でも素人には文句もいえず困って皆様のお知恵をいただきたいのです。

ローカルエリア接続にX印でPCに異常ないような話はおかしいと思いますが、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、プロパティを開き、全般タブの「構成」をクリックし、デバイスが有効になっているか確認、無効であれば有効に、トラブルショーティングをも実施。

異常がなければ、LANボードのハード的な故障も推測できます。
PC電源を切り、LANボードを引き抜き、数十分放置ご再挿入し、確認してみてください。

これで回復しなければLANボードのハード故障が疑われます。
LANボード(千円強くらいから有ります)を交換してみてください、ドライバCDも添付されておりますので、家電量販店などで、DELLデスクトップ 4700Cに合ったものを相談されてみてください。

>有線で繋ぐ場合はPC側はなにもセットアップ作業は不要と聞いてますが、、、。

ルータ(バッファロWLS-L11GPS-L)にプロバイダの設定(ユーザID、接続パスワード)の設定をすればPC側の設定は既定の設定のまま使用できます。
質問の内容ですと、設定はされていると推測しますが?

>DELL4700Cに「バッファロWLI-UC-G330HP」のUSB無線アダプタをつけると接続はするが

有線LANでは、ローカルエリア接続を使用しますのでワイヤレスでは使用できますが、スピードに関しては具体的な測定サイトや数値が記入されていないので答えようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1 構成では「コノディバイスは正常に動作してます」と表示されます。
2 LANボードの件、PCのハードに手をつけた経験が全くないので
  もう少し勉強して再度アドバイスを仰ぎます。
 その節はよろしくお願いもうしあげます

ネットワーク デバイスの物理的な問題(故障)と診断された場合は、

ネットワークカードを購入して増設すれば、いいと思います。

Windows XP の [ネットワークの診断] を利用したネットワーク トラブルシューティング
http://support.microsoft.com/kb/887364/ja
    • 0
この回答へのお礼

1 アドバイスありがとうございます。
2 Windows XP の [ネットワークの診断]
  未経験のため今 勉強してます。
3 すみませんまたアドバイスよろしく
  お願いいたします