電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ交換を考えています。

今、MateのMY30V/R(WindowsXP)を使っていて、DVDドライブに交換を考えています。そこで質問なんですが、DVDドライブに付属のソフトがあるのと無いのがありますが、付属ソフトは何に使うのですか?
書き込みのソフトが入っているとかありますが、そのソフトがないと書き込みが出来ないのですか? 左クリックして「送る(N)」の中からDVDドライブを選択しても書き込み出来無いんですか? 必要の場合フリーソフトとかは無いんですか?
HDDは交換した事あるのですが、DVD(CD)ドライブの交換は無いので教えてください。あと念のために聞きますが、今付いてるCDドライブのコードをDVDドライブに差し替えるだけで物理的な事は良いんですよね?
また、何か注意する事があったら教えてください。

ちなみに、インターフェイスはATAPIの様です。

A 回答 (5件)

>DVDドライブに付属のソフトがあるのと無いのがありますが、付属ソフトは何に使うのですか?


その付属のソフトによる。
焼くソフトだったり、DVDを再生するソフトだったり…。

>書き込みのソフトが入っているとかありますが、そのソフトがないと書き込みが出来ないのですか? 左クリックして「送る(N)」の中からDVDドライブを選択しても書き込み出来無いんですか?
WindowsXPでは、OS標準の機能でDVD書き込み機能はありません。

>必要の場合フリーソフトとかは無いんですか?
あります。
付属ソフトの場合は、付属してるくらいですので、動作確認もされているのでしょうし
確実に動きますが、フリーソフトの場合は動作確認が取れてなかったり、不安定だったり
相性問題が発生する可能性は否定できません。

>HDDは交換した事あるのですが、DVD(CD)ドライブの交換は無いので教えてください。あと念のために聞きますが、今付いてるCDドライブのコードをDVDドライブに差し替えるだけで物理的な事は良いんですよね?
その交換したことのあるHDDがATAPIなら、基本は一緒。
マスターとスレーブの設定には気をつけること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての質問項目に回答頂き、ありがとうございます。ソフト(書き込みソフト)が付属しているものを買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 19:24

はじめまして♪



私も何度か光学ドライブの入れ替え経験が有ります。

CD-ROMからの入れ替えですと、DVD焼き込み等のソフトが充実した製品を狙うのが良いでしょう。
一通りのソフトが有るのなら、なにも付いてこない安いドライブでも良い場合が有ります。
(ほんとに、何も無くて、ドライバーを探しまわるなんて事は有りますが、、)

それにしても、今はS-ATA接続機種ばかりで、IDE/ATAPI機は見つかりますでしょうか?
(しかも、バンドルソフトがXP対応ですね。)

USB1.1だと悩みどころですが、USB2.0対応なら、外付けドライブ(プラス バンドルソフト)が無難かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB2.0に対応してるので、ソフトが付属した外付けドライブを購入する方向にします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 19:29

CDドライブならOSに依存してデーターを書き込めますが、書き込み可能なDVDドライブは、ライティングソフトが無いと書き込みできないのです。

またDVD映画ソフトを視聴するためのソフトが同梱されてくる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトが付属している物を買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 19:25

ATAPIの薄型ドライブを探すのは、難しいと思いますので、外付けのドライブにしたほうが簡単かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のMateは薄型ドライブではないのですが、外付けの方が他のパソコンでも使えるので外付けの方を考えていきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 19:22

>DVDドライブに付属のソフトがあるのと


そのソフトはDVDやCDを焼くソフトになります。WindowsXPには焼くソフトが付属してませんからソフト付きのドライブをお勧めします。フリーもありますが、製品版の方が初心者には安心して使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトが付属している物を買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!