アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子の男の子が生まれ、2ヶ月が経ちました。妻の実家にあずかってもっています。二人ともまだまだ昼と夜との区別がつかず、むこうの両親のおかげもあり、なんとかお世話している状態です。双子で交互に泣くのでそれでも、妻は睡眠が十分とれず、疲れている時はやはり、向こうの両親がサポートして、辛うじてお世話している状況です。しかし、「これから家に帰る計画を立てないとね」と言われているのですが、現実的ではないようにも思うので、考えてしまいます。私の仕事は早朝から深夜までの仕事で、休みとったり、なかなか家事とかしてあげられません。双子育児のご経験のある方が、もしおられましたら、どのようなタイミングで、どのような計画で実家から帰ったのか、また帰ってからどのようにされて、乗り越えたのか教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (3件)

おはようございます。

ウチは男女の現在8歳になる双子がいます。
出産前に里帰りし子供の1ヶ月検診がおわった翌日に自宅へ帰りましたよ。

主人はあまり自由のきかない自営業でしたので、主人が自宅にいる時間(夜)以外は育児はほとんど私一人で
やってきました。大変でしたけど、周りに気兼ねなく自分のやり方で育児が出来て、快適?でしたよ~。
sssooo333 さんのお子さんはまだ2ヶ月という事ですので、昼夜の区別なく泣いて
奥さんも寝不足で心身共に大変な時期だと思います。
私も同じ状況だった時は、まとまった睡眠なんて出来ませんでしたから、
自分も昼夜関係なく隙があれば寝ていましたね~(^^)。誰か来ても居留守です。
一度だけ、主人の休日前の夜に「3時間位眠らせて~」とお願いして、眠らせてもらいました。
この時は結局3時間どころか12時間ぶっ通しで爆睡してしまいましたが・・・。

お子さんが3~4ヶ月になる頃には、夜に少しまとまった時間寝てくれる様になります。こうなると
奥さんもぐっと楽になりますよ。初めのうちは、子供が泣いていないのに自然に目が覚めたり、「息してるのか??」と
心配になって様子を見に行ってしまうと思います(^^)。

sssooo333 さんも、時間がある時は奥さんの手伝い(オムツ換え等)して、
ある程度お子さんの面倒をみれる様になったら、是非奥さんの自由時間を作ってあげてください。
丸一日じゃなくても、何時間か一人で外出できるだけでも、凄くストレス解消になると思います。私も時々ですが
主人に子供を預けて一人の自由時間を作ってもらい、リフレッシュ出来てました。
あとは、育児書通りには育児は進まない、という事。
適度に手抜きをする事ですね。
夫婦で子育て、大変ですがいいですよ~。
    • 0

#2です、再度すみません。

奥さんがお子さんと自宅に帰ってきたら・・・

御飯が準備できていなくても、奥さんを責める様な事はしないであげて下さいね。
朝、sssooo333 さんが仕事に行く時、奥さんが起きて来なくても、責めないで~。
家事も、おおめに見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うちは三つ子でかなり大変でした(+_+)

旦那が見るといったってしごとがあるから、最終的には女に負担がかなりくるし(>_<)

私の場合は、旦那が仕事終わって私の実家でお風呂、夜ご飯を済ませて、ベビとコミュニケーションはかって、アパートに帰って寝る(^^)
次の日が休みの時は、泊まるなどしてましたo(^-^)o

うちの場合は三つ子ということもあり、1歳になるまでは実家暮らしでしたf^_^

1歳になって皆でアパートに帰り、そこまで手はかからなくなりました(^^)

ハイハイ・つかまりだちやおもちゃ等で遊ぶし、 怪我や誤飲等に気をつけるくらいかなp(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

1年かけたということですね。ありがとうございました。