現在、就職(転職)活動中の25歳です。
正社員で就職活動を続けるべきか、郵便局で契約社員から正社員を目指すか、
悩んでいます。

郵便局の月給制契約社員(窓口業務)の採用をいただいたのですが、
ネットで色々と気になることが書かれていたので、入社するか迷っています。
経験された方、している方、また郵便局勤務ではないけれど、
客観的な意見など色々お聞きしたいと思いますので宜しければ教えて頂きたいです。

(1)販売に関するノルマがキツく、ノルマを達成できない場合は自腹で買い取りする。
 →自腹というのは本当でしょうか?
 
 →例えば年賀状3000枚を売るようにとノルマが出来たとして
  個人の枚数か局での枚数かちらでしょうか?

 →窓口に来られるお客様を対象に販売ということのみでしょうか?
  電話の営業や飛び込み営業があるのか。家族や親せき、友人にまで
  頼まないといけない状況になりますか?;

(2)勤務地がその日ごとに変わると聞いたのですが、どれくらいの店舗を年間廻りますか?
 →大体勤務する店舗は決まってくるのでしょうか?
 →各店舗不定期に廻っていてその店舗の社員の方々と仕事を潤滑に進めていけるのでしょうか?

(3)4週8休制の休みなのですが、休みのとり方はどうなっていますか?
 A.会社側が、週単位や1か月~半年ぐらいの期間の休みを提示される。
 B..1か月~半年後の休みの希望を申請し、会社側が調整して休みが決まる。
 など、形態が気になります。

(4)資格をとる。
 →どういった資格が必要になりますか? 
 →仮に、万一落ちたりしたら契約解除につながるのでしょうか?

質問が多いくて恐縮ですが、わかる範囲で教えて頂けたら大変有り難いです。
また、ネガティブな面を質問していますが、こういうところが働いていて
良かったなどありましたら、併せてお聞きできたらと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

郵便局期間雇用社員で窓口業務をやっています。

今、月給制契約社員登用の結果待ちをしているところですw
わかる範囲で参考になれば。

1)販売ノルマは局ごとに全体として設定されます。おおむね前年度成績と局長裁量で決められます。
その中で、個人ノルマが割り当てられます。もちろん社員のノルマはいちばんキツいです。
お客様販売はもちろんですが、自分で買ってさらに身内を当たらなければならない状況に当たり前になってしまいます。
電話営業や飛び込みは渉外としての勤務ではないので、ないでしょう。
ちなみに年賀はがき3000枚は私の勤務している局ではいちばん少ない方のノルマです。
その他に個人ノルマが設定されるものとしては暑中見舞はがき(かもめ~る)があり、カタログ販売、物品販売は局ノルマがあります。
ただしカタログ販売はインセンティブが、ごくごくわずかですが支給されます。(1件につき一桁ないし二桁円程度w)

2)現在社員で以前そのような形態で契約社員をしていた方に聞いたことがあるのですが、
1週間の内に固定した2~3の局を回る形での勤務だそうです。
ただ、局によってレイアウトややり方が違うので、けっこうその点では大変なようです。
それぞれの局の方々とは通常に仲良くしていけば問題は無いのではないかと思います。
ただ、勤務していない時間がそれぞれの局に対して出てくるので、
その辺は情報のやり取りをしっかりしていくようにしなければならないかもしれません。
人間関係が大変になるのはどこでも同じですから、今更何ということもないでしょう。

3)4週8休というのは月半ばから翌月半ばまでの4週を1区切りとして、
窓口全員の休み希望と出勤人数を考えながらシフトを組んでいきます。
2~3局回る形での勤務ということは、おおむね土日が休みの特定局勤務だと思いますので、
あまり考える必要はないと思います。
大きな渉外局だと土日も開けていたり夜遅くまでやっている局もあるのでシフトが細かく設定されるので、
その状況も加味した形式でいわれているものだ程度に思っておけば良いと思います。
ちなみに私はその渉外局勤務なんですけどねw

4)cheese1930844さんがおっしゃる証券外務員は公的に通用するものは「会員」、
もうひとつ銀行ないし郵便局等勤務の人だけが受けられる少し楽な「特別会員」というのがあります。
「特別会員」はその会社を辞めてしまうと通用しなくなるものです。
最低その「2種外務員資格」を取らなければならないようです。
また、その他にFP(フィナンシャルプランナー)など、結局は社員になるまで(なっても)、
10個くらいは資格を取らなければならないようです。
特に落ちたとしても辞めさせられることはありません。これらの資格試験は回数制限付きで会社補助で受けられます。
私も(会員の方ですが)証券外務員は受けさせられましたけど落ちてますw

お役所時代なんか知らないのにお役所時代に関わる文句をお客様に言われたりとか、
理不尽な状況も多々あり、またかなり社会国際情勢が細かい日常業務にもからむことが多いので、
働いていてけっこう大変なことの方が多いんですが、
年齢経験学歴問わず、努力の結果を採ってもらえることは良いところなんじゃないかとは思います。
正社員登用も他のところよりは可能性は見えるのですが、
決して楽になれるものではなく、またかなりの狭き門のようです。
社員の方々は「誰でもできる仕事じゃないからね、この仕事」とおっしゃっていて、
けっこう人によって向き不向きはあるようです。向いているかどうかはやらなければわからないようです。
私は1年以上働いていてなんか馴染めないカンジで未だに向いてるとは思えないんですが、
年齢が再就職とかにはキツイので、続けていけるだけいくしかないとは思ってます。

だから、軽い言い方と思われるかもしれませんが、まだ25歳ということなので、
他のところとかに関しては、やってみてから考えても良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>E1eskarkさん
実際のご経験談をもとに回答ありがとうございました!
ノルマ3000枚で温いというところに怯みましたが、
E1eskarkさんの補足して下さった説明で大分気持ちが前向きになりました。
正直なところ、考え過ぎてしまいがちな面があるので、
煮詰まっていました。
勤務のことでも、募集要項を見た時にどこかそのエリアで
1店舗決められたところに勤務するものだと思っていたので、
面接の際に「穴埋めの為巡回してもらいます。」と聞いて、
大丈夫かなと不安になり、休みや資格の有無などなど
詳細なことが気になってしまいました;
なので、E1eskarkさんが詳細に下さったアドバイスや業務内容、
資格の種類や数はとても参考になり、また軽いとは感じていません!
もう少し気を楽にして物事を捉えることも大切かなと感じました。
まだ少し意思決定をするまでに時間があるので、
よくよく考えて後悔しないよう答えを出してみようと思います。
回答頂いたこと本当に感謝です!
ありがとうございました!


>>回答を下さった皆様
様々な質問にこれだけ多くの回答を頂けたこと、
また知識不足かつ拙い文章の質問に詳細なアドバイスを下さったこと、
本当にありがとうございました!
どの答えもベストアンサーにしたかったのですが、
一つを選ばなければならないということで;
様々な詳細に加えて、郵便局で働いていていい点も
記載頂きましたE1eskarkさんの回答を選ばさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/01/31 11:35

補足です。



ノルマについてはちょっと脅かし過ぎましたかw
例えば、年賀はがき3000枚ってところで考えてみましょう。
会社勤めのお父さんはひとりでもけっこう100枚位は平気で出します。
そういったことから考えて、窓口営業で販売するのはそれくらいならけっして難しいものではないです。
自腹とかにあまりこだわらないでしっかりお客様にお声をかければ良いんです。

局ノルマにしても、地域によっての人口データとかも変わってくるので、数は大きく変わります。
だから、配属される局によって変わるので、それは今どうこう心配するような問題ではないんです。
その他の販売についても、自腹を切りたくなければ、
ただただ工夫してカウンターセールスをがんばれば良いんです。
そのときに経験上で思うのは、「自分が客として利用していた時の感覚を忘れないこと」だと思います。
それがお客様と自分たちとの販売上での接点になりますから。

郵便局の営業で他の会社よりもいい点は、
ひとつの業務のことからも他の業務に連動して商品販売することが可能なことです。
郵便業務から貯金業務の営業に発展させることもできますし、
貯金から保険、それらから逆に郵便へと。そのためには郵便でも金融でも
販売する商品についての知識をとにかく持つことです。
だから、資格のことは実際の業務ができるようになった後からでも構わないスタンスです。
社員の人も未だに資格試験に右往左往してますし、非正規社員にとっては資格は正社員になろうとする時に
多少有利であるくらいのものだと社員も言っておられましたし。
(非正規でも貯金窓口で国債の販売するために証券外務員2種は必要ですけどね)

休みに関しては、非番以外の休みはシフトの前月に希望を出す形になると思います。

どんな業種でもどこの会社でも、勤めるその業種に関して未経験で入る時には
とにかく1歩づつ、目の前の自分にできることをやれるようになっていくことです。
萎縮し過ぎたり決して先走り過ぎて考えたりいい加減にすっとばして、日常業務をおろそかにしては
結局は1歩も進めなくなってしまいます。慢心することなく、
先輩方の言うことを理解し、やり方を観察し、自分の栄養にしていくことで自分の力にしていくことです。
そうやって一社員がが一所懸命がんばってても、どんな大企業だって、
一社員には予期せぬ原因でつぶれる時はつぶれますからw
だけど、個人としてがんばった経験は残って次に生かすことはできるので。

それから、自分のした選択には責任を持ち、選ばなかったものに対しては後悔を決してしないことです。
そうじゃないと今に向き合えなくなりますから。

どこを選ぶにしても、深く考えすぎることなくがんばってください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

補足まで書いて頂きありがとうございました!
最初に頂いたコメントの方でお礼をまとめさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/31 11:14

正社員を目指されれる人として回答します。



郵便局株式会社は日本郵政グループの商品販売会社ですよ。

 従ってかんぽ生命保険・ゆうちょ銀行・日本郵便の商品全てに販売目標があります。局目標があり個人目標もあります。

 年賀状、ゆうパック、バレンタイン、お歳暮、お中元、麺類、切手等はハッキリ言って他の販売目標に比べれば簡単な方です。ちゃきちゃきと終わらせて、もっと難しいかんぽ生命の保険新規契約やゆうちょ銀行の定額・定期貯金、投資信託、年金自動受け取り、JPバンクカードの募集をしよう位の意識で働いていますよ。

 はっきり言えば、セールスマンになる覚悟がないなら無理ですから他を探された方が質問者の為です。

 因みに家族や親せき、友人に頼んだり自腹で終わるような販売目標じゃないですよ。

 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>kanetugu20さん
正社員という観点からの回答を頂きましてありがとうございました!
郵便局という会社に対しての仕事内容(年賀状や保険以外のもの)に
関して、勉強不足だったと反省しています。
特にゆうパックなど普段利用しているものに関しての販売目標や、
バレンタインにもノルマがあるということに驚いてしまったので、
お恥ずかしい限りです。
窓口業務という点で、セールスマンという認識がなさすぎたと
実感しております。
そういった認識や覚悟をもって働いていけるかを熟考しようと思います。
具体的な例をあげて回答頂き感謝です!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/31 11:12

郵政グループに入るなら



中途採用試験で正社員になる方をお勧めします。

私の知人でも集配科の郵便事業と

郵便局で中途採用試験に合格して正社員になった方がおります。

ただ、とてもレベルと倍率の高い試験なので

他の民間へ行った方が楽かもしれませんが

何分、大企業ですし、、、入るなら正社員が良いかと・・・

バイトで入っても、何かあったらすぐに切られて終わりですよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>munou0000さん
知人の方のご体験談をもとに回答頂きありがとうございました!
確かに、大企業なので非正規社員だと切られる不安が凄くあります。
現実ニュースなどでも、就職することが難しい中、
非正規社員が増えていることも事実なので、入れるだけ有り難いとも
思う反面、やはり入るなら正社員というmunou0000さんのご意見
ごもっともだと感じます。
再度、そのことを踏まえてもう少し入社するかを考えたいと思います。
回答頂きましたこと本当に感謝です!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/31 11:05

彼女が局員なので、お答えします。




>(1)販売に関するノルマがキツく、ノルマを達成できない場合は自腹で買い取りする。
 →自腹というのは本当でしょうか?

本当です。

ノルマは全てグラフで表示されて誰が何枚売ったか一目瞭然です。
当然、成績の悪い人は時給が下がったりしますが
契約解除までなった人は見た経験がありませんね。

 
> →例えば年賀状3000枚を売るようにとノルマが出来たとして
  個人の枚数か局での枚数かちらでしょうか?


全て個人のノルマですよ。

ちなみに、現代は3000枚なんて温くないです(支店によりますが)
大体、非正規でも4000枚~ですね。


> →窓口に来られるお客様を対象に販売ということのみでしょうか?
  電話の営業や飛び込み営業があるのか。家族や親せき、友人にまで
  頼まないといけない状況になりますか?;


大体は親戚に頼んだりですね。
勿論、窓口からでも営業できちゃう人はしますが(対面ですからね)
なので、親戚に強みが無い人にはキツいかもしれません


>(2)勤務地がその日ごとに変わると聞いたのですが、どれくらいの店舗を年間廻りますか?

大体、2、3の局を回る形での勤務らしいです。
当然、局によってやり方はまったく違いますから風習になれるのが大変だそうですよ。


>(3)4週8休制の休みなのですが、休みのとり方はどうなっていますか?

会社が決めるらしいです。日曜などは確実に休んでますね。

>(4)資格をとる。
 
資格を取るなら銀行や証券や投資など色々ありますよ。
取れないということは、まず無いそうですよ。
と、いうことは取れないと解除もあるかもしれません(←これは予想)



PS

私も郵便局のノルマって年賀状だけかと思ってましたが
実は、ゆうパック、バレンタイン、お歳暮、お中元、麺類、切手、ete・・・・!!
金額目標3万円分とか普通にあるみたいです。

これらも営業ノルマとして課せられます。
彼女は親戚に経営者が多く強みがあったのでセーフでしたが
それが無い社員さん達は自腹を切るか工夫して売るしかないようですね。
ちなみに、契約でも正社員でもノルマの差は「ほぼ」無いそうです。

また、正社員を目指すといっておりますが
正社員になれるのは、ほんの1つまみです。
ウチの彼女は5年ぐらい勤務してなれなかったので(今回の亀井試験含み)
現在は看護師をめざしていますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>urenokoriさん
彼女さんのご経験談をもとに回答頂きありがとうございました!
やはり年賀状以外にも各シーズンにノルマがあるのですね。
しかも、urenokoriさんの彼女さんのように親戚に経営者が
いないので工夫するしか手段はなさそうです。
資格も金融系皆さんの意見を参考に調べてみたら確かに
色々ありますね。入社することになったら頑張って試験通るようにします!
ただ、正社員を目指すとなるとやはり狭き門ということを踏まえて
ひとまずは、まだ期間があるのでもう少し考えてみます。
詳細な質問の回答頂けたこと本当に感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/31 10:57

(1)


販売ノルマは確かに多いですが、自腹買取かどうかは所属部署の管理者次第、というしかありません。地域にもよりますが、年賀状販売ノルマは個人あたり1~2万枚以上などという場合も多いですよ。

(2)
郵便局会社の社員ではないので詳しくないのですが、どうやら「小規模郵便局の社員休日用穴埋め要員」としての採用なのでしょうか。それでも3~4局での勤務だと思われます。

(3)
郵便局でしょ?基本は土日休みですよ。(もちろん例外ありですが)

(4)
おそらく「証券外務員」のことかと。公的資格なので、取っておいて損はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>cheese1930844さん
回答頂きありがとうございました!
cheese1930844さんのおっしゃられる通り、
「小規模郵便局の社員休日用穴埋め要員」と面接の際に聞いたので、
3~4局が目安なんだなと頭に入れておきます。
その他全ての質問に答えて頂いたことも感謝です。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/01/31 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局EMS追跡サービスについておしえてください。

先日(9/8)身内に、日本から韓国へ向けてEMSで国際小包を送ってもらったのですが、今現在韓国の私の元に届いておりません。
追跡サービスで確認したところ、

◇到着
9月11日 19:19
取扱店:
130110 (KOREA REP)
配達予定日:

との記載があり、到着とは現地郵便局へ到着という意味かな、と解釈しようとしたのですが、その下に

◇保管
9月11日
取扱店:
130110 (KOREA REP)

とあり、ひょっとすると到着とは私の元へ、という意味で、そうであるならば誤って(?)他の人の下へ届けられてしまったのではないかと心配になりました…
昨日気付いて、今日は届くかもしれない、と待っていたのですが、明日から(韓国でも)連休になってしまうので届くなら連休明けの来週火曜日(9/16)になります。
届くのなら連休明けでも待ちますが、もし誤配送なのだとしたら、早く対処した方がいいと思い、取扱店の番号から調べようとしたのですが、どう調べていいかも分からず途方に暮れています。
どなたか、
1)追跡サービスの記載「到着」の意味について
2)取扱店の番号から韓国の郵便局支店を調べる方法
についてご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

先日(9/8)身内に、日本から韓国へ向けてEMSで国際小包を送ってもらったのですが、今現在韓国の私の元に届いておりません。
追跡サービスで確認したところ、

◇到着
9月11日 19:19
取扱店:
130110 (KOREA REP)
配達予定日:

との記載があり、到着とは現地郵便局へ到着という意味かな、と解釈しようとしたのですが、その下に

◇保管
9月11日
取扱店:
130110 (KOREA REP)

とあり、ひょっとすると到着とは私の元へ、という意味で、そうであるならば誤って(?)他の人の下へ届けられてしまったの...続きを読む

Aベストアンサー

1.
きちんと届いていれば、下記のように表示されているはずです。

8月11日
16:58 引受 ○○支店 大阪府
8月11日
23:41 国際交換支店/局から発送 ○○支店 大阪府
8月12日
15:10 国際交換支店/局に到着 HANGZHOU D CHINA
8月13日 保管 312300 CHINA
8月13日
18:23 お届け先にお届け済み 312300 CHINA

2.
韓国のEMS追跡画面から番号を入力し、今韓国のどこ支店にあるか確認してみてください。
http://www.koreapost.go.kr/

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q郵便局の追跡サービスについて

2月7日 5:30 発送 ○○郵便局
2月7日 8:30 到着 △△郵便局
2月7日 11:30 お届け先にお届け済み △△郵便局
2月7日 持ち出し中 △△郵便局

となっていて、「最新状態」の欄は、持ち出し中になっています。(ここは日付だけで時間は書いてありません)

これはもう到着しているんでしょうか?
それとも、到着した後に不在や受け取り拒否等でまだ郵便局にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これはすでに配達済みという意味です。持ち出し中のあとに届け済みとなるのが正しい順番なのですが、配達担当者が携帯端末機で持ち出し入力をした後配達完了入力をすべきところ配達完了入力のみした後、持ち出し中の入力をしもらしたことに気づき、持ち出し中の入力を後でやったためです。つまり郵便局のミスなのです。

Q正社員での再就職活動時には、活動時に無職とアルバイト(または派遣)のど

正社員での再就職活動時には、活動時に無職とアルバイト(または派遣)のどちらのほうが印象良いのでしょうか?

10年正社員でしたが、学校に通ったり、家の事情などで3年半のブランクがあります。また正社員(同じ職種)で就職をしたいと思います。経済的には無職のままでも問題ないのですが、毎日のペース作りとブランクがあいたので職場の勘を戻すためにバイトをしたほうがいいかなと思うのですが、迷っています。

10年間、職歴を意識して働いてきて外資2社で、総合職の経験があります。そこに簡単な事務処理などのアルバイトの経歴が入ってしまうと、職歴が汚れるかなあと思ったりします。どちらのほうが印象よいのでしょうか?

Aベストアンサー

一概に回答できる質問内容とは思えません。
応募先の企業や人事や総務担当者の考え方等によることでしょうから。
応募時に、質問者自身で判断されるしかないとも思います。

Q郵便局の追跡サービス遅いと思うの、私だけ?

壊れ物のゆうぱっくを午前中(10時頃)集荷に来てもらったのですが、いくら待っても、追跡サービスに番号が繁栄されませんでした。
集荷してもらった局は市で一番大きく、そこから札幌に配送されます。(先程、電話で聞きました)

午前中にゆうぱっくを出しても、夜の10時頃にならないと番号が繁栄しないことも多いです。

追跡サービスの番号の繁栄、遅いと思うの、私だけなんでしょうか?

Aベストアンサー

結局、追跡data反映より
ゆうパックが届いた方が早かったってことになるのは
自分も経験あります
近所の郵便局にきいたところ
発送した郵便局により末端機器・・・まあ、早い話インターネットに接続するPCが、行き届いていないとか
入力まで手がまわらないからといったことでした
中間にある大きな集配局に問い合わせたら
担当のものに代わるとか言ってかなりまたせて
おおげさなこといってましたが
伝票とインターネットがJANコード読み取りとかでつながっていないから、いちいち入力しないといけないみたいで、遅い原因はこの辺かも
さんざん、苦情自分もいいましたよ
何千万もかけてあんたんとこ、ソフトつくってんでしょが、こんなことも簡単にできないの?無駄遣いでしょ公金のっていいましたよ
郵便局ってかなり利権があるらしく、決まった業者からしか仕入れできないとか仕事させないとか
まあ、つまりOBがいってる関連会社しか参入できないってことで、パソコン一台入れるんでも
たいしたものでなくても、えらく高い金額で納入されているんだとか結構、なんとかかんとか専用機とかいって
汎用機をいれず同じ能力のものでも別々に設置されるんだとか、

結局、追跡data反映より
ゆうパックが届いた方が早かったってことになるのは
自分も経験あります
近所の郵便局にきいたところ
発送した郵便局により末端機器・・・まあ、早い話インターネットに接続するPCが、行き届いていないとか
入力まで手がまわらないからといったことでした
中間にある大きな集配局に問い合わせたら
担当のものに代わるとか言ってかなりまたせて
おおげさなこといってましたが
伝票とインターネットがJANコード読み取りとかでつながっていないから、いちいち入力しないといけない...続きを読む

Q転職活動中。とりあえずパートか正社員を探すか

現在転職活動中の30代前半の独身女です。
事務職(できれば正社員)に転職希望ですが、事務の実務経験はほとんどありません。簿記2級とMOS(Word,Excel)の資格は昨年取得しました。

とりあえず…と思って受けた会計事務所にパートでの採用が決定しましたが、勤務するかどうか悩んでいます。
そのパートの条件は、以下のような感じです。
 ・週3日勤務(年に1、2ヶ月は週5日あるかも?)
 ・雇用保険のみで社会保険なし。
 ・この先、社員で採用する予定はありませんと面接時に言われました。
 ・仕事内容は主にデータ入力、電話応対。

はじめは他にかけもちでバイト見つければいいかなと気軽に考えていましたが、自分で健康保険や年金を支払うとなると結構な出費になるのでは?と思い始めました。パートで働きながら転職活動するのも考えましたが、すぐに辞める前提で働けるような職場でもないと思いますし…。

採用の電話をいただいた時に2、3日考えさせてほしいとお願いしたら、急いでいるので待てないと言われて、とりあえず来週から勤務する事になりましたが迷っています。

以下、私の仕事への希望などを書きます。
 ・できれば正社員または社会保険のあるパートで探したい。
 ・週5日程度勤務で、最低限一人で生活できる金額は稼ぎたい。
   (現在は実家ですが、いずれ一人暮らししたい)
 ・決まらなかった時の事を思うと、少しでもパートで経験したほうがいい?
 ・独身なのでずっとパート暮らしでは不安。
 ・この会計事務所で何年か勤めて、経験ありで他の会計事務所や仕事に転職を考えました   が、データ入力だけで経験になるのかは疑問。
 ・来年30代後半になってしまうのでよけいに転職に不利になる?
 ・(予定はありませんが)もし結婚しても働き続けたい。
 ・まだ転職活動はじめて2週間なのでもう少しさがしてみてもいいのかも?
 ・今回の転職活動中に失業保険はもらえないので金銭的に苦しい。
 ・前回転職で醜い人間関係で失敗しているので、次は失敗したくない。

結局、もし次に見つからなかったら…と思うとなかなか決断できず、考えても悩むばかりで前に進めません。
客観的な意見が知りたいので、何かアドバイスがあればお願いします!!

現在転職活動中の30代前半の独身女です。
事務職(できれば正社員)に転職希望ですが、事務の実務経験はほとんどありません。簿記2級とMOS(Word,Excel)の資格は昨年取得しました。

とりあえず…と思って受けた会計事務所にパートでの採用が決定しましたが、勤務するかどうか悩んでいます。
そのパートの条件は、以下のような感じです。
 ・週3日勤務(年に1、2ヶ月は週5日あるかも?)
 ・雇用保険のみで社会保険なし。
 ・この先、社員で採用する予定はありませんと面接時に言われました。
 ・仕事内...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず入社して最低限の賃金をもらうのがよいと思います。

その間にすこしでも先輩の仕事を盗み見て、実務経験をつみましょう。
週3日ならば求職活動は可能ですね。もし見つかればさっさとやめて転職しましょう。
相手が正社員にはしないといっているのですから、こちらもよい条件があればそちらに打つのは当たり前ですよね。
それよりもよい転職は実務経験が重要です。
たとえPC入力といっても、会計事務所では仕訳が必ず出てきます。ある程度それをしていれば、その意味はおのずとわかると思います。これは立派な実務経験です。


もし見つからなかったら当分はその仕事を続けることです。低賃金でも無職よりはましです。

今は悩むときでなく少しでも稼ぐほうが優先でしょう。
割り切って入社することを勧めます。

会計事務所は電話番でも知識が必要ということですが、理想はそうですが現実にはそうとも限りません。
私が以前付き合った事務所は所長以外はあまり頼りにならなかったですよ。こちらもそれはわかっているのでややこしいことは先生以外には相談はしませんでした。
ということで未経験でも無理ということはないと思います。

とりあえず入社して最低限の賃金をもらうのがよいと思います。

その間にすこしでも先輩の仕事を盗み見て、実務経験をつみましょう。
週3日ならば求職活動は可能ですね。もし見つかればさっさとやめて転職しましょう。
相手が正社員にはしないといっているのですから、こちらもよい条件があればそちらに打つのは当たり前ですよね。
それよりもよい転職は実務経験が重要です。
たとえPC入力といっても、会計事務所では仕訳が必ず出てきます。ある程度それをしていれば、その意味はおのずとわかると思います。これ...続きを読む

Qオークションで郵便局留めにしたのですが・・・

オークションで郵便局留めで送ってもらったのですが郵便局の追跡サービスを見ると「ご不在のために持戻り」と表示されていました。いつもだと「局内保管」と表示されるのでまさか他のところへ配達されていないか不安です・・・
この場合他のところへ配達される危険はないのでしょうか?
出品者にはちゃんと郵便局名と郵便局の郵便番号を教えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

単なる誤入力もしくは、「局内保管」の入力方法がわからず、「不在扱い」入力したことが原因と思われます。

表示されている郵便局名と、実際に受け取られる予定の郵便局が同一でしたら、他の郵便局へ回る心配はありません。

到着日から10日以内に郵便局の窓口でお受け取りください。

Q特定調停をしましたが、金融機関の正社員での就職活動は可能?

現在無職で就職活動中です。
前職は大手金融機関に派遣で働いており、正社員を目指して、退職しました。
学歴や職歴の多さから、なかなか書類が通らないのですが、
人事の方とお話しする機会までこぎつけて、良い雰囲気で終わっても、後からエントリーすると落とされることが多いです。

そこで質問ですが、
金融機関(大手中心に応募してます)の採用審査の際、
過去のカードローンの状況調査(過去に特定調停してます)や、
前職調査(職歴が多いので、数社を一社にまとめてます。最近の職歴は正直に書いてます)は行いますか?

お叱りを受けそうですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は金融関係に契約社員として働いていたことがあります。(大手)
特定調停などということは知識として知りませんが(すみません)入社前、ものすごく厳しく調査されたみたいです。採用後に調査するからと言われましたし。私はそのとき、クレジットも持っていないし、家族も同様だし、との状況で痛くも痒くもなくてへっちゃらでしたが。
正社員ですと、かなりかなり厳しいのではないのでしょうか。
前職調査についてはわかりかねますが、ごめんなさい。
わからないことだらけで申し訳ないのですが、こんな感じでいかがでしょうか

Q郵便局留めの郵便受け取られたか?

3月10日に台湾から国際書留を出しました。追跡サービスのサイトによると、14日に帝国ホテル内郵便局に届きました(郵便局留め)。今日(20日)までずっと保管の状態ですが(郵便局のウェブサイトによると)、先ほど帝国ホテル内郵便局に電話して、郵便局の社員は「OO(受取人の名前)様への郵便がありません」と答えました。もう受け取られて、配達状況はまだ変更されてないと思いますが、この可能性がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

郵便局で入力されていないことは少ないと思います。
郵便局留めでも、受け取った受け取らないか、
そこまでは調べてもらえると思いますので
お電話をして荷物の所在ではなく、
受領完了したかどうか調べてもらった方がいいと思います。

Q派遣社員から正社員への転職活動

現在、正社員での就職を目指し活動しています。

大学生時に精神的な病気になり一旦休学をして、25歳でなんとか大学を卒業しました。卒業後もしばらくは精神的に不安定で、まともに就職活動ができず、短期(3ヶ月)の派遣からはじめ、その後1年契約、2年半契約の約4年間、派遣社員として事務職を続けてきました。
現在病気は完治しています。

4年間で精神的に強くなり、事務職としての自信もでき、正社員での就業を目指して活動し始めましたが、資格なし、30歳目前♀ということもあり書類選考すら通らない事が多いのが現実です。

履歴書には休学している事、派遣先企業での就業(派遣社員として従事と記載)を職歴として書いています。
私自身は社会に出る前に精神病になった事は幸いだったと、前向きに考えていますが、面接では家庭の事情で休学したという事にしています。

このような経歴では正社員での就職は難しいのでしょうか?
出来れば事務経験を活かして事務職に就きたいと考えています。

Aベストアンサー

まったく社会経験がない、となれば別ですが、派遣社員として4年間稼動した実績もありますし、ずっと事務ですし、経歴で問題になっているとは思えません。経験>資格ですし、事務だったら「この資格がないと働けない」なんてことはないですしね。

職務経歴書の書き方がちょっと甘いのかもしれません。就職活動って自分自身の営業活動ですから、いいところは大々的にアピールしていくといいですよ。職安などで指導してもらうといいです。

あと、履歴書には休学したことは書く必要はないです。入学年度と卒業年度を記入しますし、あえて書く必要はないでしょう。そもそも中途採用だと学歴欄なんてさっと見るだけです。最終学歴は高卒なのか大卒なのか、どこの学校にいったのか、その程度。「休学」なんて文字が見えたら「?」となっちゃいます。一番おいしい新卒採用を家庭の事情で見送ったとすれば、何が原因なのだろうって勘ぐってしまいますし、プライベートなことは面接で聞けない分、面接する人が勝手な想像を働かせてしまいます。「また家庭の事情で辞めてしまう可能性があるのかも・・・」と思われてしまうと本末転倒です。就職氷河期で就職しそこなった人が少なくない世代ですから、派遣であっても働いていることは十分評価されるはず。休学は過去のこととして(完治したわけですしね)もっと前向きでもいいと思いますよ。

30になると、ほんと転職活動が厳しくなるので、今のうちに(焦らず)がんばってくださいね!

まったく社会経験がない、となれば別ですが、派遣社員として4年間稼動した実績もありますし、ずっと事務ですし、経歴で問題になっているとは思えません。経験>資格ですし、事務だったら「この資格がないと働けない」なんてことはないですしね。

職務経歴書の書き方がちょっと甘いのかもしれません。就職活動って自分自身の営業活動ですから、いいところは大々的にアピールしていくといいですよ。職安などで指導してもらうといいです。

あと、履歴書には休学したことは書く必要はないです。入学年度と卒業...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報