アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家(マンション)には各部屋にISDNと書いてある
ジャックが付いています。
(形状はパソコンのLANケーブルと同じ形です。)

現在、インターネットは「spaaqs 光」と契約していて
インターネットを行う場合、モデムをパソコンがある部屋の
電話回線2のジャックと繋いでモデムよりLANケーブルで
パソコンと繋いでいます。

また、家の中央に配電板があって、そこにISDNのジャックや
コンセントを設置できる場所があります。
単純にそこでモデムを設置してモデムからのLANケーブルを
ISDNジャックに繋ぎ、各部屋のISDNジャックにパソコンを繋いでも
うまく動きません。

やはり差込口が同じ形状(LAN)でもISDN用で配線を組まれている場合は
工事をしてもらわないと、単純には出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず配線がどうなっているかわから無いと手出しが出来ません


ケベのコネクタやケーブルは流用出来ると思いますがどんな配線になっているか確認しないと繋ぎ方がわかりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入り口と出口でどのような導通になっているか調べてみたらいいのでしょうか・・・

いずれにせよ、素人には大変そうですね・・・

お礼日時:2011/01/30 23:10

http://www.flatriver.net/lan/LAN2.htm
の一番下のほうに書いてあることが参考になるでしょう
ただ8芯がつながっていればいい、というものではないのです

LANにつなぐためにはカテゴリ5~5eでないとダメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか難しそうですね・・・

やはり業者に頼んだほうがいいようですね!

お礼日時:2011/01/29 15:15

ISDN の局線の引き込み部でなく、DSU以降のT点インターフェースは


LANと同形状のコネクタですから、挿すことはできてしまいます。
が、
ISDN の配線の実例は知らないので多分ですが、
壁の中の接続ケーブルのペアの組み合わせが異なるし、
2ペアしか配線されてないし、壁の複数のコネクタは
バス配線になっていて
LAN の繋ぎ方とは異なるのでそのままでは使えなくて当然です。

コネクタ自体は流用できると思いますので、
コネクタ裏側につながるケーブルの接続を変更すれば
使える可能性はあります。
ただ、壁内のケーブルがLANに必要な品質かどうかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

配電板の部分でケーブルの順番の変更はできそうですが
どれをどのように変更すればいいかは難しそうですね・・・

やはり工事業者へ任せるしかないようですね。

お礼日時:2011/01/29 14:07

LANは8線ありますが、ISDNだと2線ですからね


ノイズ対策も別物ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

私の質問の書き方が分かりにくくてすいません。

配電板のところにあるISDNのジャックの線の数は8本なんです。
(PCに繋げるLANと同じです。)

なので、配電板の所でモデムを設置すれば、各部屋のジャックが
有効に使えないかなと思っています。

お礼日時:2011/01/29 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!