プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCを作ろうとおもうのですが、あまり詳しくなくマザーとそのマザーに対応するパーツていどしか分らない状態で、相性診断がしたいのですが方法が分かりません…
有料のソフトを買う余裕も無いので、無料で出来る相性診断方法があれば教えていただきたいのです。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

因みに組もうとしているのは…

マザー … MSI X58GD65
CPU  … Core i7 2600
メモリー… T3 V1600HQ-2G ×3=6G
電源  … WIN+Power2 HEC-750TB-2WX (750W)
HDD  … HDS 721010CLA332 1TB (7200rmp 32MB SATA300)
VGA  … GeForce GTX 480

これに適当なDVDマルチドライブを入れようと思ってます。
もし分かれば、このパーツは相性が悪いからこっちのパーツに変えたほうがいい!とかあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分で組まずにBTOで買う。

これ最強。
パーツ選択幅がショップ次第という点を除けばちゃんと動くものが来ますし、同等構成なら概ね安価に済みます。
    • good
    • 1

相性とは規格は有っているが、原因不明で動かない時に相性が悪いと言います。


ですので実際に組んで見ないと解りません。

ちなみに、以前、同じビデオカードでもリビジョンの違いで動く組み合わせ、動かない組み合わせが有りました。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



> MMORPGのTERA用に

このゲームのことでしょうか?

http://wikiwiki.jp/t_e_r_a/?%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B …

まだ、正式に開始されていないゲームのように思われますが、
そこにある「推奨動作環境」に従えば、ご質問に記されたパーツは宝の持ち腐れです。

それでも、CPU に Core i7-2600 を選ぶくらいですから、
心情的には、多少なりとも新しい規格の CPU が欲しいのでしょうか?
ならば、下記の BTO 機にあるパーツを参考にして下さい。
グラフィックボードにしても、TERA に関しては GeForce GTS 450 で用は足ります。

http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100001006 …

この回答への補足

ありがとうございます。
はい、このTERAです!
正直怖いのはアップデートなんですよね
FF14が出た当時の推薦基準がアップデートを繰り返した結果、最低基準かそれ以下と言った状態で、他のゲームでも同じようにアップデート後に基準が上乗せされるケースが多々あります…
そしてTERAもまだ新作で、今後のアップデートは確実です。
つまり、現在の基準ではゲーム開始から2~3回のアップデートで使えない状態になりかねない訳で、それを警戒しているんですよね;
だから最初からある程度にハイスペックで、自作して少しでも予算の削減を狙っているという感じです。

補足日時:2011/01/29 21:03
    • good
    • 0

「相性」という意味を誤って捉えていらっしゃるようです。



規格として正当であり、それらを組み合わせて正常動作してしかるべきところ、
なぜか原因の特定できないような不具合が起きることを、便宜上、「相性」としています。
つまり、パーツ同士を組み上げて初めて生じる問題であって、事前には分からないことです。
よって、「相性」が不安ならば、
例えば、下記ショップのように「相性交換保証」を設けているショップから購入しましょう。

http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/


しかし、規格として、不一致があるのか無いのか、という意味ならば、
ご質問にあるパーツでは不一致ばかりで組み上げられません。

> マザー … MSI X58GD65
> CPU  … Core i7 2600

X58GD65 は X58A-GD65 のことと思いますが、これは LGA1366 規格です。
対して、Core i7-2600 は LGA1155 規格であり、物理的にそのマザーボードには搭載できません。

> VGA  … GeForce GTX 480

既に、旧型となって、在庫整理品として、とても安価に売られている機種もありますが、
今更、これを購入するのは止めておいた方が無難です。

性能としては、GTX 480 より劣りますが、
ご使用の用途にその性能が足りるなら、発売されたばかりの GTX 560 Ti など無難です。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2011 …

この回答への補足

正直なところを申しますと、MMORPGのTERA用に8万前後で新しくPCを組みたいんですよね…
それに適したパーツ構成が知りたかったわけです^^;

補足日時:2011/01/29 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!