電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、ノンシュガーの飴を購入しました。
糖質ゼロと書いてあるのに、炭水化物は71.7と書いてあります。
今まで、炭水化物と糖質は同じものだと思っていました。

糖質ゼロだからと食べ過ぎてしまいます。
やはり太りますよね?

炭水化物と糖質の違いを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

炭水化物とは「食物繊維と糖質」の総称です。

ほとんどの食品において炭水化物と言った場合は、食物繊維ではなく糖質を指していると思います。

ノンシュガーで炭水化物があるということは、糖類以外の糖質が含まれているということです。
飴の炭水化物の全ての食物繊維という話はまずあり得ません。

糖類とは「単糖類または二糖類で糖アルコール以外の物、具体的には砂糖(ショ糖)、ブドウ糖、果糖、乳糖」などをいいます。

糖類以外の糖質にはデンプン、キシリトール(糖アルコール)などがあります。デンプンも糖質なので、甘い物=糖質とも言えません。

エリスリトールという甘味料は糖質ですが、体外に排出されるのでカロリー0表示ができます。多分、その飴はその手の糖質を利用しているはずです。

エネルギーが0kcalのワケは?
http://www.lakanto.jp/qa/
炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ …
    • good
    • 1

3。

>ノンシュガーで炭水化物があるということは、糖類以外の糖質が含まれているということです。


あの~、質問文にノンシュガーで、糖質ゼロとありますから、糖質はありないでしょ、、
    • good
    • 1

栄養学的には炭水化物は、糖質と食物繊維を含めた名前です。

糖質0なら食物繊維が71.7あるということでしょう。食物繊維は人は消化吸収できないからカロリーが心配いらないと思われていますが、まったくないわけではないようです。少しは吸収できるみたい。ー最近の食品成分表よりーでも気にしなくていいです微量ですから。。
    • good
    • 1

要するに当分は使っていないけど、炭水化物、炭素と、水素を、含んでいるので、燃焼カロリーとしてはあるよという意味です。

71キロカロリーですと。

ですから、これを、燃焼させるには、71キロカロリー分の運動をしてください、という意味です。

糖質とは、甘み成分のことで、化学合成の甘みをつけてあるから、実際の有機物としての糖質は、入れないよ、ということだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!