プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日より車(MT)のクラッチの滑り?が気になります。

アクセルの踏み込み具合にもよりますが2000~3000rpmあたりで以前より加速が鈍い時があります。トルクを必要とする坂道での加速で特に起きやすい気がします。

また、VTEC領域までエンジンを回して加速した後には(実際には以前より加速しない気がするのですが・・)、信号待ちなどでふと気がつくとクラッチの焦げたような臭いがします。
走行距離も13万kmを突破しましたし、やはりクラッチの寿命でしょうか?
(車体1300kgで200PSです。)


しかし、昨日ホンダディーラーにて車検を通しています。
その際クラッチマスターシリンダーのレバー部分?よりグリス漏れがあったらしく、クラッチマスターシリンダーASSYを交換しています。
こちらから何も言わなければクラッチの滑りなどは車検の検査項目ではないのでしょうか?

高年式車につき乗り換えるか、車検を通すか迷っていたところの出来事です。
ほんとに運悪く車検を通して、車を引き取った帰りから加速時の違和感を大きく感じ始めました。
(クラッチマスターシリンダーの取り付け不備とかではないですよね?)


当方11万kmほどから当車に乗っていますが、もうひとつ気になる点があります。
平地の高速道路を5速に入れて100km/hで走るとエンジンの回転数は3000rpmです。
たしか120km/hで3500rpm、140km/hで4000rpmだった気がします。

だいぶ回転数が高い気がしますが、今考えると当時からクラッチが滑り気味だったのでしょうか?
(5速でかかるトルクでは普通滑らないですかね?)
もしくはCF4アコードSiR-Tでは正常でしょうか?ギア比のデータを見ましたが良く分かりませんでした。

長くなりましたが、まとめると
(1)上記はクラッチが滑っている現象?
(2)100km/h, 3000rpmは正常?

というのが質問事項です。
加えて、昨日車検を通している(クラッチマスターシリンダーASSYは交換済み)という状況でどう対応したらいいかアドバイスいただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)



「VTECですが、5500回転もまわすこと自体車に良くありません」

との貴重なアドバイスがありますので、
せっかくの高回転型エンジンですが、
回転を上げることはいけないことのようなので、
クラッチを交換するなんて無駄なことしないで
サッサと廃車にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&アドバイスありがとうございます。
下の方のお礼欄にも書きましたが、本日再チェックしました。しばらく様子を見ようと思います。

個人的にはVTECは楽しいです。クーペは卒業したのですが、やはりスポーツ色のある車が好きなので、
スポーティセダン?なるアコードSiR-Tに乗ってます。

お礼日時:2011/01/31 02:58

>乗っている意味のない車です。



7000まで回さないと前に進まないか、毎日サーキットでしょうかね。
「だからホンダ乗りは…」みたいなことをネットでよく見かけます。

アンチトヨタやホンダ教などさまざまな方が見えます。
質問者さんは毎日7000まで回してなければクラッチ以前に「持っている意味も乗る意味もない」そうですのでさっさとポイしましょう。

普通に乗ってても一緒にされる方は気分悪いですが、
第三者がこれを見れば同類に思われることは避けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。本日、症状の再確認のため下道&高速を走行しましたが何故か少し調子が良く?なってました。(あまり滑っている様子がなかった。)
もう少し様子を見て、ダメなようでしたら考えます。

お礼日時:2011/01/31 02:51

追加。



1番の方が
5500も回すと良くない、と書いていますが
SiRなどのようなDOHC VTEC系は
7000まで回さないと
持っている、乗っている意味のない車です。

私も毎日必ず7000は回していました。

13万キロ乗りましたが
何事もありませんでした。
最後までエンジン、ミッションは絶好調でした。
    • good
    • 0

以前


SiR(AT)に乗ってました。

ということで(1)の質問はわかりません。

(2)についても
MTとATでは
ギア比や減速比が違うので
正確な答えにはなりませんが・・・。

私のATのSiRは
100km/hで3000rpm、140km/hで4000rpm、180km/hで5000rpmでした。
(どこで走ったかは突っ込まないでね)

SiRとSiR-Tは走り重視の車なので
このような回転数になるギア比の設定です。
私は新車から乗っているので
最初からこの回転数です。

ちなみに・・・
ATのSiRもアクチュエーターが弱い傾向にありました。
    • good
    • 0

(1)上記はクラッチが滑っている現象?



ちょっと違うような気もします。
本気でクラッチが滑ると力をかけたときに一気に吹け上がりますよ。吹けあがるけど走らない。
一瞬ニュートラルで空ぶかししているような感じになります。
この年式ははクラッチ踏んでないとエンジンかからないでしょうか。
ミートポイントはかなりペダルがあがりきったところじゃないとつながらないのでは?

(2)100km/h, 3000rpmは正常?

5速に入っていればちと高い気もします。4速ATならそんなもんかと。
100キロで5から4速へ落とし、アクセルガコガコ踏んでみるとどうでしょう。
車体もガコガコ挙動が出ればまだなんとか走れると思います。
車検入れたディーラーでサービスマンに乗ってもらえばクラッチの診断なんかタダでやってくれます。
横置きですがホンダはミッション単体で下りるのでクラッチ交換もそんなに難しくないです。
走行も結構な距離ですが、クラッチもタダの消耗品です。

この型はまだハイカムへ切り替わったときに微妙に音が変わりますよね。
スプールバルブが動かないのかも。
これが売りのVTECですが、5500回転もまわすこと自体車に良くありませんし、
2000ccのエンジンでそのようにまわせば走って当然かなあなんて今は思います。

定速になれば磨耗していてもそうそう滑るようなものではないです。
発進時や加速時などクラッチの摩擦力が負けたときに滑ります。
新品から1mm減れば概ね交換です。
ラジエーターはまだ修理・交換されてないですか。
ホンダならそろそろ漏れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!