電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パスポートを取りたいのですが地方で下宿しているため住民票は地元になります。この場合パスポートは住民票のある県でしか取れないですか?またどれくらいの期間でパスポートは取れますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答No1です。

あなたの居住地(あなたの住民票が発行された道府県)が所属する道府県でしか発行されません。

道府県の旅券課へ電話で問い合わせをすれば、貴方の居住地を管轄する旅券(パスポート)を発行してくれる場所を教えてくれます。同時に申請してから何日で受け取れるかも聞いてみて下さい。
    • 0

居所申請については、一般の書類のほか、学生なら学生証、勤め人なら写真付き身分証 それに下宿に済んでいることを証明出来るモノ(例えば宛先の書いてある手紙、名前の書いてある電気代の領収証 大家の証明書など)が必要です。

そして、下宿地の都道府県のパスポートセンターに行ってください。県名とパスポートで検索すれば 場所は直ぐ出てきます。
    • 0

「居所申請」が出来ます

但し、「居所が確認できる書類」が必要になります
  住民票が無いので、お住まいの所轄の役所にお問い合わせ下さい
一般的には申請から1週間程度で入手出来ます
 居所の確認に時間が掛かると、その分遅くなります
    • 0

パスポートは2日程度では発行出来ません。

通常パスポートは申請してから受領まで、土曜・日曜・祝日・国民の休日・年末年始を除いて6日程度はかかります。

地方にはパスポートセンターが県庁所在地の他にも何か所かありますので、ここで申請してください。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/fir …
    • 0

パスポートを取得するには、戸籍謄本・住民票・写真(背景に何も映ってないもの)それと写真が添付されている本人証明が出来るもの(例:運転免許証)を持参して下さい。

発行に関しては、東京の場合で2日間程度です。他の道府県は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それらを持参すればどこででもパスポートを取ることができるのですか?