電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急ぎませんので、お暇な時に教えてください、よろしくお願いします。

伯母から譲ってもらった着物を帰ってきてから広げてみたところ、裾が膨らんでるというか、裏地と表の生地がズレていました。

吊っておけば治るかと思い、四日間吊していますが、よくも悪くもなりません。
正絹なので自分でアイロンをかけるのは抵抗があります…

これはプレスに出せば治るのでしょうか?

ほどいて縫い直しが必要なんでしょうか?

「着物に詳しい方教えて下さい」の質問画像

A 回答 (2件)

「ふくろになる」と呼ばれる現象ですね。

対応は一番でご回答されている方が仰る通りなのですが、ひとつ気になったことだけ、指摘させていただきますね。

着物を吊るしておくのは1日までにしましょう。(とか言いながら、私もよく何日か吊ったままにしてしまうのですが)
縫製に原因がある場合もありますが、縮緬などの柔らかくて重みのある着物は、吊るしているうちに重みで今回のようなことになってしまう場合があります。着物はたたんで収納が基本なので、吊るしておくとトラブルを起こしやすいです。

せっかくのお着物です。きれいになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ふくろになる、という呼び方なんですね!教えてくださってありがとうございました。

吊して重みで治ればラッキーだと思ったんですが浅知恵だったようです。
早速畳んだので明日染め物屋さんに相談してきます。

No.1の方も的確なご意見だったんですが、呼び方を教えて下さったので、ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

着物専門に営業しているお店で、一度聞いてみた方がいいですよ。

見積もりを出して下さると思います。

縫い直しが必要なこともあるし、他にシミが有れば
シミ抜きも必要になります。

裾だけなら、そんなには値段はしないと思いますが、
良く見て見ないと分からないものです。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
近所の染め物屋さんに相談してみます。

ご回答ありがとうございました。