アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆☆☆
minapon8888といいます。中3です。
私の学校では、10月に合唱コンクールがあります!
それで、今度の火曜日から、放課後練習が始まります。
私は、指揮者になったので、クラスを仕切っていかなければいけません。
曲は、「河口」「青葉の歌」です。
でも、どういう練習方法をとっていけばいいのか分かりません。

今の現状はこの通りです。
○放課後練習は、時間が限られている(長くて1日1時間)
○1学期以来全然歌っていない。
○音をとれない人もいる
○パート練習もそんなにしていない。
○ピアノは、2日に1回使える(ほかの日は、CD練習)
                        です。
練習の順序などは、私が、決めた方がいいのでしょうか?
私が決めた方がいいなら、どういう順序がいいのでしょうか。
あと、最初は、どういう練習をしていけばいいのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

ちょっと誤解があるようなので再登場


電子ピアノの小さい奴ってのは 音をとるための
道具です。なにも他の方がリコーダーを吹くと
言うように歌い手が
弾けるようになってと練習するのではありません
ピアノかエレクトーン経験者に弾いてもらって
音を正しくとる練習しましょうってことでしよ。
CDやテープで反復練習もいいですが リズムや
音がややこしい動きをするばしょがあったら
ゆっくりできるしね電子ピアノの方が。
それにパート別のテープがあれば耳で覚えられますが
全体のテープでは内声部(アルト、テナー)は音が
取りづらいです。
    • good
    • 0

私も中学の時、毎年合唱コンクールがあり、放課後遅くまで残って練習していました。



放課後練習は時間が限られている・・・まだ部活があるような人もいるでしょうし、塾などがあるかもしれませんしね。でも、残る人も多少いるでしょうから、どんなに少なくとも、時間が許す限り、練習はするべきだと思います。

一学期以来練習していない・・・一度覚えた歌というのはまず、忘れません。少しでも覚えているところがあるはずです。CDを何度か聞き直せば、メロディーラインは割とたやすく思い返せます。

音のとれない人がいる・・・困るんですよね、そういう人に限って声が大きくて、みんながそれにつられて間違えちゃう。。。ウィルス並ですね(笑)でも、なかなか「間違ってる」っていいづらいと思いますので、他の人たちが大きな声で正しい音程で歌うしかないんじゃないかなあ・・音程を直させようと思わない方がいいと思います・・・時間もないし。。。

全体練習は10月に入ってからでも十分間に合います。音程がしっかりしないのに全体をやっても余計混乱するだけです。ある程度とれるようになってから、それからです。そのかわりパート練習は血を吐くくらいしっかりと☆

ピアノはあってもなくてもいけます。あと、CDよりも、MD、テープ(複数回録音)がおすすめです。

他の方も言っておられますが、男子どもが困るんですよね(笑)
テープなどで反復練習させるのが一番です。恥ずかしがって出さないときは、リーダー格の子に頼むとうまくいきます☆

最初はとにかくテープなしでも音程がほぼ取れるようになるまで、反復練習をすること・・・それにつきます。

懐かしくて長くなってしまいましたが、参考にでもしてください☆
    • good
    • 0

こんにちは。


私は中学の時、歌の練習でちょっと変った方法を使った経験があるのでご参考までに。

>音をとれない人もいる
これは非常に致命傷です。No1 さんのおっしゃるとおりですね。

こういう人は、大抵、ピアノでの音取りは無理です。
で、私の経験ですが、私は当時、リコーダーの名手?でした。

そして、そういう人達のために、全部のパートをリコーダーで吹けるようにして、特別練習をやりました。

ピアノに比べて、人間の声に近いので非常に音が取りやすいです。

フルートが使えると、全音域を一本でカバーできるのですが、誰か、吹き手がいませんか?

この方法だと、フルートでもリコーダーでも吹き手と場所さえあれば、沢山のパート練習、個人練習が同時進行できるので、鯛へん重宝です。
    • good
    • 1

お 元コーラス部 中学ん時は3年間指揮者でした(^^*)



河口って 「フィナーレを~フィナーレを~」ですかね?
すごいですね 私ん時は高校でやりましたが (^^;

さて電子オルガンの小さいやつ(ポータートーン)は
あるのかな? 順番からしてまずは音とり
いいかげんな人がいると綺麗に聞こえません。
まずは うまい人、経験者でリーダーを決めればいいと
思います。女子はまぁいいでしょうが 問題は男子
音をとる鍵盤がひけないのでしたら 女子に応援を
してもらいましょう。
いきなり男子全員で唄っても誰が唄えていないかが
わかりませんから 数名にグループ分けして確認ね
時には個人レッスン やる気がなくなるまで責めたらだめよ

それから 高くて声が出ない人がいたら 無理に出さない
出せる人にまかす(あんまり極端に小さい声になってはダメですが)
音が取れたら 全体で練習 ここから指揮者の腕の見せ所!
まぁ中学レベルですと あまりリズムの変化がないかも
しれませんが リタルダントなんかがあって遅くするときは
ちょっと目立つくらいに遅くするのも一つの表現方法です
後は強弱もはっきりね。
指揮者ってのは はっきり言ってしまえばテンポをとる
お飾りみたいなものです。そんなに緊張しないようにね
緊張するとテンポが走りますから。
がんばってちょ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

この回答への補足

ありがとうございました☆

>河口って 「フィナーレを~フィナーレを~」ですかね?
すごいですね 私ん時は高校でやりましたが (^^;

それです!!!難しいんですよね(>_<)

電子オルガンの小さいやつですか?
やってみます☆
普通にパート練習よりそれを優先させたほうがいいのでしょうか?

あはは。お飾りですか?
今年は、中3なんで、指揮者賞があるんで、
それをとりたいです♪

補足日時:2003/09/07 19:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!