プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫で拾ってきて2年くらいになるネコです。

抱きかかえて鏡の前に持って行き、
「ほ~ら、お前だぞ~~!」
・・・ってやっても、何の反応もしないのです。

鏡を固定しているクギが気になるらしく、
それに手を伸ばすというテイタラクで・・・。

「自分」が映ってるとは判らなくても、
「ネコ」が映ってる、「ネコ」が居る・・・くらいは判りそうなものですが・・・。

ネコの視線を追っても、映った自分をみてません。
クギを見てます。

ガラス戸にも別段、反応してません。

ネコって、そういう 「反射による虚像」 は見えないのでしょうか?

A 回答 (7件)

猫の性格によるのではないでしょうか。


うちにいた子でも、他所の子には必ず威嚇する子は鏡に向かってフーフー唸ってましたし、興味本位で舐めたり撫でたりする子もいましたし、知らん顔している子もいました。
今いる子(6歳♂)は温和な性格で、鏡の前を通ってもクンクンと匂いをかいで、納得いかないような顔で立ち去ります。

それが鏡像で、見えているのは実は自分……とは、一生気付かないと思いますが。わからないですよね。人との生活の中で、もしかしたら理解するのかも知れません。

ガラス戸の鏡像は、見えていないのでは?
近づくとだんだん自分の像は影になっていきますから。人にとっても鏡代わりにしにくいですよね。


>クギを見てます

大好きな飼い主さんが他の子を抱いていると思って、ヤキモチを妬いていたのでしょうか。
(自分を抱いているのが飼い主さんと言う現実は忘れる?)
悔しくて目を逸らした先にクギがあり、八つ当たりというか自分を宥めていると言うか、「私、な~んにも気にしてなくってよ!おほほ!」的な強がり(見栄)からか、余裕ったらしく遊んで見せたのかも知れません。
可愛い猫ちゃんですね(〃▽〃)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり性格なんでしょうかね? 鏡の中のネコに知らん顔するのは。

他の回答者さまもおっしゃってるように、鏡に反射した像は認識できるようですね。
うちのネコは 全く反応しないし、よそ向いてるので、ネコって鏡の中の像が見えないのでは? 
・・・なんて思ったしだいです。

私が よそのネコを抱いてると勘違いし、でも動揺を見透かされないように、
あえて関心無いそぶりをしている。

・・・おもしろい!!

お礼日時:2011/02/01 20:10

私が飼ってる猫は鏡の前にいくと


ほかの猫がいると思って
鏡の後ろに猫パンチみたいなのを
していますよぉ
「ネコって、鏡の映像を認識できないのでしょ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

か・・・かわいいッ!!

子ネコちゃんですね。 だからこんな反応するんでしょうかね?

うちのネコ、小さい時に鏡を見せてやればよかったなあ・・・
もしかしたら、なんらかの反応をしてくれたかもしれない・・。

今ではもうスッカリ、「この家の亭主」きどりです!

お礼日時:2011/02/01 20:33

私も最近同じこと考えて、実家の猫を鏡に向かわせましたが無反応でした。


私のもうひとつの家では小鳥飼ってるんですが、小鳥は鏡のなかの自分に夢中になってお話したり発情したりします。人の赤ちゃんだって鏡に喜んだりする。
なのに猫はなぜ。。。?
ってまぁ理由は明確ですね。鏡を物としか認識してないから。
映像については慣れているんでしょう。窓の外を眺めるときだって、窓に自分がよく映ってるでしょう。
でも仮に、鏡を覗かせたときに背後になにか怪しいものがシュッと動いたりしたら鏡の中を凝視すると思いますよ。そのときは振り向いて確認するという脳までは働かないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

判ってるんですね、自分って。
だから関心持ちようが無い。 人間みたいに化粧するわけでないから、
自分を見てたってツマラナイ。

・・・でも、他の回答者さまの中では、自分と解らずに怒ったりするネコもいるようで・・。

ネコの個性でしょうかね? おもしろいものです。

鏡の中で、背後に興味深いモノがいると・・・・
私でも鏡の面に顔を近づけてしまうと思います! (笑)
10cmくらい近づけたところで、小さくしか見えないモノが
大きくハッキリわかるハズがないのにね!

お礼日時:2011/02/01 20:28

うちの猫も鏡に映った姿を自分とは思わなかったようですね。

またガラスの向こう側に他の猫がいると思っているようでもなさそうで、じっとは見つめるので、見えているはずですが、TVや写真でも見ているのと同じような反応です。臭いだとか、声だとか、そういうものがないとわからないのかもしれませんし、一切外に出ないうち猫で、人間しか見たことがないので、自分は人間と同じ姿だと思い込んでいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

全く外界を知らなければ、鏡に映ったモノが自分とは判らない・・・
自分がどんな姿してるのかさえも知らない・・・

これ、確かに言えそうですね!

鏡の自分をみて、
「なんかヘンなヤツがいる!」くらいしか判らない。


それにしても うちのネコ、何の反応も無いのはサミシイです。
「なんか居るな?」 くらい思わないのでしょうかね・・・。

お礼日時:2011/02/01 20:18

ただ単に鏡および鏡に映っているものに興味が湧かなかっただけです。


たまたま現在の猫ちゃんのマイブームがクギなんですね。

昔飼っていた猫が子猫時代は鏡に映った自分の姿やオモチャに興味を示しましたよ。
大きくなるとただの物体として認識して、特別興味を示さないだけです。

人間だって鏡を見る用事が無いときは、いちいち鏡を見ませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ウチのネコ、よそのを見かけると「凝視」します。

そういう意味では、鏡に映ってるのは自分だと認識してて、
「つまらないモノ」「興味無いモノ」と思ってて、凝視もしないんですね。

以前、「鏡に映ってる像が自分だと認識できるのは『人間』だけだ」
と見聞きした覚えがありましたので・・・。

お礼日時:2011/01/31 23:19

大人猫、子猫、共に“初鏡”最初の一回しか反応してくれません。


子猫が鏡の自分にパンチしてるのは可愛いのに、初回のみの反応。
うちはだいたいそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ということは、初鏡で 
「ああ、これはオレが映ってるんだな、そういうモノ(鏡)が存在するんだな。」
 と認識してしまうんですね。

ウチのネコも、知らない間に「初鏡」を経験してのか~。
(ガラス戸とかでしょうが。)

頭イイ動物なんですね、ネコ。

お礼日時:2011/01/31 23:09

認識出来るはずがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはナゼなんですか?

お礼日時:2011/01/31 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!