アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!
早速ですが、質問させて頂きます。

先ほど、私が台所から部屋に戻るのと同時に『ドタッ!』という音がして足元を見ると愛猫が、倒れ込み起きたくても起き上がれないような感じで、もがいていました。
その前に、愛猫が気に入ってる布団の上で寝てたので最初はそこから落ちたのかな?(前にも、一度落ちて腰を抜かしてた事があります)と思いながらも、撫でながら様子を見てると右の後ろ足が痛いようで、思うように動かせていませんでした。

それでも、動こうとしてたのでどうにか横にさせて撫でながら気を落ち着かせてると、何事もなかったかのように、また布団の上にジャンプして寛いでいました。
その後、ご飯を食べて少し歩き、毛づくろいをしてる途中で、また足を痛がって動けなくなっていました。人間も、足が吊ると本当に痛くて動けなくなりますが、それと同じ症状です。
また、動こうとするので横にさせて撫でて落ち着かせてると普通に歩いたり、ジャンプしたりしていました。

今は、普通に歩いたり、ご飯を欲しがったりしていつも通りに戻っていて、側で寝ています。
主な質問は↓
・ネコも足が吊る事ってあるのでしょうか?
・皆さんのネコちゃんは、こんな状態になった事ありますか?
・愛猫は正確な歳は分かりませんがおばあちゃんネコで、甲状腺機能亢進症です。
この甲状腺のも、影響してるという事もあるのでしょうか?

以上の、3点です。説明が下手なので、うまく伝わったか不安ですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちの猫は倒れてから死にました

正確には倒れてその後普通にしていて
また倒れて、その時は様子がおかしく夜間緊急病院へ
翌日一日検査入院

目がみえなくなり足もまともに歩けなくなりました

普通猫は足がつったりしません

早く動物病院で血液分析と脳のMRI撮って貰って下さい
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
そして、ご回答ありがとうございます。

症状が起きてから、次の日に病院に行き担当医に話してみたところ、ウチのネコは相当な歳なようで
関節痛だろうと言っていました。
あまりにも、痛がる時が多いようなら関節痛を和らげる薬を飲ませた方がいいとのことで
様子をみることにしました。

でも、その日からあまり痛がる事は少なくなったので一先ず安心というところです。
最初は、何が原因なのか分からなかった為に、色々と不安が過ぎりましたが
大変な病気じゃなかった事に、ホッとしています。
ありがとうございました。