アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーティングカードを送ろうと思っているのですが、送り先が大雪なので
濡れてしまうんじゃないかと心配です。
なにかよい対策方法はあったら教えてください。

A 回答 (3件)

スーパーなどにある薄手のB5サイズぐらいの半透明ポリ袋があれば、それに入れてから袋を畳んで封筒に入れてください。

万一、封筒が濡れてもポリ袋がカードを保護します。
適当なポリ袋がなければ、カードが入るサイズに切って切り口をセロテープで貼って封筒状にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中身を濡れないようにする方法ですね。
ポリ袋なら手軽に手に入るので助かります!

どんな手紙でもぬれないように配達するのですが、ぬれても表面ぐらいかな。

宛名を書くときは水性ペンなど水に弱い物は避けて下さい。にじんでしまって読み取れなくなります。

他の方も書いているように、カードをポリ袋とかに入れて、普通の封筒に入れて下さい。耐水性のペンで宛名書きをしてください。切手に関しては問題無いです。特殊なのは不要です。しっかりと張り付いていますので。

ただ送り先が大雪のために配達の遅れが心配されます。相手の配達局にたどり着くまで、そこから個別に配達するときなど。
    • 0
この回答へのお礼

宛名が読み取れなくなって届かなかったら大変なので、油性ペンですね。
配達が遅れる可能性を考えて早めに出そうと思います。

手紙が濡れないようにビニール製の封筒を使いましょう。

100均でも売ってますし、私は大事な書類を送る際は(特に雨の季節。沖縄に住んでますので)いつもビニール製の封筒に入れて送ってます(郵便局でシールタイプの切手が買えますのでそれを貼ってます)。
念のために透明度の高いセロハンテープで隙間ができそうな場所に貼って補強すれば心配なく送れます。
文具店で買っても良いですし、透明なタイプだけではなく色んなカラーバリエーションもありますから、そういうものを使えば喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

シールタイプの切手は初耳でした!
隙間ができないようにしっかりテープで補強するのを忘れないようにします。
アドバイスありがとうございます。