プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科系の辞典に載っている、電気抵抗に関する表にタイトルの表記がありました。(Pは自信なし)マイナス8乗の文字変換の仕方もわからない、非理科系のお父さんが、中学生の子供から、この意味を聞かれ、あれこれ考えた末、小数点以下の0を省略する為、実際の数字に1千万倍にしてあるのだと説明しましたが、正しかったでしょうか?
タイトルの文字変換も出来ませんので質問前の検索も断念しています、一言正解をお願いします。
ついでに、タイトルの文字変換の仕方も教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ご質問にはいくつかの難しい要素が含まれています。



(1)ρ
体積抵抗率をρであらわします。「ろー」と読むので、このように
入力して変換すると出てきます。
(2)体積抵抗率
これって理系の人でも時々わからなくなる問題です。重さM[kg]の
ものの体積がV[m^3]だったとすると、単位体積あたりの重さは
M/V[kg/m^3]ですね。
ある導線の抵抗がR[Ω]だったとします。抵抗は長さL[m]に比例し
ます。だから、単位長さあたりの抵抗はR/L[Ω/m]になります。
さて、その導線の断面積がS[m^2]だったとします。抵抗は断面積に
反比例します。断面積が2倍になると抵抗は1/2になる。ここで
単位面積あたりの抵抗を出したい場合は、面積で割るのではなく、
なんと面積をかけるのです。
したがって、単位体積あたりの抵抗はR*S/L[Ωm]になるのです。
逆にρと長さと断面積がわかっていれば、実際の抵抗R=ρ*L/S
と求まるのです。
(3)/10^(-8)Ωm
数字に関しては仰る通りです(でも1億倍ですね)。単位について
も、ρ[Ωm]を単位で割っているから、数字だけになっていると
いう意味です。
よく、(x10^(-8)Ωm)という書き方があります。数字にx10^(-8)
をかけて、単位はΩmですって意味ですね。で、これと同じ意味
です。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
基本的には正しかったようで、0の数を数えそこなった程度は何とか誤魔化しましょう。
>(x10^(-8)Ωm)という書き方があります。
これでマイナス8乗という意味になるのですか。門外漢にはさっぱり判りませんね。

お礼日時:2003/09/07 20:57

単位は、以下のようになってます。


ミリ   milli m 1000分の1(=10-3)
マイクロ micro μ 100万分の1(=10-6)
ナノ   nano n 10億分の1(=10-9)
ピコ   pico p 1兆分の1(=10-12)
フェムト femto f 1000兆分の1(=10-15)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
マイスス8乗は一億分の一になるのですね。
間違えてしまいましたね。
一億倍にはならないなりませんよね。

お礼日時:2003/09/07 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!