一度止まってしまった身長の伸びを、
再び伸ばす事は出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

簡単ではないですが、可能性はあるのではないかと思います。



骨の両端にある骨端線の生育が止まる前であれば、一般的に、カルシウムやマグネシウム、たんぱく質などの栄養を中心に、バランス良くしっかり摂り、適度の運動を行い、充分な睡眠を取ることで成長していくと考えられています。

まだ、若い年齢であれば、現在の生活習慣を見直すことから始めてみてはどうでしょうか。

さらなる身長対策をという場合は、身長グッズを活用してみるのもいいかもしれません。

服の下にインナーグッズを着ることにより、骨盤や猫背を矯正して、身長が改善するというケースもあるようですので、姿勢が悪いという場合には参考になるかと思います。

参考URL:http://www.senobasu.com/nest/
    • good
    • 0

遅い成長期はマレにはあるそうですが、骨の再成長はないようです。



筋トレ、整体、バレエやフラメンコのような姿勢を要求されるダンス、ヨガなどを継続すれば、0.5~1cmくらいの伸びは期待できますね。
    • good
    • 0

私の場合、高校卒業位に測ったきり子供を生んでから測る機会があったのです。

ナ・ナ・ナント2CM近くも伸びていました!!
思い起こせば妊娠中小魚や緑黄色野菜を頑張って食べてたし 飲み物もジュースよりお茶や牛乳が多かったです。
適度の運動も・・・。
元ジャイアンツの中畑選手は40歳過ぎてもまだ伸びているとかって聞いた事がありますが・・・
羨ましいです!
#4さんのように骨格の矯正もチェックです!!
    • good
    • 0

私、伸びました!


と言っても、riesさんのおっしゃった骨格の矯正にあたると思うんですけど。
マラソンで膝を痛めてしまい、その炎症を治療するのに整骨院へ数ヶ月通っていました。
バキバキッというあの整骨をやってもらっていたら、次の(年1度)健康診断で7ミリも伸びていることがわかりました。

このことから、身長は(少しなら)伸びるのだ・と実感しました。自力(?)で伸びているとはいえませんが。
実は、すこーしずつ伸びてますけどね、私。整骨する前から。
もう26歳になるというのに(成長期なワケない)年々2~3ミリくらい伸びてるんです。
会社に入ってから8回目の健康診断で、入社当時より1センチ以上伸びました。
一度止まった・はず・・・なんですけどね。

まあ、ふつう成長期を過ぎたら縮むともいわれてますし、食事や運動のような「自力」では無理なのかな、と思います。
ただ、ゆがんだ骨をすこし矯正(やりすぎも良くない)すれば、ちょっとは伸びますよ、きっと。
こんな回答でお役にたてますかどうか・・。
    • good
    • 0

私達は日本人ですから、


日本の男子のスポーツ選手を例えに上げると、
体にがっちりとした筋肉がついている競技の選手はそんなには大きくないような気がします。
例えば体操選手等はいい例でしょう。
逆にバレーボールやバスケットボールの選手のように、ヒョロヒョロっとした選手が多い競技には、長身選手が多く見られます。
考え方にも依りますが、成長期に骨格の周りを筋肉でガチガチに覆うようにしてしまうと、骨の成長の邪魔をしてしまうように思われます。
私の想像の中での回答なので、信憑性は低いと思いますが、
成長に必要な、カルシウム・マグネシウム・ビタミンD等を摂取した上で、骨の成長の邪魔にならないように、筋肉に柔軟性を持たして、抵抗にならないように成長に合わせて伸びる筋肉にしていけば、少しは背が伸びるかも!
yodaでした。
    • good
    • 0

厳密には「伸ばす」ことにはならないのですが。


たいていの日本人なら、骨格を矯正することで、身長は
アップすると思います。

止まったように思えても、まだ伸びた……というのは
あるようですが、たぶん、まだ成長期だったからなので
しょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、成長期が過ぎたら
もう絶対伸びないという事なんでしょうか。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

よく少年雑誌に長身法や健康食品や器具を売っている会社であなたにあったサプリメントと体操をなんてかいてありますが、効果のほどはわかりません。

経験者の方いるといいですね・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか? また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか?
また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

Aベストアンサー

例え身長180cmで体重が100kgあっても、鍛えていて筋肉質で格好良い方っていますよね(^_^)

体重=格好良い は大きな間違いです☆

体重は骨密度や骨の太さで個人差がありますから。

Q乳幼児の点滴や、処置を行う時に親を子供から離す事についてどう思われますか?

病院で、子供の処置や点滴などをする時に、当たり前のように子供から離された経験はありませんか?
そのときの率直な気持ちを聞かせてください。
親の気持ち、医療従事者としての考えなど様々な方からの意見をいただきたいです。
医療従事者の配慮(子供の辛い姿を見せることによって親が胸を痛めるからなど、考え方は様々であると思いますが)からの行為であるとの意見を聞いたことがあります。
逆に、側にいたほうが、親も子も安心するという意見もあります。
いろいろな意見をお願いします。

Aベストアンサー

何度もすいません。ちょっといい忘れたような気がして。

処置室に送り出す際、母親の役割として落ち着いて送り出し、子供を安心させることは、子供が病院のスタッフを信頼して全ての治療を任せることにも通ずると思います。
お母さんが医師の話や病院のスタッフの話をしっかり訊き、納得して処置のため子供を預ける。
このときに親が不安がって病院に対する不信をあらわすと、子供も病院、白衣に対するトラウマを持つことになります。

何度めかの入院でしたか、同室になったお子さんで 術後間もなくて、ひどい白衣不信のお子さんがいらっしゃいました。なんでも手術や診察でとても痛い思いをたくさんしたとかで、看護婦でも医師でも白衣と見ると泣き出すので殆ど全ての治療らしい治療もできなかったようです。
御両親も同室になった当初から病院に対する不信が強かったようで窓の外以外何も子供に見せないように(窓際のベットでした)、朝から晩までベットの間仕切りのカーテンをかけっぱなし、カーテンがあいているときは代わりに布団をかけるといった具合で、私などは隣のベットなのに子供の顔もろくすっぽ見れなかったくらいです。
最後は子供がすっかりストレスで食事もできなくなって、かといって点滴も親がさせず?数日で 完治もしていないのに 真夜中、ナースステーションにゴリオシして退院していきました。
看護婦さんも「ここで退院しても、食事ができるようになるとは限らないし、必要なケアができないのでお子さんのためになるかどうか」と必死に説得しようとしていたのが記憶に残っています。

不安なこともあるでしょうが、病院の指示する内容を信じて任せるところは任せる、病院を信頼してその姿勢をしっかりと子供に見せる、その結果確かに子供にとっては 痛いこともあるでしょうし、その「痛かったこと」の中には本当はお母さんからみて「?」と思うこともあるかもしれない。
しかし、そういう時でもぐっと我慢して 医師を信頼する姿勢を崩さない。そういったことが子供に対するケアとして必要なことがある。
そのひとつとしての「点滴処置の時に同席するか否か」というテーマだと思います。

 受けた処置の方法その他に どうしても納得がいかない場合にも、子供にはそれと悟られずに病院を変えるなり、医師 病院にクレームをつけるなりの方法はあるはずです。
病院側が方針として「同席してもらった方が治療がスムーズである」と判断するならそうするでしょう。
 実際、MRIやその他 十数分の間 子供を決して動かしてはならない検査の間、親がずっと子供に添い寝して付添ったことがあります。<どうしても駄目なら、導眠剤を使います。
逆に同席させないならそれなりの意味があるのでしょう。
1回目は同席できなかったけど2回目は放射線保護着を着て同席したX線検査もあります。

親が納得しているなら、子供が痛い思いをして頑張って、治療をしてきたなら「よく頑張ったねぇ。これできっと、早くよくなるよ」と誉めてあげるのが、治療の上で最善のこと。
それが、#7でいう「役割の違い」だと思います。

何度もすいません。ちょっといい忘れたような気がして。

処置室に送り出す際、母親の役割として落ち着いて送り出し、子供を安心させることは、子供が病院のスタッフを信頼して全ての治療を任せることにも通ずると思います。
お母さんが医師の話や病院のスタッフの話をしっかり訊き、納得して処置のため子供を預ける。
このときに親が不安がって病院に対する不信をあらわすと、子供も病院、白衣に対するトラウマを持つことになります。

何度めかの入院でしたか、同室になったお子さんで 術後間もなくて、ひ...続きを読む

Q体重、身長。体格?モデル体重?

160cm 50kgの女子学生です

今高校生なのですが、
中学生の時は160cm 45kg くらいでした。

今、雑誌などで160cm で43kg とか、44kgのモデルさんとかよく見ますが、
すっごくスタイルが良くて、
全然私の中学生時代の体型ではありません…
体重はあまり変わらないはずなのに(泣)

やはり、身長体重が同じでも、骨格の違いで見た目って凄く差があるのでしょうか??

あと、やっぱり大学までに45kgには落としたいので
オススメのダイエット方法教えてください!
食事制限は、ほどほどで、運動を中心に教えてください!
週3回、一時間ほど走ってます。

Aベストアンサー

骨格の違いもありますし、体脂肪率・筋肉量の違いもあるでしょうね。
人によって脂肪がつきやすい場所や逆につきにくい場所も違いますし、それは脂肪だけでなく筋肉でも同じことです。
スタイルが良くなりたいと思った時、スタイルのいいモデルさんと同じBMIを目指すのではなく、自分が一番スタイルがよく見えるBMIや体脂肪率を目指したほうがいいと思いますよ。

お勧めのダイエット方法は……
質問者さんもされているジョギングや、より負荷が軽く長時間続けられるウォーキングなどの有酸素運動ですね。
体重にももちろん効きますが、体脂肪率を減らして引き締まった体型にするのには有酸素運動がベストだと思います。

食事制限はほどほどにしつつあと4ヶ月で5kg減らしたい場合、(体重の減り具合にもよりますが)運動を週3回ではなく週5回にしてみるのもいいかもしれません。

Q処方箋なしで薬を出す事

私はグループホームの介護職をしています。ある利用者の息子がドクターで病院のかなりのお偉いさんです。最近その息子の親が重度の認知症なのですが、それを見てかこの息子は診察しないで勝手に薬を出してしまいました。また驚いた事にこの薬は処方箋を出さずにその息子の病院のコネを利用して薬を出したそうです。医者が処方箋も出さず 診察せずに薬を出す事は可能でしょうか。私は明らかに違反だと思っています

Aベストアンサー

質問者さんが違反だと思っていることに関しては、違反なところはありません。
医者が患者さんを診て、自分の病院で処方箋を出して薬を出した。そしてその薬を送ってきた。そしてそれをグループホームで飲ませる。
という流れでしょうが、これは違反ではありません。

ただし(以下はその息子さんの病院での話)、きちんとカルテを作っているか、保険請求をしているとすれば自己負担分を払っているか、処方箋を発行していたかどうか・・・というところが微妙です。

おそらく、その薬は保険請求で処方している(自由診療扱いではなく)と思われますが、その場合、きちんとカルテを記載することが大前提です。
そして、3割負担とかの自己負担分も、きっちり払わないといけません。自己負担分を払わなかったり無料(サービスとしてでも)にするのは法律で禁止されています。ま、おそらく払っていないでしょう。
自由診療扱いにしていれば、ここら辺も問題になりません。

さりげなく、保険適応にしたかどうか聞いてみたらどうですか?

Q健康体重、女優体重、モデル体重

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに...続きを読む

Qなぜ髪は伸び続けるのでしょうか?

髪が伸び続けるのはどうしてでしょうか?
他の毛は一定の長さでとまってる(抜けてる?)みたいなにの髪の毛だけは伸び続けるのには何か合理的な理由があるのでしょうか。

太古の時代に伸び続ける毛なんかあったら邪魔なだけだと思うのですが。。

Aベストアンサー

参考サイトに説明されているごとく、髪の毛をはじめとした体毛は一定のペースでいつまでも伸び続けるわけではありません。
そして体の各部分に生える毛によって一定の寿命がきまっています(手入れの仕方によっても左右され、もちろん個人差もあります)が、髪の毛は他の体毛よりも寿命が長いということです。そのあたりのことに関しては適切な参考サイトを見つけることができませんでしたが、かつてそのような話を聞いたことがあります。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_d06.cfm

Q モデル体重を目指しているのですが・・・。

 モデル体重を目指しているのですが・・・。

 身長は正確な数値だと173.2cmなのですが

 いつも体重がモデル体重の数値に近付くと眩暈などの

 あまり良くないと思われる体の不調が起きてしまいます。

 健康状態を保ちながらモデル体重を維持したいのですが

 運動も食事も普通にしており、何故眩暈が頻繁になるのか分かりません。

 以前も眩暈に加えて手の震え・精神面の不安定などが起きてしまいました。

 正直このままだと以前の二の舞になってしまいそうで怖いです。

 あまり我慢しているつもりはないのですが・・・何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 ファッションモデルならBMI=16くらいでしょう。健康状態を保ちながら…であれば、栄養バランス特にたんぱく質、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを十分に摂取し、炭水化物は相対的に減らすことです。
 体重を落とすために食事量を減らすと、食事によって得られていたこれらの栄養素まで欠乏してしまい、いろいろな健康障害を引き起こします。ですから大事なことは、食事を減らすことによって体重を落とすのではなく、多種多様な食材を食べて必要な栄養は確保しながら体を十二分に動かし(たとえばたっぷりと有酸素運動をしてエネルギーを)消費することが重要です。

Q国民医療費における薬局調剤医療費の伸びについて

 先日、平成19年の国民医療費が公表されました。このうち薬局調剤医療費の伸び率が8.8%増と顕著です。
 薬価は引き下げられ、ジェネリック医薬品も使用されているのに、なぜこれほど伸長しているかを知りたいです。

 薬価が下がっても単価の高い医薬品の使用が増えているのでしょうか?使用している人が増えているのでしょうか?使用量が増えているのでしょうか?まったく見当がつきません。

 推測ではなく、できるだけ根拠を明示してくださりますようお願いします。

Aベストアンサー

hegelianさま
薬局調剤医療費の伸び率は、8.8%増と他要素(訪問看護医療費 8.1%増)よりも高いですね。
日医総研の調査では、2008年 薬局調剤医療費の伸び率、5.3%増
その内訳は、
薬価改正要因 -5.2%
処方せん枚数・投薬日数 6.40%
その他の薬剤単価アップ 2.60%
その他  1.5%
平成19年のup率は、薬価改正がなかった為、8.8%増となったのでは??
上記の数値の通り、
(1)医薬分業率の増加により、院外処方せんの発行枚数の増加
(2)処方せんの投薬日数の長期化(1枚当たり延べ投薬日数+5.3%)
(3)薬価改定分を除く薬価単価の伸び率は、ここ2年つづけて2%台。
その要因として、新規収載品(新薬)の拡大、高価格帯の医薬品のシェアの拡大

調剤薬局の売上構成比は、基本的に 薬剤料 70% 技術料 30%です。 薬が占める割合は、かなりのものです。

薬=処方せんに記載されている薬品は、薬局でどうすることも出来ない部分です。そこで、ジェネリック薬品の使用促進という話になりますが、全ての先発薬品にジェネリック薬品が存在している訳ではありませんし、製薬メーカーも手練手管な戦略でジェネリック薬品メーカーに対抗し、売上増・維持を考えています。(しかし、世の中の流れは、確実にジェネリックへと向かっているのも事実です。)
現状、医療費削減の急先鋒は、ジェネリック薬品使用であります。このままの使用率で推移するのであれば、厚労省も次の作戦を出動させて来ます。しかし、今回の政権交代により、また方向性、戦略にも変更があるのかも知れませんが・・・・??。

hegelianさま
薬局調剤医療費の伸び率は、8.8%増と他要素(訪問看護医療費 8.1%増)よりも高いですね。
日医総研の調査では、2008年 薬局調剤医療費の伸び率、5.3%増
その内訳は、
薬価改正要因 -5.2%
処方せん枚数・投薬日数 6.40%
その他の薬剤単価アップ 2.60%
その他  1.5%
平成19年のup率は、薬価改正がなかった為、8.8%増となったのでは??
上記の数値の通り、
(1)医薬分業率の増加により、院外処方せんの発行枚数の増加
(2)処方せんの投薬日数の長期化(1枚当たり延べ投薬日...続きを読む

Qモデル体重

あたしはデブです(汗)
・152cm
・41.5kg
なんですが、あたし体型以外は自信ある(顔&性格)なのでモデルオーディション受けようと思います。なので痩せようかな、と思ったのですがこの身長では何kgになるといいですか?モデル体重教えてください!

Aベストアンサー

まだ生理も始まっていない小学生さんでしたか。
失礼しました。

でも今モデルオーディションに応募しても、応募からオーディションまでに体型が変わるかもしれませんね。
成長期真っ最中ですから。

モデル体重は身長-110だと聞いたことがあります。
だとすれば今でも充分モデル体重ですね。
デブではありませんよ。
もう少し様子を見ませんか?
もし今がデブだと思い込んでダイエットなんかしたら、生理がいつまでたっても始まらないかもしれません。
小柄な人は初潮が遅くなりがちなようですが、痩せすぎていても遅くなりますよ。

しっかり食べて動いて寝てください、成長期に体がおかしくならないようにしてくださいね。
小学生ならまだいっぱいチャンスがありますよ!

Q死んでもひげは伸びる?!

 最近、祖父が亡くなったのですが、その後も通夜、告別式と見るたびにヒゲが
伸びていたのですが、何故しんでからもヒゲが伸びるのでしょうか?

 また、棺おけに入る前にきれいにヒゲはそりますが、顔にキスをつけて血が出た場合やはり泊まらなくなるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

締め切られないのを良い機会とばかりに3度目のお邪魔。ただ今、人間、信念を持つことも重要かと感じています。
 最初の細胞に関する回答は、やはり法医学者が一般向けに書いた本の中に記されていた事でした。その中には今ではあまりにも恣意的で、非公正な態度でその職務に当っていた法医学界の権威古畑某の、既に絶版処分にされて久しい岩波新書版も有ります(今では古畑某の業績の多くが否定されている)。
 おそらくはそれらの中でも、法毛髪学と言って良い分野の体毛を扱った本の「マリリンの毛はなぜちぢれていたか」で読んだ可能性が高いと思われます。しかし、元々図書館から借りたものでしたし、既にそれも廃棄処分となり、原本に当ることが出来ません。
 そのような経緯はともかくとして、先のような記述が有ったことは事実です。さらに、その後改めて検索したところ↓の様なページも見付けました。この方は法医学の専門家でないところが論拠とするには弱いのですが、使用されている文献などを見ると、非常にきちんと調べていることだけは確かです。

 結果として、私にもどちらなのか解りませんし、些か調子が良いようですが、今では両方とも有りだと考えています。誰かこれにはっきりと決着を着けてくれればそれも良し。無ければ無いで、これはものの見方の訓練の一つだったと捉えることにしたいと思います。
 尚、もしなんらかの機会を得て、この問題に関する明確な回答を知ることが有れば、ここに追加回答として記述したいと考えています。

参考URL:http://www.hept.himeji-tech.ac.jp/~okadamk/002syukyo_04.htm

締め切られないのを良い機会とばかりに3度目のお邪魔。ただ今、人間、信念を持つことも重要かと感じています。
 最初の細胞に関する回答は、やはり法医学者が一般向けに書いた本の中に記されていた事でした。その中には今ではあまりにも恣意的で、非公正な態度でその職務に当っていた法医学界の権威古畑某の、既に絶版処分にされて久しい岩波新書版も有ります(今では古畑某の業績の多くが否定されている)。
 おそらくはそれらの中でも、法毛髪学と言って良い分野の体毛を扱った本の「マリリンの毛はなぜち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報