電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の息子が今度結婚することになりました。

当方福岡在住で、母一人子一人で、私の母と3人暮らしでした。

相手の女性は、広島の田舎の方のかたです。

そして、相手の女性は、車椅子のため、結婚したら、女性側の自宅に住むことになります。

ただ、婿養子ではなく、あくまで本人は自分が嫁をもらうと言います。

このような場合、結納金はやはり普通に出すべきなのでしょうか?

私は食事会等で簡単に済ませたいと思っていたのですが、相手方は結納品及び、結納金が欲しいようです。
(田舎の特性でしょうか・・)

私の息子が婿養子ではなくてもあちらに住むことになって、私の老後は一人です。

私や息子に金銭的余裕があれば、問題になることはないのですが、そんなお金はありません。

愚痴のような質問ですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

まず質問者としては出せるお金が無いのだから現実的にムリでしょう^^;


また、別に出す必要はないと思いますよ。
自分は質問者様とかなり似た状況を身近で知っているので、余り詳しい状況は申し上げられませんが、お気持ちはとても理解できます。お相手の方の事情が事情なだけに、余りハッキリ文句をつけにくいですよね。
息子さんは、結婚されるために結婚資金等は貯めていらっしゃらなかったのでしょうか。
そういう貯蓄を持って先方へ出向くのであれば、それだけでいいと思います。
ただムリして結納金を調達してお渡しした所で、今後の新婚生活にも影響が出るのであれば、その点は、よく先方へ説明して理解を得ておいた方がいいと思います。

ただ結納金は難しくとも、息子さんとお嫁さんの結婚への御祝い金は多少なりとも贈られたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚祝金は少々準備しておりますが、結納は気持ち的に嫌なのです。

やはり先方と相談するのが解決の糸口になりそうです。

息子も一人暮らしが長いのでなかなか貯蓄はできてないようです。

ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 10:47

私は30代なのでまだまだ未熟なのは承知ですが・・・



結納をして欲しいと言うのは相手方の希望であって
するかしないか、出来るか出来ないかはまずは
親子での話し合い、ではないんでしょうか?

そっちでお世話になるみたいですし?結納はしたくないんです

なんて相手方に伝えたら、息子さん・・・あまりにも可哀想では
ありませんか?
老後の心配も分かりますが、子供には子供の未来も、人生も
あると思うんです。老後のこと、嫁実家での同居のこと、
そういうことを息子さんと話すべき事ではないのでしょうか?

すべて話して、それでも俺は向こうで暮らすし、老後は考え
たくもない、のような言葉が出たのでしたら、結納どころか
結婚祝いだっていらないかもしれません。渡す必要もないとも
思います。

ですが文面から、相手方にケチを着けるような印象をうけます。
結婚を賛成するなら、出来る限りで賛成の姿勢を見せれば
いいんじゃないですか?反対なら、どうして反対なのかを
『親子で』話し合うのが筋ではないでしょうか?
これから結婚しようとしているこの段階で、お姑さんが嫁方へ
なんだかんだと直接言うという形式が出来上がったら、
うまくいく結婚生活も、いかなくなるんじゃないか・・・と。
私だったら、考え直してしまう気がします。

こんな書き方、失礼ですが・・・
少なくとも、質問者さんも『嫁』の経験、ありますよね?
難しい場合もあると思いますが、相手の立場に立ったつもりで
少し考えられても、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

いろいろなご意見を参考に、息子と話したいと思います。


文章が、ケチつけるような印象なのですね。

息子に押し切られての賛成ですから、どうしても心から喜べませんでした。

ただ、今回のことで、いろいろな方からご意見を頂いて、前よりはトケが少なくなったのでは・・と自分では思っております。


確かに相手の立場に立ってというのはわかりますが、もし、逆の立場で、私が車椅子の娘の親だったら、

こちらから相手方の両親に会いに行くと思います。

そういう気持ちが欲しいのです。


だめですね。トゲが少なくなったと書いたのに、まだまだ意固地な母親のままかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 14:29

難しい問題ですよね・・・。



確かに一昔は、お嫁さんをそれこそ自分の家(嫁から見たら舅と姑の家)にまさに入る。
そういうのが当たり前だった時代からある風習ですものね。

ここは考え方を変えて、息子がお世話になりますがお願いします、という気持ちで贈るのは
むずかしいでしょうか?

身の丈にあった金額でいいと思います。

お金ってシビアです。ちょっとでも渡すと渡さないで印象が違ってしまうこともあります。

今後一切合財どんな些細なことにも息子夫婦に口を出さない覚悟があれば
お渡しにならなくてもよろしいかと思いますが、

たまには電話でもしてね^^と軽い気持ちで言うことすら
「結納金もださないで・・・」となりかねません。


うちの話で恐縮ですが、
私は結納金も結婚祝いももちろん挙式費用ももらっていません。

経済的には結婚当初は共働きで、正直かなり余裕のある生活をしていましたし、
お互いに独り暮らしを経ての結婚で必要な家財道具は単身用でしたがそろっていました。
また、今後同居することはもちろんありません。

なので結納金は別に必要ありませんでした。
でも変な言い方ですが、結納金に関してお伺いもなかったです。

舅と姑も遠方です。

ある日、姑に「冷蔵庫がかわいそうなくらい小さいわね~」や、
「私もいつか息子の嫁さんに世話になるんだから~とおもって入院中の姑の面倒を見たのよぉ」
など言われたとき、
悪意のない一言だったのでしょうが、
他にもいくつか腹立たしいことも重なって
結納金も出産祝いもよこさないでよくそんなこといえるな! とものすごく腹が立ってしまいました。

そんなことを思ってしまった自分自身もいやでしたが、
お金って怖いわぁ~と思います 汗
結納金をもらっていて自分がその発言にどう感じたかはわからないですが、

金で済むなら・・・お渡しになったほうが、と私なら思ってしまいます・・・。
小額でもいいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見、ありがとうございます。

私もいろいろ考えました。

結婚祝いとして、用意したお金を息子に渡して、どうしても結納金を渡したいならその中から渡しなさいと言おうか・・とも考えました。

まだ結論は出ていませんが、やはり、相手方の両親と話してみようと思います。

本当にお金って怖いですね・・

お礼日時:2011/02/04 16:07

相手の周りへの見栄などもあるのかもしれませんね。

しかし、嫁にもらうとか。婿に行くとか言う時代ではないですからね。あまり形式にこだわらないように息子さんと相手の女性とで話をさせて貴方はあまり出て行かないほうが良いのでは。貴女の文面からは大事な息子を取られてまでという思いが出ていますから。車椅子だから広島というのも理解不能ですね。息子さんの仕事場所が広島なら判りますが。車椅子など、貴女の家をリフォームすれば済む話に見えます。貴女もいずれお年を取られれば、バリアフリーのほうが便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

息子は広島で働いております。

お礼日時:2011/02/03 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!