電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年、母が亡くなり 保険金やその他のお金を遺産分けしました。
私は、1000万円受けとりました。現在 そのお金は普通口座に入っていますが、カードで簡単に引き出せることに不安があり 本日銀行に相談して参りました。
私としては、そのお金を増やすことは考えておらず、ただ単に 窓口で印鑑が無いと引き出せないものにしたいだけだったのですが、銀行員は色々なプランを出して来て 混乱しています。

郵便局での「定額・定期貯金」の形のようなものは、銀行ではどんな物にあたるのでしょうか?

母が色々な物に投資していて(結局、元本割れでした)、亡くなったあとその解約手続きに苦労したので、本当にシンプルなものがいいです。

銀行は「みずほ銀行」、私は40代の専業主婦です。
銀行のシステムが全く解らず、困っております。そのお金は、すぐに使う予定はありません。
どうか よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

取り敢えずは、定期預金にでもしておけば良いのでは?期間は金利や使うかもしれない時期と相談すれば良いでしょうか。

途中で解約しても元本割れはないですし、その時も少なくとも普通預金の金利は付きますので。なお、自動継続にしておけば、満期時に普通預金に入ることもないので安心です。
窓口で印鑑が必要という条件なら、カードは返却してしまいましょう。

ただ、銀行が潰れた時に1000万円+金利までは保障されますが、それを超えた元本については保障されないので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き ありがとうございます。
基礎の基礎も解っておらず、銀行員さんのプランにどんどん引き込まれてしまいそうで 焦りました。
とても解りやすく教えて頂き、感謝致します。

No.2です。

>銀行員さんが我が家の内情を根掘り葉掘り聞かれるのには、辟易致しました。私には持病(鬱病です)があるのですが、病名まで聞かれました。主人の月給や、仕事の内容まで。
私本人の口座を作り、そこにお金を預けたいだけなのに…。銀行とはそういうことまで 調べるのでしょうか?
いいえ。
お金を借りるならあるでしょうが、通常、預けるのそんなことまで聞かれることはありません。
銀行としてその情報は必要ありません。

ただ、貴方が今までその銀行と取引がなくて、いきなり1000万円も預けようとしたので、銀行はそのお金が”怪しいお金(犯罪がらみ)”ではないかと考えいろいろ聞いてきたものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答 ありがとうございます!

そうなんですね。普通は言わなくても良いことなんですか…。
みずほ銀行とは、住宅ローンも組んだことがあり、そのこともお話ししました。(主人の名義で 既に完済しました)また、このお金は母が死亡して受け継いだものだと説明をしました。
私が知識不足なため、銀行員さんのペースになってしまいました。
また銀行に出向かなければならないのですが、今度はしっかり考えを固め「定期預金で10口に分ける」ことをキッパリ言って来ようと思います。

こちらで質問させて頂いたことによって、本当に勉強になりました。お答え頂いた皆様に 深く感謝致します!

>郵便局での「定額・定期貯金」の形のようなものは、銀行ではどんな物にあたるのでしょうか?

「定期預金」です。
なお、1000万円まとめて定期にするのではなく、100万円ごとの10本に分けて自動継続の定期にしておけば、何か使いたい場合、すべてを解約しなくても必要なだけ解約できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
今 まさに、その事で悩んでおりました。一度に全額を預けて、必要な時に 必要な額だけおろすことが可能なのかと。
なるほど…10口に分ければ良いのですね!
皆様のお知恵をお借りして、少しずつ解って来ました。

それにしても…銀行員さんが我が家の内情を根掘り葉掘り聞かれるのには、辟易致しました。私には持病(鬱病です)があるのですが、病名まで聞かれました。主人の月給や、仕事の内容まで。
私本人の口座を作り、そこにお金を預けたいだけなのに…。銀行とはそういうことまで 調べるのでしょうか?

すみません、最後は愚痴になってしまいました。
ご回答頂き 本当にありがとうございました!