プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父の古い記念切手を大量に譲り受けました。
しかし古いものですので1枚の値段が5円とか10円とかなんです。
これを何枚も集めて同額分の切手に郵便局で交換してもらえるのでしょうか?
(10円×8枚=80円1枚)

ハガキに換えるには手数料がいるのは知っているのですが、同じ切手同士でも手数料はかかるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

郵便局では無理のはずです。

スタンプショップ(コインショップ)などに持っていかれた方がいいと思いますよ。
多少,価値が上がる可能性も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
今しがた分類分けが完了いたしましたので、週末アドバイス通り、貴重そうなものを専門店へ持っていってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

交換は可能なようですが、手数料がかかります。

切手1枚につき手数料がかかるというシステムですから
10円切手を8枚だったら、手数料が40円!
交換するより使った方がお得ですよね。

参考URL:http://www.chugoku.japanpost.jp/yuubin/yuubin-1- …
    • 0
この回答へのお礼

かなり損になる計算を教えてくださって(笑)ありがとうございます。
使ったほうがお得のようですね。

切手から切手への交換は郵便局でできます。

ただし、持って行く切手1枚について5円(ただし、10円未満の額面のものは、持って行った金額の合計額の半額)の手数料がかかります。

つまり、10円×8枚ですと、額面10円以上ですから、5円×8枚=40円の手数料を支払って80円1枚に換えてもらうことになります。

ですから、郵便料の支払いなどで使った方がうんと得です。
例えば、小包にしても、郵便にしても、窓口で差し出して「○○円です」と言われたら現金のかわりに切手で支払うわけです。これなら手数料は0です。

あとは、金券ショップなどで売るしかありませんが、よほどの希少なもので美品でない限り額面以上の買い取りを期待することはできません。ほとんど額面以下になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

小包を切手で支払う方法はいいですね。
母が小包をよく送りますので、使用してもらおうと思います。
的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

ネットオークションなどに出せば、コレクターがいますので、高い金額で売れる可能性ありです。

MSNオークションは、入会、出品手数料は無料です。但し、売れた時に2.5%の手数料がかかります。

参考URL:http://auction.msn.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

MSNのオークションはよさそうですね。
YAHOOは使い勝手が良いのか悪いのか。
やたらと○○料を取られて・・・。

♯4です。

先ほどの続きです。

ちなみに、私の妹が、抽選であたった漫画のテレカを
オークションに出品したら、50度数(定価500円位の品)が、2600円の値段がついたそうです。

コカコーラのおまけでついてる、フィギアのシークレットなども、おまけでついてたものなのに、高額取引(2000円から4000円位)されてるみたいだし。

コレクターと言う人は、欲しいものには、お金に糸目をつけないみたいですので、そういう方に譲ってあげれば、お互いが嬉しいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
妹さん、うらやましいですね~。
>そういう方に譲ってあげれば、お互いが嬉しい
ごもっともなご意見ですね。
可愛がってくれる人が見つかればよいのですが…。

手数料についてはさきに回答したとおりなんですが

オークションに出したり金券ショップに持ち込めば値上がりが期待できるというのは
ちょっとどうかなと思います。
というのも、切手マニアというのは細部にこだわるものでして
目打ちが傷んでいたり指紋が付いているだけで価値は半減しますから
よほどおじいさまが細心の注意を払って保管なさっていれば別ですが
マニアが飛びつく種類の切手はそうそうないと思った方がいいと思います。
でも儲けは度外視してでも欲しい方にお譲りするというのはいい考えだなと思います。

やはり自分で使うのが一番経済的だと思いますが
小包や郵便に使うときはもちろん封筒に10円切手が8枚並ぶわけで
局員が気をきかせて80円切手に交換して貼ってくれるわけではないですから
見た目もお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ありがたいことに几帳面な祖父はかなり厳重に保管していたようで、とても美しい状態で残っています。
その分、手放すのが惜しくなってしまいましたが、やはり価値の分かる方に持っていていただいたほうが切手も喜ぶかなとも悩んでおります。

#3です。

私も先の回答で「よほどの希少なもので美品でない限り額面以上の買い取りを期待することはできません」と書いたように、値上がりは期待できません。
#6さんのおっしゃるとおり、目打ちなどや、裏ののりの状態一つで評価は落ちます。
テレカやおまけ物のようなプレミアは付かないのが普通ですね。

>小包や郵便に使うときはもちろん封筒に10円切手が8枚並ぶわけで

は心配いらないですよ。「支払」に使うだけですから、実際に貼るわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。
今しがたアドバイスに従って分類分けをいたしました。
おかげさまでオークション用から使用用へ格下げの切手が増えました(笑)
その分選りすぐりなので週末の専門店への訪問が楽しみです。
どうもありがとうございました。

再び失礼いたします。

保存状態は確かに大切かもしれないですね^^もし、保存状態の良いものならこの品のように30円切手を
1200円で売りに出してる場合もあります。

(この金額で買うか買わないかは、落札者の自由です。欲しいと思えば買うと言うことですね)

ですが、全部が全部、保存状態が悪いなら、難しいのかもしれないですが、ネットオークションでよくとられている方法は、保存状態の良いものと悪いものを組み合わせて出品し、悪いものは、良いもののおまけと言うことで理解してもらう方法もありますよ^^

後は、例えば、10枚づつ位をセット販売にして、良いものと悪いものの状態をわかるようにして、悪いものはすべておまけと言う判断にしてもらう方法もあります。

切手を出されてる方は、切手のアップの写真を撮影して、状態を、写真で判断してもらっているようです。

オークションの良いところは、自分が最低このくらいの値段で売りたいと思えば、その価格からスタートしてくれますし、落札者が見て、高いと思えば買わなかったらいいだけのことですよ。
(売れるか売れないかは、運次第と言うことですね)

おじいさんが、一生懸命集めていたものだと思いましたので、ただ、郵便局で交換するよりも、値打ちがわかる人がいれば、今後も大切にしてくれるかな?と思っただけですので^^

出品するかどうかはもちろん、himawari_405さんの自由ですので、こういう方法もありますよ!と言うだけの話です。

参考URL:http://main.auction.msn.co.jp/item/19956290
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答を本当にありがとうございます。
今しがたアドバイスに従って分類分けが完了いたしましたので出品するのが楽しみになってきたのですが…祖父が一生懸命集めたということをふと思い出し、やはり手元においておきたいなと思い始めてしまいました。
心に染みるご回答どうもありがとうございました。

交換するよりも実際に使ってしまうのが一番いい方法であるのは間違いないのですが

>小包にしても、郵便にしても、窓口で差し出して
>「○○円です」と言われたら現金のかわりに切手で支払うわけです。これなら手数料は0です。
 これについて郵便局の窓口で確認してきました。
そこで切手を差し出せば、その切手を封筒に貼るように指示されます。
少額の切手を何枚も持ってくる人が時々いるそうですが
枚数が多くて封筒に貼りきれなくなる場合は、裏面に貼ってもらうそうです。
見栄えがよくないですし、80円の封書を送るにしても
10円切手8枚よりも、50円切手を合わせて10円切手を3枚使った方がいいと思います。
機械で発行する、切手の代わりになる証紙と勘違いなさっているのではと思うのですが
あれは現金でないと発行してもらえません。
現在流通していない、それも少額の切手を在庫として抱えても
郵便局には何のメリットもないですから、手数料なしには交換してもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ郵便局までご足労いただきましてどうもありがとうございます。
郵便局の社員によっても対応が違うようですね。
保存状態の良くないものは見栄えのことを気にしない懸賞に使用することにしました。

再度失礼します。

>そこで切手を差し出せば、その切手を封筒に貼るように指示されます。

私は、何度も切手を貼らずに差し出した経験があるものですから、念のため再度郵便局で確認しましたら、やはり受け付けてもらえるとの事です。たとえ1通でもOKです。ただし、切手の額面の種類ごとに分類して台紙のようなものに貼付して欲しいということでした。そうすれば、郵便物そのものには切手を貼付する事はないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確認してくださってどうもありがとうございます。
何枚にもなるときにこの方法を使えばよいわけですね。
はんこになれば見た目もすっきりするので完璧ですね☆