プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お知恵をお貸しください。

昨日の夜中(12時半頃)にネットサーフィンをしていたら、それまで問題なく使えていたのに、突然接続ができなくなり、おなじみの「Internet Explorer ではこのページは表示できません」エラーになりました。
起動してIEを開いたときとか、時間をおいて使い始めたときではなく、使用中にいきなり何をどうしてもどこにもつながらなくなりました。

解決しようと思ったのですが、何しろどこのサイトにもつながらないので、方法がわからず、とりあえずメールソフトを試してみたところ接続エラー。
コントロールパネル内の接続タブも携帯で調べうる範囲でチェックしてみましたがわからず、PCを再起動してもだめだったので、ケーブル接続、モデム再起動をしましたがだめでした。

ただ、私のPCのほかに主人が無線LANルータを使っていて、本モデムから一度無線LANルータにつながっていて、そこから私のPCに繋ぎかえられていたので(といってもここ最近ではなく数ヶ月前で、今までは一度もそんな現象はおきませんでした)寝てる主人に使い方を聞けず、翌朝それもあわせて全てを再起動しなおしてみようとしたところ、主人はこれにはなんの問題もないはず、といって自分のPCを立ち上げてみたらPCは普通につながり、私のPCもためしに電源をいれたらなぜか元に戻っていました。

それからまた丸一日使っていて、何の問題もなかったのですが、今さっき夜中の2時半くらいになって、突然またネットサーフィン中に1秒前まで普通にサクサクつながっていたものが突然エラーになりました。
特定のサイトとかではなく、どこもだめで、更新してもだめですし、メールソフトも使えなくなります。

また翌朝まで電源をきって放置してためしてみるまでわからないのかと嫌気がさしていたら、10分くらい色んなところをクリックしていたら突然復旧しました。

ケーブル、モデム、現象がおきる前とおきたあと、何も変わったこともしてないしいつもと同じところにしか触れてません。
時間帯とかサーバーの問題といわれても今まで一度としてこんなことがなかったので、続けて同じ現象がおきる理由としてなんかしっくりきません。

ただ淡々とPCにむかってマウスとキーを触っているだけなのに、なぜいきなりきれたり復旧したりするのか・・・動作が不安定で、原因もわからないと、次接続がきれて復旧しなかったらどうしようと思ってしまいます。

環境は、東芝のノートPC,メモリは756?です。
ブラウザはIE8、XPです。
フレッツの光ファイバーで、無線のアクセスポイントを経由して、主人のPCに無線、私のPCに有線でつながっています。

ここ数日で新たにインストールしたものやウィルスソフトをいじったりもしていません。

原因はどこにある可能性が高いでしょうか?
こういう状況にならないように、何か予防的にできることはありますか?

PCのトラブルシューティングにめっぽう弱く、専門用語に詳しくないので、わかりやすく教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

プロバイダが明らかにされていませんので推測でしか言えませんが、その症状が夜中に起こる、かつ1度や2度程度であるならば、プロバイダ設備のメンテナンス(保守作業)による一時停止であることが考えられます。

通常、メンテナンスでのサービス停止は、影響を少なくするために深夜から早朝にかけて行われることが多いです。
一度、プロバイダのサポートサイトなどで、メンテナンス作業の有無や、障害の有無などを確認して見ては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロバイダのメンテナンスて一切つかえなくなるというのは気が付きませんでした!
プロバイダはビッグローブなのですが、今見てみたら、障害はなかったみたいですがまさに昨日、2時から7時まで(といっても15分くらいで復旧しましたが)自分の住んでいる北海道地域のメンテナンスがあったようです。
前日にはなかったみたいですが、ちょうど繋がらなくなった時間に新潟のメンテナンスがあったようです。
近いとはいえないですが何かしらもしかすると影響があったのかもしれません!

残っているのは遠方地域のメンテナンスなようなので、この2日間だけの現象だったのかもしれないですね。
とりあえずあと数日様子をみてみることにいたします!助かりました!

前の方もかかれていますが、プロパイダのメンテや回線の1時的な不具合の可能性がありますね。

放電など基本的な対処はされていますので。
メンテがある場合はメールとかで通知がくることがおおいんですけどね。
私も以前に昼間使えなくなってプロパイダに連絡したら、10分ほど回線の不具合があった場合などもありました。
あまり頻繁に発生するようならプロパイダに相談したほうがいいでしょう。
発生時間などひかえておけば先方で確認もできると思いますし。
    • 0

あ、失礼しました。

お手元にあるPCはLANケーブルに繋がってるのですね。しかし無線LANに先に書いた通りの影響によって繋がらない可能性はありますね。

もう一度同じ症状が出た時に一度無線LANに繋がってるケーブルを抜いて、直接ノートに繋いでネットが繋がるか試してみてください。
これでも繋がらないのであれば、端子の接触不良かノートの故障が考えられます。

繋がるのであれば、元のルーターに直接LANケーブルを挿せる場所があればそこに繋いでみてください。
無ければ家電屋さんで分配器(ルーター本体から無線LANへ繋ぐケーブルとノートに繋ぐケーブルに分けるものです。ハブと言います)を買って、それぞれに繋ぎなおしてみてください。

これで解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接以前の状況につなぎなおして調べてみるというのは盲点でした!
主人がこっちのほうがいいからと勝手につなぎ変えていたので・・・。

また同じことがでてきたら直接つないでみてみようと思います。
とても参考になりました!

その現象が起きた時、ご主人のパソコンも繋がらないのであれば、回線終端やモデムの故障を疑います。

これらの電源を入れ直しても同じなら機器の交換を依頼または購入して下さい。
また、その時ご主人のパソコンが正常なら、質問者さんのパソコンのLANデバイスの故障を疑うので、有線であればLANアダプタの増設を、無線であれば子機の増設をして確認すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうしたいのですが、私が夜更かしなもので、繋がらなくなる時間帯が夜中主人が寝てからなんですよね。
なのでそのときにリアルタイムで試してみたくても主人のPCを勝手にいじるわけにもいかず・・・
一度、夜中に同じことがおきたときに立ち上げてみていいか許可を得てみようと思います。

無線LANを使う以上、壁やお隣さんが使ってる電子レンジなど、無線に対して影響を与える可能性があるものは身の回りにいっぱい潜んでる、という点をまずご理解下さい。

無線LAN経由でネットをされている以上は、どうしても避けられないリスクです。
気になるようでしたらLANケーブルを直接繋ぎましょう。これが唯一で最大の効果が得られる解決法です。
    • 0