前から疑問に思っていたことで原付で財布の中身が少ない身としては何とか一回の給油で長く持たせようと思うのですが。信号などを考えに入れないで考えるともっとも効率がいいのは40キロで時間をかけていくのか、または目一杯ふかして時間をかけない方がいいのかどちらでしょうか。できれば理由と一緒に答えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

どんなエンジンでも一番燃料消費率の良い回転数というものがあります。

ですから目一杯ふかした場合は時間が短縮される以上に燃料を食うことになり、効率は悪くなります。逆にあまり低速でもかえって燃料消費が増える結果となります。50ccバイクの場合どの回転が一番燃料消費が少ないかはっきりと分かりませんが、スピードにすればおそらく時速30キロから40キロが一番効率が良いと思います。
    • good
    • 0

単純に、フルスロットルが燃費が悪いのはおわかりですよね。

エンジンを回している時間が短くなる、という事でこんがらがっておられるようですが、燃比が良い走り方の方が同じガソリンの量で長い距離を走れるのですから、当然、40キロ走行の方が経済的です。
リッターあたり30キロの方が、リッターあたり20キロよりは間違いなく財布にやさしいです。
まあ、時は金なり、なんていいますから、早くついたぶんを有効活用する、というのであればこの範囲ではありませんが・・。
    • good
    • 0

とりあえず、理屈を。



燃費を、同じ燃料でどれだけ長く走れるか、と考えると、化学エネルギーを
どれだけ効率よく運動エネルギーに変えられるか、ということになります。

運動エネルギーに変えられなかった分は、熱、音、光、排ガスの化学エネルギー
になります。

一番エネルギーをロスしているのは、ブレーキです。運動エネルギーを
ブレーキの摩擦で熱や音に変えて散らしているのですから。

また、止まった状態のアイドリングは、使っていないという意味で
完全に無駄ですね。

つまり、一番高率の良いのは、「ブレーキをかけないこと」&
「止まらないこと」です。

俗に、制限速度で走っていると、信号に引っかからない、と言われるので
そういう意味では、40キロで時間をかけて行くのが良さそう。


ちなみに、目一杯ふかして、なんて、余計な音を立てると、その分、
エネルギーを散らしていることになるので、走らないです(どこまで
差が分かるか、をさしおいて :-)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブの押しかけについてお聞きします。 バイクの押しかけは基本

スーパーカブの押しかけについてお聞きします。 バイクの押しかけは基本二速や三速に入れてからやりますが、カブの場合Nのまま走ってから一速に入れてもできると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? 知っている方が居ましたら、教えて下さい お願いします。

Aベストアンサー

僕が昔乗っていた(配達のバイトで)カブはリターン式3速のタイプだったと思います。

もし同じであるなら、シフトペダルを押し込んでいる間はクラッチが切れていますので、それを利用して押しがけ始動していたように思います。
別に難しいことではなかったような・・・記憶間違いだったかな?

Qバイクでの給油。

バイクでガソリンスタンドに入ったとき、どのように対応すればよろしいのですか?
ヘルメットは脱いだほうが良いのか?
給油口は自分で開けたほうが良いのか、それとも店員に鍵を渡してやってもらう方が良いのか?
バイクには、乗ったままで良いのか?など。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合ですが・・・

バイクを停めて、バイクから降りて、サイドスタンドをかけます。
給油口は自分で開けて、スタンドの店員に給油してもらいます。
(時々、バイクに跨ったままで給油してもらっている人が居ますが、非常に危険です。エンジンが熱い状態で、ガソリンを溢れさせれば、下手したら引火して燃えます。また、店員も作業しにくそうです。)

給油口を閉めるのも自分です。(半分だけ閉まっていてガソリンが漏れてきたことがあるので)
後で給油待ちが居る時は、代金を支払う前に「ちょっと前に出しますね」と言ってバイクを手で押ます。
それと、できるだけ満タンに入れてもらいたいときは、センタースタンドを立てます。

ガソリン給油だけの時はヘルメットはわざわざ取りませんが、ジュースを飲んだりトイレを借りる時などGS内をうろつく時はヘルメットは脱ぎます。

こんなところでしょうか?
ガソリンスタンドは、ドライバーやライダーのセンスや意識を本人が思って居る以上にチェックされるところですよね。

Qバイクを転倒させたとき、給油口からガソリンが漏れるのは普通ですか?

風でバイク(原付)が転倒し、油が給油口から漏れていました。これは普通のことなんですか?

Aベストアンサー

普通です。倒れるとガソリンが漏れます。

Qセンスタがないバイクの給油

こん※※わ。
ものすごく素朴な質問なのですが、センタースタンドがないバイクは給油の時どうやって上限までガソリンを入れるのでしょうか?
私のバイクはセンタースタンドがあるので給油の時センタースタンドを立てて垂直にして給油しているのですが、サイドスタンドで車体が微妙に傾いててもきっちり入るのでしょうか?
お恥ずかしい質問ですが、お願いいたします。

Aベストアンサー

面白い質問ですね
確かにそんなに容量が少なく
センタースタンドがついた
スクター系なら重大ですものね、、、。

自分はNS400Rに乗っていますが
タンク容量は18リットルなので
まあ、あふれん程度に入れてます。
(満タンにすればだいたい200Kmは
走れるので、、、。)

関係無いですが昔乗っていた
RZ250Rの29Lは
サイドスタンドとセンタースタンドが
ありました!!
その時もタンクが20リッターあったので
そんなにあふれるほど入れてなかった
記憶がりますが、
センタースタンドを立てると
結構大きく見えて
400ccみたいな貫禄が
あったのが印象的でした。

話しはそれましたが、
センタースタンドがあるバイクは
タンクも大きいのが普通なので
たぶんギリギリ入れている人は
少ないと思います。
(逆にギリギリ入れる場合は
燃費を測る時ぐらいしかないですからね)

Q濡れぎみのチェーンに給油

こんにちは。
チェーンの給油について質問です。
上の方を洗車したあと、チェーンクリーナーをつかってチェーンをきれいにし、そのあと水で濡らした新聞紙で黒い液をふきとって、30分くらい乾かしてから給油しました。(クリーナーに水で流してよいと書いてあったので)
ちゃんと乾いてなかった状態で給油してしまったかもしれないのですが、後日乾いてからもう一度給油したほうがいいですか??
あとかけたチェーンオイルが白かったのですが、これはフッ素樹脂が入ってるためですか?それとも半乾きで使用したためですか?(白くなるとは書いてないので・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。
>そのあと水で濡らした新聞紙で黒い液をふきとって・
びちゃびちゃに滴っているような状況でもない限り、
湿っている程度の新聞紙で拭いた程度ではチェーンに水滴は残らないですよ。
ふき取って数分程度で自然乾燥します。

※試せばわかる程度のレベルなんですけど…

>wakos chain guard
これは、ホワイトタイプのチェーンルブかと。
塗れば白くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報